
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

家庭菜園

2009/05/30 Sat 19:30

「家庭菜園」というほどの大きさでもなく種類もないんですが、
少し前に苗を買ってきたもの、種をいただいて撒いたもの、
芽が出てきてラディッシュはもう収穫?ってくらいになってきました(^-^)v

yasaimix01.jpg


大葉は既に何枚かお料理に使いました~♪

ミニトマトで『ベリートマト』少しずつ大きくなってきてベリーの形でトマトなんです~(笑)

赤と黄色のパプリカは葉が全く同じで、札さえ間違っていなければ
赤のほうが成長してるかな?
もうすぐお花が咲きそうです。

これまたパプリカとそっくりな茎と葉になっている『万願寺唐辛子』
一つのプランターにパプリカ二種と3つ植えましたが、
この万願寺唐辛子が一番の成長でお花もいくつも咲いて、
そろそろ実がなるのでは?と毎日楽しみにしています♪

あとはレタス・ほうれん草、そしてオクラ・・・
このオクラ、とっても遅い成長でダメかなぁ~と思っていたら
少しずつは増えてきている様子♪

土をおこして肥料を与えて・・というのは性に合わないので(笑)
プランターと猫の額ほどの菜園を作っただけで、
家族みんなで食べるほどの収穫は無理だけど、
楽しみながら~♪

でも猫の額ほどの菜園を作るのに苦労しました^_^;
境界の3段ほどのブロックを利用して我が家側にブロックで囲い土を入れて作ったんですが、
この土・・・だいぶ見込み違いで一回目の購入で1/3も埋まらず、
次の日、また土を買いに。。。。
次の日はしっかり筋肉痛でした~(笑)

つぶやき | コメント(2)

帰っては来たけれど。。。

2009/05/28 Thu 08:50

5/22に3年間大阪で一人暮らしをしていた息子が帰ってきました。

引越しは友達二人に手伝ってもらい、レンタカーで荷物を運んできましたが、
息子の部屋は3階(ロフトみたいなものです)で、
荷物はほとんどが二階でストップ・・・(-"-)
とりあえず運んだのはベッドだけ!

このセミダブルのベッド、上げるのは無理だろうってことで
1階の娘のシングルベッドと交換してもらうことになっていたのに
3人で相談して上がりそう~~なんて言い出して
上げ始めたけど、これが四苦八苦で、見ていてハラハラしました(゜o゜)げっ
それでもなんとか部屋まで運んだときには3人で拍手・・もうそれで全部完了したような気分で(笑)

車から荷物を全部おろして、車の返却をしてそのまま、
お礼に夕飯を食べに行き、二階のリビング悲惨なことに( ̄□ ̄;)!!

私とワンコの居場所がありません!!!
結局、運べるものだけ一人で息子の部屋へ・・・階段を何往復したことか、
私の脚、笑ってました~がくがくってことです(-"-)
でも今度は息子の部屋の隣の和室がごった返し~^_^;

もちろん玄関にも靴や、スノボー、段ボール箱などごちゃごちゃです(-_-;)
本人は「自分でするから何もしてくれなくていい」と強気ですが、
ほおっておいたらいつ片付くのやら(-"-)

一人とはいえ、荷物は一世帯分あるので大変です。
出来れば今週中に片付けてほしいけど、
手を出さないように言われて、いらいらしながら見守ってます(-_-)
家族 | コメント(6)

数日前のこと・・・(-"-)

2009/05/17 Sun 15:30

以前はしてなかったゴミ箱あさり。。。

リビングにあるものは蓋つきで
ペダルを踏んで蓋が開くタイプのもので、
キッチンにあるものは縦長で分別できるように二段になっていて、
その上段に入れてある袋の端を引っ張り、
運がよければ袋ごとゴミが出てくるけれど、
スーパーの袋だけってときもある・・・3~4回被害にあって、
それからはスーパーの袋を外に出ないように設置しています。
それでもうっかり・・・があって、自分が悪いことはよくわかっているけれど、
ワンコをたたくわけにいかず(^^;顔を見て『馬鹿======!!』と叫んで発散(笑)

ゴミ箱あさりはまぁ取れないようにしておけば済むことで。。。
でももう一つの悪戯にはびっくり!!!

以前お勤めしていた会社のお友達との約束をしていて、
帰りにはに寄ってもらい、お茶でも~と思ってロールケーキの生地を焼いて、
冷やすためにガス台の上に鉄板ごと置いて出かけました。
お友達とのの前に少しだけ、ラックのところのミクちゃんに会いに行っていました(*^。^*)
そして一度帰宅して・・・・\(>_<)/ぎゃ-30cm×30cmの生地90%ほど食べていました(-"-)
えぇ~~~どうしてーーーー?とわけがわからない状態でしたが、
疑う余地はなし!
小夏とこむぎの仕業です(-"-)

うちのワンたち、何か悪さをしていたときは私が帰って来てもワンワン吠えません!
いつもはを車庫入れしているときからワンワン聞こえるんですが。。。
そういえばワンワン聞こえなかったなぁ~~と!

