
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この日はドイツの自宅へ戻るだけだったので
オーストリアへ立ち寄るかどうしうようか~~迷ってスイスとドイツに挟まれた
リヒテンシュタイン公国へ立ち寄ることに~♪

本によると・・・
オーストリア貴族でハプスブルク家に仕えていたリヒテンシュタイン家が、
自分も一国一城の主になりたいと考え、
長い時間をかけて領土や統治権を獲得していき1719年公国に昇格。
中世ヨーロッパにあって武力ではなく財力と政治力で国を築き上げたという稀有な例。

当初はオーストリアと深い絆を結んでいたが、
第一次世界大戦後、ハプスブルク家の崩壊によりスイスとの関係を深めた。

現在は通貨はスイスフラン(ユーロを使えるところもあり)、
スイスとは国境審査もない。
現在の国家元首はハンス・アダムス大公で、
世界有数の絵画の個人収集家として知られている。
面積は160k㎡で日本の小豆島とほぼ同じ大きさである。


syusyuDSC_0095-1.jpg

ファドゥーツ城・・・リヒテンシュタインを治める大公の居城、
市街地に車を停めて、何気なく周りをみると丘の上にお城が♪
この日はお天気も良くて暑いくらいだったので、
上っていく気力はなく写真を撮って終わり・・・^_^;


090614lihimix01.jpg

左の写真は切手博物館・・・この国は切手で有名なのは知っていましたか~?
私は全然知らなくて、私ってホントにお恥ずかしい~^_^;
『リヒテンシュタインといえば切手』というほど、世界的に有名だそうで。。。
先ほども書いたようにこの日は暑くて博物館に入るのも億劫で、
入り口らしき案内では無料か有料かもわからず・・・今本をしっかり読んでみると無料でした(笑)

右上の写真は美術館の外観、右下の写真は・・・????
この美術館・・・「リヒテンシュタイン美術館」なのかも?
だけど本にある有名な絵はなかったような気もするし、よくわかりません(笑)
実はトイレをしたかったパパがここに入ろうと入場券買いましたo(*^▽^*)oあはっ


090614lihimix02.jpg

左上写真・・・EU加盟国の車のナンバープレートの色はいろいろあるようですが、
白に黒字や赤字、黄色に青字とか~でもここは黒に白字で、初めて見た色合いでした♪

左下写真・・・買い物をしている飼い主さんを待っているところ♪

右上写真・・・街中の牛さん~(笑)

右下写真・・・たぶん観光用のバスかと~(*^^*ゞ
リヒテンシュタインは鉄道路線がなく、バスの便はいいようです。

この日はオーストリアをほんの少しだけとおりドイツへ戻り、家路に着きました。

旅行 | コメント(8)
『マッターホルン・グレーシャー・パラダイス』は
マッターホルン(4478m)のそばまで登り、
そこからマッターホルンをはじめいろいろな山を眺める展望台があります♪

ユウグフラウヨッホはヨーロッパで一番高いところにある鉄道駅でしたが、
ここはヨーロッパで一番高いところにある展望台(3883m)です(^^)v

宿泊先のグリンデルワルトから電車やバスを乗り継いで
麓の町のツェルマットよりもう一つ手前のテッシュまで行く方法もありますが、
『日本語観光案内所』の方の話では車で来ているなら
カートレインに乗ってみてはどうですか?と
峠の中にトンネルがあり、そこを通ると近道になるんだとか~(*^∀^*)
それで写真右中のように屋根つきのカートレイン、
つまりごと電車に乗って運んでくれるわけです
次から次と車が乗り込んで、15分ほど走ると到着です。

090613mmix02.jpg

ツェルマットは排ガス車、乗り入れ禁止で、
その手前のテッシュという駅から電車で行くことになっていて、
その駅までの道のりで氷河急行が見えました♪
スイスの国旗のマークが入ってます(;^_^A

そしてテッシュの駅でツェルマットまでの電車を待って並んでいるとき、
前には家族と一緒に二頭のゴルも

s-s-DSC_0021-1.jpg

そっくりなお顔だったので兄弟姉妹かな?
とっても可愛いお顔で目があうと挨拶に来てくれて、
撫ぜてるとやっぱりjudyを思い出して、うるうるきちゃいました。。。。

右下の写真は以前の日記で紹介したものですが、
ツェルマットの駅について、次はゴンドラ3本でマッターホルン・グレーシャー・パラダイスまで登っていくことになり、
ゴンドラの駅まで歩いている中、マッターホルンが見えてきました~(^▽^)v

そしてその展望台では十字架が~

たくさんのハイキングコースもあり、
湖に映し出されるマッターホルンもとても綺麗と本にありましたが、
それほど時間も余らず、一番近い湖までのハイキングの予定はだめになり、
帰りもカートレインに乗り、宿泊先のホテルへ♪
このカートレイン、片道25スイスフランだったかな?
往復5000円近くかなぁ~?

