
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

なぎさテラス

2009/09/26 Sat 21:27

昨日は今年4月にオープンして二度目になる
滋賀県大津市にあるなぎさのテラスへ行って来ました(^-^)v

琵琶湖沿いのなぎさ公園にある、オープンテラスのあるカフェが4軒並び、
綺麗な景色を眺め、食事やお茶ができます♪
は携帯しかなく撮ってはみたものの、
全部ボケボケで・・・・(T_T)/~~~
なので↑リンクしてあります(^-^)v

お天気も良かったし、風も気持ちが良くて、
もう『ここに住みたい~~』って思いました(笑)

帰りはショッピングモールを二つはしごして~(*^_^*)
欲しかったものが二軒目にあって、新柄をお取り寄せしてもらうことに~♪

ドイツのライゼンタール社のいろいろなバック、
ショッピングカートやポーチ、エコバックやリュック、
その他たくさんですが、今回私はショッピングカートと
化粧品が一つに全部入るような大き目のポーチが欲しくて、
でリサーチして確かどこかの雑貨屋さんでドイツの雑貨があったはずと
探してみたら、雑貨屋さんというよりあるインテリアショップに置いてありました~(^-^)v

ショッピングバックはドイツで使っている人を見て、いいなぁ~とは思っていましたが、
現在エコバックは4~5個はあるので我慢して、
パパのところでは徒歩なのでたくさん買い物するともう歩くのが大変で、
せっかく何か作り置きして来ようと思ってもできなくて。。。
それでショッピングカート~今まで使ったことがないけれど、
ちょっと楽しみヽ(^o^)丿

昨日も今日も日中は暑かった~~~^_^;
なので昨日からリビングのカーテンを洗って、
残すところあと一箇所!
我が家のリビングのカーテンはシェードタイプで
裏側に紐を通して、横でカーテンを上下するようになっていますが、
はずすのはわりと簡単なのにこの紐を通して取り付けるのが疲れて、いっぺんには無理で・・・・(-_-;)
それを考えると普通のカーテンが楽だったかなぁ~と少し後悔^_^;
でも今更仕方ないよね~~(笑)
綺麗になって、嬉しいです~~~♪


つぶやき | コメント(10)

おはぎ

2009/09/24 Thu 08:16

21日の一般道の渋滞の理由がわかりました~~^_^;
名神高速が大渋滞でその区間、国道などにまわってきたようで、
どの道へ行っても渋滞になっていたようです・・・・・(^^;

数日続いていた鬱陶しいお天気も連休明けの今日は
気温も上がるそうな~!
大きいものがお洗濯できて嬉しいけど、あまり暑くなるのも・・・・(-"-)

昨日はお彼岸でお墓参りへ行かれた方も多いかと思いますが、
我が家は二人とも実家が遠いため、お盆に帰省することがあればお参りしてるくらいで、
申し訳ないと思っています。
でも季節の行事なのでおはぎ作りました~♪
お彼岸にどうして「ぼたもち」「おはぎ」を食べる習慣があるのかは
お恥ずかしながら知りませんが^_^;

太巻きと一緒で普段ほとんど作ることがないので、
太巻きは節分(恵方巻き)、おはぎはお彼岸に・・・ということで
つぶ餡も作って、きな粉のものと作りました♪

でも我が家の子供たち、おはぎはおやつで、ご飯ではないと。。。。
確かにお饅頭感覚というか『おやつ』と思えばそうだし、
「ご飯」と思えばご飯にできそうな~?
世間ではどうなのかな?
私はもち米が好きでおこわもおはぎも好きだからご飯として食べるのは全然問題ないんですが~~(笑)

お料理 | コメント(8)

どうして渋滞?

2009/09/22 Tue 21:00

新幹線の駅までパパを送って行ってびっくり
行きはスイスイなんだけど、反対車線はすごい渋滞で・・・(-"-)
湖岸道路・国道、そして行きに通った道路と3種類しかありません。。。
思い切って湖岸道路へ出たら渋滞で、(゜□゜)ぎょぇ
もちろんそれから国道に出ることは無謀だし^_^;そのまま湖岸道路を走り、
途中少しだけ早道をしてなんとか50分で帰宅!
行きは28分だったので約、倍の時間がかかってしまいました。

冬に積雪があって大渋滞はありますが、こんなときにもあるのかな?
今までこういう連休に車で出かけることがないので気づかなかっただけかな」?