これも私の不注意ではあるけれど、
まさかガス台の上にあったのに・・・小夏は身軽ですごいジャンプ力で、
何度かジャンプしてるうちにオーブンペーパーでも咥えられて、
ゲットできたのでは?と思います(-"-)
鉄板も落ちていたので怪我をしなかったのかも心配で。。。
その後、どこか腫れている様子もなかったので大丈夫だったのかな?

ゴミ箱アサリの前は食器棚の中段においてあったものを
何度か食べていたことがあって、
食パンなんて丸ごと近く食べてほんの少しだけ残してたことも!
そこは絶対届かないように奥のほうへ置いたり注意していたのに、
次はゴミ箱で、今度はガス台・・・・なのでキッチンへ入れないように
ゲートをしようかということになり検討中です^_^;
壁に穴を開けてまでつけるべきか、
突っ張りタイプのものではその突っ張る金具の幅を受ける壁の厚さがないとか
なんだかうまくいきません。。。
自分で突っ張りタイプのものを作れると一番いいんだけど、自信ないし。。。(*^^*ゞ

judyが若い頃はあれこれ悪戯をされて、対策を考えたりもしましたが、
小夏とこむぎは小さいってことで油断してました(^^;
自分も反省です(-_*)
ワンコ | コメント(18)

ミクちゃんのそのご。。。

2009/05/16 Sat 15:09

珍しく今日は午前中にお散歩行きました~(^-^)v
我が家の散歩は一日一回で、夕方っていうのが基本ですが、
最近はお昼間のドラマがほとんどなくなってしまい、
昼食後、一休みしたらお散歩行くこと多くなっています(*^_^*)
でも先日の暑さではさすがに夕方でしたが~(^^;

天気予報で、曇りから雨・・・ってことで、
いつもなら「雨だからお散歩お休みできる~」と喜んでいるんだけど、
今日はなぜか「散歩行こう」って気持ちになって、
調子よくロングコースを目指して・・・といっても40分ほどのことですが(笑)
でも志し半ばで雨が~~~(T_T)/~~~
それでも雨で行けなかったよりはずっとマシだし、
ワンコたちも喜んでくれたはず~~~v(o^▽^o)v

ラックの妹、ミクちゃん・・・名前はミクちゃんになりました(*^^)v
あれからおうちにもだいぶ慣れてきて、
行動範囲が広がった様子で、吠えることもあるとか~(笑)
なんだか嬉しい~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
それでもゲージの中での生活が長かったためかゲージの中で
「出して~~~」と騒ぐことはなくて、そこはうちの子達と大違い(*^^*ゞ

ラックのママが言うには「やんちゃしてるのよ~」って!
そのやんちゃってきっとうちの子たちのレベルではないよね?
また近いうちにミクちゃんに会いたいわ~~♪

ワンコ | コメント(0)

新しい家族♪

2009/05/08 Fri 19:21

我が家ではありません~~(笑)

syuP1010754.jpg

ラック(ブラックタンのダックス男の子6歳)のおうちで2頭目のダックスを迎えました~♪
以前から欲しいことは聞いていましたが、
お友達(Yさん)が仕事を始めたのでワンコのお世話を
お舅さんとお姑さんに頼まなくてはいけないことなどで我慢していたようですが、
ラックのお里帰りという名目でお義母さんも一緒にブリーダーさんのところへ

そうしたらやっぱりお持ち帰りしちゃったようです~o(*^▽^*)oあはっ
シェーデットクリームの女の子で、昨年の10月生まれで、
もう仔犬ではなく幼犬ですね~♪
シェーデット特有の黒い差し毛は薄めで耳に少しあるだけで
一見、ゴールドっぽい感じもしますが、
3キロほどで小さく、とっても大人しい子で、
ゲージからおそるおそるちょっとだけ出るくらいで
抱っこしてもじっとして、うちの子たちが来たときとは大違いで~(笑)
これから環境に慣れて元気に動いてくれるかなぁ~?

夜寝るときにはその子の顔が浮かんで眠れなかった~~(笑)
自分のことのように嬉しくて、年がいもなく興奮しちゃって~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ワンコ | コメント(10)

今日も。。。

2009/05/06 Wed 20:02

昨日からの雨が今日もずっと降っていて・・・少しの時間お日様がさして
もしかしてお散歩行ける?って思っていたらまた雨が。。。
ずっとお天気が良かったのでこの2~3日の
ほっとしたような・・・今日はお散歩もお休みできたし~(*^^*ゞ

ワンコはほとんど寝てばっかり!
そんな様子を見てるとお散歩に行けないことが可哀想に思えたり・・・^_^;
でも雨だし仕方ないよね~!