最後にマッターホルンを

s-s-DSC_0053-1.jpg

s-s-DSC_0055-1.jpg






旅行 | コメント(10)
行きとは違うコースで宿泊先のグリンデルワルトまで帰ることに
行きはずっと電車でしたが、帰りは電車とゴンドラを乗り継ぎ、
少し遠回りではあったけれど、
行きのコースでは見られなかった景色も眺められて、
「日本語観光案内所」の方が教えてくれた通り素敵なコースでした

グリンデルワルトの町には「日本語観光案内所」があり、
もちろん日本人の方が応対してくれて
私たちはユウグフラフヨッホまでの往復のチケットを購入しただけですが、
日本からの個人旅行の方には強い味方だと思います。
「スイス」で検索するとここのサイトも必ずHITすると思うので
もしスイス旅行を考えている方がいたらぜひどうぞ♪

090612gu2mix01.jpg

電車からゴンドラに乗り継ぐ町で休憩♪
green teaにしてみました。
パパが言うにはヨーロッパでは緑茶も紅茶のようにお砂糖やミルクを入れて飲むそうな・・・
お店によっては砂糖が入った状態でテーブルに来るとか
えぇ~~~と思っていたらこのお店は砂糖とミルクは別に添えてありました(;^_^A
コーヒーより紅茶派の私ですが、
ずっと紅茶ばかりでメニューをみて迷っていたら
お店のお姉さん、green taeは?と(笑)
そうしましょうってことで頼んだら、
やっぱりティーパックで・・・ホテルでもカフェでもティーパックで、
それはちょっと寂しいけど。。。

その町からゴンドラで山の頂上へ上り、また乗り継ぎましたが、
このとき、見える山の名前はわかりませんが、
スイスの旗がたち、観光客も多くなくて
とっても素敵な風景でした

いつもどこへ行っても車なのでこうして電車やゴンドラを乗って、
観光というのは楽しかったです(*^∀^*)
ユウグフラフヨッホ行きの電車の中ではいろいろな国の言葉でガイドがあり、
もちろん日本語も
駅の中の施設もほとんど日本語表記がありました(^^)v
それだけスイスへの観光客が多いということだと思います。

次の日13日はいよいよ『マッターホルン』です
旅行 | コメント(2)
6/12、この日は朝食を食べて、8:00にはホテルを出発して
電車に乗って『ユウグフラウヨッホ』へ出発

090612gumix03.jpg

グリンデルワルトの駅よりこの電車に乗り、
途中クライネ・シャイデックで乗り換えてどんどん山を登っていきます。
途中二箇所の駅で5分だけの下車ができ、
窓からユウングフラウを眺められます

090612gumix02.jpg

↑車窓からの眺めとユウグフラウヨッホにある
世界一高い場所にあるポスト、それも日本のポストです
富士山五合目郵便局の姉妹提携を記念して設置されたそうです。
もちろん絵葉書出しました~(^^)v

090612gumix01.jpg

左上*テラスからのホテル裏側
左下*ホテルベランダからの眺め
右上*テラスで会ったアイリッシュセッター
右下*乗換駅で見かけたセントバーナード

電車やゴンドラはもちろんワンコOKで、料金は知りませんが。。。
他にも電車を待つ列にゴールデンやバーニーズなどがいたこともあります(*^∀^*)
ドイツ同様、ワンコに優しいお国のようです♪
家族と一緒に旅行ができる、お留守番をせずに済む、
それぞれのワンコにとって何が一番いいのかは別として
日本のように制限がありすぎるとなかなかワンコと一緒に長い旅行には出られないし、
気軽に一緒に出かけられるというのは羨ましいです。

下りるときは別ルートで電車とゴンドラを乗り継いでホテルのあるグリンデルワルトまで帰りましたが、
この別ルート、乗換えが何度かあるので敬遠されるのか
上りの行きよりずっと空いていて、
乗り換えの駅では、とっても素敵な景色を眺めることができて得した気分になりました

旅行 | コメント(2)

6/11、スイスの首都ベルンへ

2009/06/16 Tue 16:35

予定通り朝3:00に出発
この日6/11日は休日で出勤する車がないせいか
アウトバーンは空き空きで~~SAで朝ごはんを食べて、
目指すはスイスの国境バゼールです♪