ワンコたちはおりこうにお留守番していたようです♪
キッチンへのゲートはしっかり閉めて出たので、
悪戯は何もしてなかったし(^-^)v

昨日から湿度が少し高いようで蒸し暑く、
今日も風があり涼しいと思っていたらやっぱりちょっとムシムシしてました^_^;



つぶやき | コメント(0)

シルバーウィーク

2009/09/21 Mon 20:32

前回の日記から二週間近くもたってしまっていました・・・

パパの引越しが終わって、ほっとしていたらあっという間に日が過ぎ、
先週15日からまた川崎へ~♪
横浜のお友達がお家を買ったので、お祝いも兼ねて遊びに行き、
もちろんパパの部屋の掃除・・・・etc

今回は引越し時に忘れてしまったものや、
そのほかにもいろいろ荷物がってことで、で深夜割引を使って行きました
平日の深夜ってこともあってほとんどがトラックで走りやすかったこと!!
途中、外灯が全くなくて暗すぎ~ってところもあったけど、
あんなにスイスイ走れるのなら深夜でもいいかなぁ~って(笑)

それでちょっと意外って思ったのが、
トラックがけっこう制限速度を守って走っていたこと
タコグラフがあって速度の出しすぎはいくら警察に捕まらなくても
会社にはわかるのでそうそう、スピードを出せないのが本音ではないかと思うけれど。。。
長い距離走っていて、おっと・・・・って思うスピードを出していったトラックは2台か3台だけでした!

もちろん私も制限速度前後でのんびり運転していきました
昨年の7月、空港までパパを迎えに行くとき、
高速でスピード違反で捕まり、反則金¥35000も払うことになって
減点された点数も一年後の今年の7月にやっと戻ってきました。
というわけで高速代を節約して深夜に走り、帰りも休日特別割引(上限¥1000)の予定なのに
スピード違反で何万も払うことになったら泣くに泣けないし~~~(-"-)

走行距離は440kmほどで先ずは横浜の友達の家へ、
そして車を2日ほど置かして貰い、私は電車でパパのアパートへ!
またアクシデントがあり、自分で情けなくなり、涙が出そうでした・・・(-"-)
結論を言うと持ったと思っていたアパートの部屋の鍵がなく、
重い荷物を持って駅から徒歩10分かけてアパートまで行ったのに
また駅へ戻り、パパの帰りを待ったわけです(T_T)/~~~
普段はいていた靴なのに靴擦れはするし、
本当に泣き出したくなるような道のりで・・・・(-"-)
自分の責任で誰が悪いわけでもなく、情けなくなって当たり前。。。

18日、仕事が終わったパパと一緒にこちらへ帰ってきました♪
高速へのるまでも19:00頃だったので渋滞していましたが、
高速自体もけっこう車が多くて、途中は20km近い渋滞の文字が。。。
通常の時間より1時間半ほど多くかかってしまったかな?

アパートにがなく、一番近いが歩いて200mくらいかな?
そこへ何日も置くとけっこうなお値段になるので
節約のため、友達のところへ置かしてもらいました^_^;
友達のところは電車で往復して¥700くらいなのでずっとお得で(*^^*ゞ

その友達は今までも何度か登場している高校時代の同級生で
夫婦(M君&Tちゃん)でドイツへ来てくれて、4人で旅行をしました。
彼女たちはM君の転勤で横浜へ来てもう8年くらいだったかな?
もう戻ることもないのでおうちを買うことにしたようです。

この連休は・・・19日夜、パパの帰国後初めて4人が揃ったので
お帰りなさい会?ごくろうさん会?で外で食事をして、
20日~21日は娘も息子もそれぞれ彼氏・彼女と一泊の旅行へ出かけて、
私とパパは家でのんびり、パパは明日22日夜には川崎へ戻ります。

我が家のシルバーウィークはこんな感じで過ぎようとしています(^_^)


つぶやき | コメント(4)

悲しいです。。。

2009/09/09 Wed 08:02

HPを始めて知り合ったワンコ友達、
オフ会で2度会ったことのあるワンちゃんが8月に亡くなりました。
ずっと日記をお休みしていて、昨日の日記でそれを知りました。

気づいたときにはもうガンの末期状態で心臓疾患があったこともあり、
無理な手術などはせず、最期ママの腕の中で亡くなられたそうです。
飼いはじめた経緯もあり、本当に可愛がっていて、
単身赴任中のパパさんと会えなかったことをとても悔やんでいるようでしたが、
きっとワンちゃんとパパさんは心が通じ合い、
会えなくてもこれまで十分な絆があったことでしょう。

実はこの言葉はjudyのアニマルコミュニケーションで言われたことです。
我が家も全く同じ状態で気づいたときにはもう転移したであろう腫瘍が肺いっぱいに広がり、
告知されてから4日で逝ってしまい、
あと1週間待っていてくれたら帰省するパパに会えたのに・・・って!