最近・・・といっても3週間に一度くらいしか作らないカレーだけど、
圧力鍋で作るようになって
具を大きくできて、私は大満足
でも人参が嫌いな娘(子供みたいでしょう^_^;)はどうも苦手のよう(笑)
大きいと言っても小さめのジャガイモを丸ごと、
もしくは大きなジャガイモを二つに切ったくらいの大きさで、
人参は遠慮気味にほんの少し大きく。。。
とってもやわらかくなった牛肉とごろっとしたジャガイモ、
そして人参、とろけるくらいのたまねぎ、ご飯はほんの少しにして
大きな具のカレーをごそっと(笑)
カレーはその家、それぞれの作り方があると思いますが、
圧力鍋で作るカレー最高ですv(o^▽^o)v
つぶやき | コメント(4)

今日も何もなし・・・(^^;

2009/05/05 Tue 20:56

2日ほどで、今朝もそんな感じで、
午後から予報どおり降りだしました。
今日も何も予定なし(^^;
実は昨年も一昨年もGWはパパのところへ出かけていて、
お留守番をしていた娘がワンコのお世話をしてくれていて、
今年は私がいるので「どうぞ好きなだけ遊んでください」と言ってありました(笑)
泊りがけでは出かけていませんが、連休のんびり満喫してるようです。

雨は13:30頃お散歩へ行ってからのことで、ラッキーv(*'-^*)-☆
今日は公園で遊んでいた子供、自転車に乗った男の人、
畑仕事をしていた人など5人くらいにあったかな?
でもワンコは一頭も会わなかった~(笑)

我が家のある町内は何軒ほどのおうちがあるかなぁ~?
家を出てからぐるっと一周するような感じで30分前後の散歩ですが、
この町内の切れ目は田んぼが多く、
我が家の目の前も田んぼ・・・・田植えも終わり蛙の鳴き声すごいです(--;)
それで田植えの機械が道路を行き来してることも多々あり、
泥がすごいんです(-"-)
工事用の車両が汚した泥はきちんと清掃しないといけないって
法律があったような気がするけど?農機具はいいのかな?
その泥が乾いていたらまだマシで、濡れた状態なら本当に最悪で。。。。

私もそうやって作っているお米食べていますが、
それとこれとは別問題よね~~?(^^;
そんなんで、裸?で出かけた小夏とこむぎの胸辺りも綺麗に拭いて!

息子は結局二泊して大阪へ戻り、
次、会うのは引越しで、22日お友達に手伝ってもらって3年ぶりの自宅での生活になります。
来年の3月には就職でまた自宅を出るわけで、
パパの赴任がもし延長になると家族4人の生活ってこの先ないような気もします。
一緒に暮らしているだけが家族ではないけれど、
子供が成長して変わっていく生活を経験して、
高校生くらいまでの毎日慌しく過ぎていた頃がとても懐かしく感じます。

息子のご帰還を機会に部屋の片付けも頑張ってます(^^;
いつも思うことは「これ捨てずによく置いておいたなぁ~」とか
「こんなの全然使ってないのに・・・」とか
自分でも笑ってしまうくらいまだまだ捨てるものがあって~o(*^▽^*)oあはっ



つぶやき | コメント(4)

変わらない日々。。。

2009/05/03 Sun 17:31

GW・・・皆さんは長い連休ですか~?
私自身はいつもと変わらない日々ですが、
周りではどこそこへ出かけるとか、高速道路は何キロ渋滞とかいうニュースで
世間はGWなのね~~って感じでしょうか~(*^^*ゞ

パパがいる時には10連休ほどはあったので
嫌でも『GW』を意識しましたが、
一昨年・昨年はあちらで旅行をしていたし、
今年、初めてちょっと寂しいGWかな。。。。。

今日はお日様がそれほどきつくなく、
お昼間にワンコのお散歩へ出て、家に着いてびっくりしたことは
「おばあさん一人に会っただけ!!!」
普段からそれほど人に会うわけではないけれど、
畑作業をしている人とか小学校のグランドで子供がいたり、
それが今日は散歩してるワンコも全くで、
家の前に出ていておばあさん一人だけ~~o(*^▽^*)oあはっ

昨晩から息子が帰ってきて、
今日は友達と三重県まで出かけたようで、要するに車を貸して欲しかったわけで(笑)
就職の内定をもらってから詳しい話をしてなかったので
この際、いろいろ聞いてみないとね(*^_^*)
ってことで、息子なりに頑張っていたのだと。。。
つぶやき | コメント(6)
 | HOME | 