スイスの首都はチューリッヒかジュネーブ?と思っていた無知な私ですが
1848年スイス連邦の発足と共にベルンが首都なったそうです
もしかして私と同じように思っていた方はいませんか~?(;^_^A

『ベルン』という町の名前は熊に由来するもので
今でも町のシンボルとして愛されているとか~

ヨーロッパ最長と言われるアーケードは全長6kmにもなるそうです。
このアーケード、ほどに屋根があるというものではなく、
上に住居もありがっしりした造りのものです。
かつては普通の通りだったのが、職人たちが通りの隅で商売を始めて、
雨や雪から守るために屋根が設けられ、
そのうちその屋根の上に住居がせり出し、今の形になったとか~♪
↓写真左下の通りの風景で穴が開いたようになっているのがアーケードで
中でずっと繋がっています。

090611bernmix02.jpg

大聖堂はベルンのランドマークで、100mの塔で、
中世の面影を残す風景が見えます。
正面入り口上部の彫刻はエルハルト・キュングによる『最後の審判』
左扉が天国、右扉が地獄をしめしているそうです。(写真右上&左上&左中)

アーレ川がU字型に流れている内側が旧市街地で
橋を渡り反対にいくとそれを一望できる場所もあったようですが、
それは断念してU字の一部分だけ(写真右下)
川の色が日本では見られないほどの美しい色で~

トラムや車が走る街中には11の噴水があり、
「世界で最も魅力的な障害物」言われていて、
それぞれに意味のある彫刻だそうです♪

090611bernmix01.jpg

ベルンの下調べが不足で帰宅してから
こんなのもあったのね~って状態で・・・(;^_^A

この日はベルンでランチを済ませて、グリンデルワルトへ
そしてホテルの部屋に入って窓から見えるアイガー3970m、シュレックホルン4078mと
素晴らしい景色に大感激

090611gumix01.jpg

6/12はヨーロッパ最高地点の鉄道駅ユウグフラウヨッホへ


旅行 | コメント(8)

ちょっとだけ。。。

2009/06/15 Mon 23:47

昨日14日帰宅しました

初日11日はスイスの首都ベルンを簡単に観光、
アーレ川がU字型に流れる内側が旧市街地で世界遺産に指定されています。
有名なアーケード街は想像以上に長く、街中にある噴水も全部の写真は無理でした。。。
この日は宿泊先のグリンデルワルトに到着
可愛らしい町で、宿泊するホテルの窓からはアイガー3970mの山が聳え立ち、
景色のよさに感動しました

12日はヨーロッパ最高地点にある鉄道駅、ユングフラウ駅へ
登山電車は急勾配を上り、3454m地点に到着
すぐそばにユングフラウ4158m、メンヒ4099mなどを眺め、雪原にも出てみましたが、
風が強く寒いこと、この寒さにはホントびっくり~~~~

13日はマッターホルンへ
麓のツェルマットの町は排ガス車は立ち入れず、
その手前のテッシュまで車で行き、そこからは電車、そしてゴンドラを3本乗り継いで
マッターホルン・クレーシャー・パラダイス3883m、
ヨーロッパ最高地点にある展望台へ(^^)v

14日はスイスからとても小さな国、『リヒテンシュタイン候国』へ
首都はファドゥーツ、国の人口が約35000人、面積は日本の小豆島くらい、
通貨はスイスフランですがユーロも使えるようです。
歩いて街中をぶらり~♪
そしてオーストリアをほんの少し通りドイツへ戻り、無事帰宅しました~

さすが今朝は眠くて、起きてもなんだか頭痛はするしで
薬を飲んでまた寝ちゃって~(;^_^A
11時頃まで眠ったのですっきりして洗濯や買い物へ
といっても地下までの2往復はパパで(笑)
買い物もパパの運転で~(=⌒▽⌒=)あはは

それで写真の整理もできていなくて
ぼちぼちUPしていきたいと思っていますが、
今日は少しだけ(*^∀^*)

060913mmix01.jpg


ツェルマットの町から望むマッターホルン


旅行 | コメント(1)

キットカット

2009/06/10 Wed 18:06

朝晴れていたのに急に雨が降ったり、不安定なお天気が続いていて、
今朝も『今日は晴れそう~』って思っていたらどんよりしたが出てきたり。。。

昨日は夕方にインテリアショップにぶらぶらと~
フランクフルトへ向かうより近い場所にそのお店はあって、
仕事が終わってからでも十分ゆっくりできる時間があるので♪
1Fの正面入り口から右手にはキッチン用品がたくさんあって
ドイツメーカーのフィスラーやWMF(ベーエムエフ)の調理器具や圧力鍋、
食器もたくさんでみてるだけ楽しくて~