でも赴任先へ戻るパパは
「judyにもしものことがあっても後悔がないし、気持ちは通じてる」って!
そしてjudyも
「パパとは心が通じてるから会えなくても大丈夫だったよ」って!
お互いが同じ気持ちでいたことに私はほっとしました。

お友達も今はつらい日々を送っていますが、
きっと時間が解決してくれて、ワンちゃんの思い出を笑って話せるときが来ることと思います。
ご冥福をお祈りします。

ワンコが縁でお友達になった方々のワンちゃんたちも半分以上が老犬となり、
つらい報告や悲しい知らせを聞くことも多くなりましたが、
これまたワンコ友達の言葉ですが、
「自分が先に逝くよりワンコを見送ってあげられることは幸せ」と!
確かにそのとおりです。
とてもとてもつらいことだけど、
自分が元気でワンコを見送ることができるのは幸せなことと思えばいいのだと
judyを見送ったときに何度も自分に言い聞かせました。


ワンコ | コメント(6)

疲れも取れて。。。

2009/09/07 Mon 23:01

先週は一日だけ予定が入っていましたが、
あとは家でのんびり~そしてこの土日ものんびり・・・というかちょっと暇すぎましたが(笑)

単身赴任先が国内であってもそうそう毎週帰省もできず、
私が行くこともできないので
国外に比べたらマシというだけで、今までとそう変わらない生活なわけです^_^;

疲れもすっかり取れて、土曜日はよく晴れていたし、
寝室のカーテンも洗い、窓拭き、床拭きと頑張りました(^-^)v
日中は暑くて、時々エアコン必要なんですが、
朝晩はすっかり初秋の感じがしますね~♪

富士登山へ行った息子は無事う登頂し、帰ってきました(^-^)v
40名のバスツアーだったそうですが、脱落者が一人もでなく頂上へたどり着いたようで、
それも珍しいとガイドさんが話をしていたそうです。
社会人になるとなかなかそういう機会もなくなるので
今はいろいろ楽しんでいるようです。
青春~いいな~~!(^^)!

ここ数日、朝晩の気温も低くなったようで、本当に気持ちが良いです~♪
日中ももう少し気温が低いということなしですが、
今年の夏は日照不足で野菜に大きな影響が出て、高値が続いてますね(--;)
過ごしやすい夏には要注意ということでしょうか。。。。

つぶやき | コメント(0)

もう9月。。。

2009/09/02 Wed 09:47

あっという間に8月が過ぎて、もう9月です・・^_^;

7月末から引越し続きで、
さすがの私もお疲れが~~o(*^▽^*)oあはっ
というか7月末にドイツへ行ってから ほとんどパパと一緒で
普段、楽をしている私にとってはけっこうハードな日々だったかも?(笑)

パパのアパートは川崎市で最寄の駅は便利な駅で
東京へも横浜へも近く、横浜の同級生の友達のところへは
一度乗り換えても20分あれば駅に到着で、
私的にはとっても満足な位置で~(笑)

実は川崎には私の上の兄が住んでいて、これまた歩いて25分くらいのところとなりました。
これは別に嬉しいわけでもなんでもないんですが~^_^;


9月になった昨日から私も元通りの生活に戻り、
一日のんびりさせてもらいました(^-^)v
そして今日ものんびりo(*^▽^*)oあはっ
もちろん洗濯・掃除一通りはしましたよ~~♪

帰国して1ヶ月近くたったパパは気が緩んだのか
私の食事が美味しかったのか(笑)なんだかお腹周りが一層増えたような?
食生活がちょっと心配です・・・(-"-)
ドイツにコンビにはなく、お弁当のようなものはなかったので
それなりに休みの日に作り置きして、食べていたようですが、
今度はスーパーでもコンビにでも簡単にお弁当が手に入るので
これから先、どうなるのか・・・?^_^;

とりあえず、ばたばたと忙しかった8月は終わり、
新しい生活が始まりました。
住み込みでバイトへ行っていた息子はパパと入れ替わりで
昨日帰宅しました~v(o^▽^o)v
真っ黒すぎ!!
顔はそうでもないけど脚なんてびっくりするほどで(;^_^A あせあせ
明日はなんでも富士登山へ行くとか
家族 | コメント(1)
 | HOME | 