以前一度訪れたときは4Fまであることがわからなくて(;^_^A
今回は上がってみるとそこは別世界~(笑)
ソファを見てみると高級ソファばかりで~~ホントに「みてるだけ~~」でした(=⌒▽⌒=)あはは

お手頃価格のソファは1F左手で、大きさ的にもお値段的にもお手頃がいくつも~(笑)
送れるものならそこで買って日本に送りたいほどでした~(;^_^A


帰りにちょっとスーパーへ寄りチョコを購入
明日からスイスへ出かけるので、高山病予防のため
血糖値をあげておくと、なりにくいとか・・・(;^_^A
普段はダイエットに大敵のチョコは買っていませんが、
もし本当にチョコでならずに済むなら・・・と何種類か購入♪

shokuzaimix02.jpg

私、チョコの中でもキットカット、大好きです(^^)v
ちょっとHPで調べてみると、今ってものすごい種類の味があるんですね~
宇治抹茶・ローズ・レモビネガー・アップルビネガーなどなど。。。
だけど、どうもこのタイプが見つかりませんが、
日本でも売っているタイプかなぁ~?
初めて見るので、どんな感じ~?と不安でしたが、
それが食べだすとやめられない====(爆)
小さなキューブタイプで、スティックタイプのように硬くはなくて、
食べやすくてとまらない~~(=⌒▽⌒=)あはは

観光本には「ホットチョコレートでも飲んで・・・」とあったので
食事の量を減らしてでもホットチョコを飲んで、
チョコを頑張って食べます

首都のベルンを経由して、グリンデルワルトで3泊、
ユングフラウヨッホ、ツェルマットより
ヨーロッパの最高峰の山々を眺めてきます♪
そしてもちろん

ドイツ | コメント(10)

早寝早起きの日々。。。

2009/06/09 Tue 23:53

時差ぼけ・・・それほどひどくはないけれど、
毎日、早寝早起きで、とっても健康的です

ロケーションフリーといって日本のテレビがリアルタイムで
こちらでも観られるものです
もちろん日本での我が家のテレビが・・・なので関西のテレビ番組になるわけで、
前回、横浜の友達夫婦がで一緒に過ごしたとき、
同じ番組もあれば、関西でしか放送されていないものも多々あり、
珍しがっていました(笑)

そんなわけで日本時間の23~24時頃まではそれなりにあっても
それ以降は深夜番組でパパは面白そうに観てますが、
私は今ひとつ興味なしで、何もすることがないっていうのが本音で~(=⌒▽⌒=)あはは
早寝になってしまいます
夜の8時ってまだ外はお天気のいい日であればまだもさしていて、
お昼間としか思えない明るさです

朝は4時か5時に起床(^^)v
夜8時頃寝ていたのでは寝すぎかな?(=⌒▽⌒=)あはは

お昼間は持参した小説読んでますが、
夜は遠視になってからつらいものがあって、
眼鏡をかけてまでは読むことはありません。

この小説ですが、息子が友達に借りたという『東野圭吾』さんの小説で
けっこう面白くて、推理小説好きの私にはぴったり(^^)v
けっこうな冊数を借りてきたようで、
帰ってから読むのが楽しみ~


ドイツ | コメント(2)

風景&野菜

2009/06/08 Mon 15:57

昨日の変なお天気とはうって変わり、
今朝はさわやかに晴れ渡り、気分もですが、
かといって今日は何か予定があるわけではありません
パパは普通に会社だし、私はこれから掃除でもして
お昼ごはんの用意をするくらいで~(;^_^A

部屋の窓から見える山手ですが、まるで北海道のような風景です♪

huukeimix01.jpg

アウトバーンを走っていても周りに見える景色は似たようなもので
畑や牧場の風景で違うのは家並みかな?


土曜日には食料品の買出しで、
こんな真っ赤なトマトやグリーンアスパラ買って来ました(^▽^)v

yasaimix01_20090608154811.jpg

本当はホワイトアスパラを買う予定が
たくさん入ったグリーンパスパラをみて、
とりあえずこちらってことで茹でて、マヨネーズで戴きました♪
こちらではホワイトアスパラのほうがお安くて、
グリーンパスパラのほうが少しお高いようですが、
それでも日本よりお安いみたい~~(^^)v
先日、日本の近くのスーパーでグリーンアスパラ3~4本で¥198って
なんだか買う気が失せちゃって。。。どうしても必要なときは買うけれど、
違うもので代用できれば無理して買わなくても~って!

ラディッシュはおまけで、家庭菜園で収穫したものです
薄くスライスしてサラダに♪
残念なのが私の留守中、野菜も全滅だろうなぁ~~(T T)
ドイツ | コメント(8)

変なお天気。。。

2009/06/07 Sun 23:28

私が来る前から気温が低くなっていて、
昨日・今日と少し寒くて、持参した長袖のパーカーが役に立っています(^^)v
パパが暑い~と言っていたので今回はほとんどが半袖のものばかりで、
家の中ではパパのパジャマ借りてます(=⌒▽⌒=)あはは

今日はどこか観光へってことで、
行ったことのない町へ出かけようと出発はしたものの、
目的地では雨・・・一つ目はまだ小雨で傘もいるかいらないかの微妙な降り方で少し町の中を散策。
でもどこが中心地なのかもわからない町で、ぶらっとして二つ目の目的地へ♪
するとここはもっとわからない町で車でうろうろしたものの、目的地を変更(;^_^A
するとアウトバーンを走っているとものすごい雨で変更した目的地も断念して家路へ。。。。
ワイパーがすごいスピードで動いても前が見えないくらいで、私は怖かった~~(T T)
ただのドライブとなってしまった今日のお出かけでした
雨降りのアウトバーンで体に力が入り疲れた~~!

お昼ごはん、またお得意のSAでバーガーキング・・・(T T)
パパは久しぶりのバーガーだったらしく感激していましたが(笑)
私はまだビュッフェスタイルの方がよかったかも・・・(;^_^A

帰宅後もお天気はめまぐるしく変化~そんな繰り返しです(;^_^A

早めに夕飯の準備もできて、今夜はカレーです(^^)v




ドイツ | コメント(0)

先ずは洗濯・掃除。。。

2009/06/06 Sat 20:18

6/5、伊丹から成田、そしてフランクフルト、
そしてパパの赴任先へやってきました(^▽^)v

いつもは・・・ってそう何回でもありませんがルフトハンザの直行便なので、
当日の朝の電車でOKなんですが、
今回はANAの成田からの直行便ということで
先ずは伊丹から成田へ飛ばなくてはいけません。
でも当日始発の電車では間に合わず
近くのホテルに前泊することになり、4日の夕方家を出ました。

成田で乗り継ぎをして、無事フランクフルトへ到着♪
荷物も5つ目くらいに出てきて、すぐ出口へ~なのにパパがいませんでした!
なんと到着時間、間違っていたようで、30分も待つことに。。。。
事故でもあったのでは・・と心配していたのでとりあえずホッとして
椅子に座って人間ウォッチング~(笑)
けっこういろんな人種がいたり、
再会をした人たちが抱き合ったり、キスをしたり、
場合によってはこちらまで涙ぐむ場面があったり(;^_^A
空港っていろいろな別れや出会いがあるなって~*^_^*

これから2週間ちょっと、パパのところでお世話になります(笑)
今日は朝から雨でしたが、買い物、洗濯と頑張りました(^^)v
掃除はまだこれからで、ぼちぼちやっていきます。
日本時間よりマイナス7時間です。
なので現在お昼の1時を過ぎたところで、
お昼ごはんも食べて、一眠りしたいところです(=⌒▽⌒=)あはは

ドイツ | コメント(8)

こうなりました~(^-^)v

2009/06/01 Mon 20:14

5/17の日記にワンコたちが悪戯をするようになって、
キッチンへ入れないようにゲートを検討中と書いていましたが、
ペット用ではなくベビー用のゲートを購入しましたヽ(^o^)丿

もちろんものによるけれど、ペット用よりベビー用のほうがお値段がお安いような気もして、
そして何より私がイメージしていたものにぴったりのものを発見v(o^▽^o)v

先週、久しぶりにあったお友達のおうちにお邪魔したら
色的にもデザイン的にも「これだーーーー!」ってものが設置してありました♪
ダックスの男の子がいて、リビングから玄関へ飛び出さないように
ベビー用品のお店で買ったとか~(*^_^*)
ネットで価格を調べて、二個購入しました♪


我が家は二階が階段を囲ってLDKがあり、ドアがありません^_^;
キッチンへの入り口はふたつあり、こんな感じです。

gatemix01.jpg

gatemix02.jpg

留守のときだけ閉めるようにするので、
普段は紐・・それも新聞などを縛るビニール紐(笑)で
ゴミ箱やキチンの収納ドアに扉を固定していて、ちょっと見栄えはよくありません^_^;
何かお洒落なものを考えないと~(*^^*ゞ

色的に違和感なく部屋にマッチしているので私はとっても満足v(o^▽^o)v
お店は O-BABY.net
ワンコ | コメント(8)
 | HOME | 

