
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ロールケーキ

2009/03/25 Wed 22:46

ちょっとおもしろいレシピを発見してロールケーキを作ってみました(^-^)v

090325cake01-1.jpg

小麦粉を使ったことには使いましたが、『天ぷら粉』で作ったものです♪
お友達の真理子ママさんのレシピでは
ロールケーキにコーンスターチを少し入れるとしっとりしますってありましたが、
天ぷら粉の材料を見ると「小麦粉でん粉」があり、なるほど

↑真理子ママさんの「今晩何にする?」では
スィーツもレストラン並みの盛り付けをしていて、すごいです♪

それでロールケーキ、フワフワ感は出たんですが、目が粗くなってしまいました・・・(*^^*ゞ
でも寝かせておいたケーキを切るのにちょっと生地に触ると
今までに感じたことのないソフト感~♪
全卵で泡立てますが、シフォンケーキを作るときのメレンゲのように
ひたすら泡立てます(*^^*ゞ

これは昨日作って寝かせて置いたもので、
今日は抹茶ロールを作ってみたけれど、ちょっと膨らみが足りなくて失敗かな・・・?
こうなると満足するまでやりたくなるのが私・・・

くにまんがさんのレシピを参考に作りました♪
blogはこちら⇒
レシピ本も出されています♪
そしてもう一つ興味があるのが、ダイエット(*^^)v
読んでからのお楽しみ~(*^。^*)
お料理 | コメント(10)

五目豆

2009/03/24 Tue 20:54

今夜のおかずの一品に『五目豆』を煮ました♪

ついこの間、小さめの3Lの圧力鍋を購入して
娘と二人分のおかず作りに重宝してますv(o^▽^o)v

前からある5Lほどの圧力鍋はティファールのもので、
パパや息子がいるときには使っていたけれど、
最近は大きすぎてカレーやシチューを作ると何回食べることになったやら・・・(笑)
量を考えて作れば済むことだけど、なかなか二人分にならない(^^;

そのティファールの圧力鍋は記憶では、迷わずに買えたくらいだから
そう高いものではなかったような・・・?
でも鍋の底などが薄いような?そして圧力をかける時間がどうも長く必要かも?

そして今回購入した圧力鍋はワンダーシェフの「高圧力」で
圧力がかかってから早いことヽ(^o^)丿
鍋の底も今までのものと違うし、毎日とは言いませんが、
とっても活躍してます~~

圧力鍋と言っても本当に種類もお値段もいろいろで
高いものはそれだけの価値のあるものだけど、
節約!節約!(*^^*ゞ
本当はフィスラーも魅力だったけど。。。。

少し前に『まいにち、圧力鍋』というレシピ本を見つけて、
私が今までにしたことのないお料理も載っていたのでついつい購入♪
それを見てると最近野菜中心の生活になってきているので、
本当に毎日、圧力鍋使えそう~って思いました♪

実はパパも単身赴任先で3Lくらいの圧力鍋持っていて、
豚の角煮を作ったり、さんまの生姜煮や野菜をお料理してるらしい~♪
なので、将来的には我が家には圧力鍋が3つになります(爆)
益々、毎日圧力鍋になりそう~~o(*^▽^*)oあはっ

話は長くなりましたが^_^;
五目豆・・・付属のレシピ本どおりに調味料を入れたら少し甘めではあったけど、
とっても美味しく出来ました

090324gomokumame02-1.jpg


普段の煮物に使う大豆は水煮のものを使ってお料理していましたが、
今回は乾燥大豆で、最初にたっぷりのお水で沸騰したら火を止め、
蓋をしてそのまま40分おきます。
その後、水を捨て、他の材料と一緒に調理をするという方法でした~
娘、「これはママが作ったの?」って(*^^*ゞ
大豆とひじきやにんじんなどとはよく煮ますが、「五目」というのは初めてだったかな?
それでそんなこと聞かれました~(笑)
お料理 | コメント(6)

春らしく~♪

2009/03/18 Wed 17:03

今日はプリザーブドフラワーのレッスン日でした~♪
春らしい色合いのバラがあり、
仕上がった作品を見て、幸せ感じてます~~~(*^_^*)
自画自賛というわけではありませんが、
やはりお花って心を和ませてくれるものです(^^♪

preserve002.jpg

バラに通す針金も大きさによって番号(太さ)が違ったりしますが、
レッスンは大体1ヶ月に一度のペースなので、
しっかり覚えていなかったり、リボンの作り方すっかり忘れちゃったり、
本当に覚えの悪い生徒です~^_^;
でも先生・・・優しいのでなんとか仕上がりました♪

中央のグリーンネックレス~少し前に寄せ植えのお花を買うときに¥300だったので購入♪
今のところ、枯らさずに成長しているようです~v(o^▽^o)v

それにしても今日は本当に初夏と言ってもいいくらいのお天気ですね~♪
家の中はそれほどでもありませんが外は暑いくらいです(^^;


お花 | コメント(8)

ワンコとお出掛け♪

2009/03/16 Mon 20:39

今日は滋賀県北部にあるマキノまでワンコと出かけてきました~v(o^▽^o)v
現在は合併して高島市となっています。
ワンコとでのお出掛け久しぶりで・・・(*^^*ゞ

目的の一つは、あるイタリアンのお店で出しているバケットパンがとても美味しくて、
テーブルに置いてある紹介の用紙をみるとマキノ町のパン屋さんが、米粉で作っているパンらしい~♪
そのお店に尋ねるとそこでは販売していなくて、
この際、行ってみようと今日、決行

今日の予報はのはずなのに青空出てないし、
近くの山も何だかかすんでるし・・・どうも黄砂がひどかったらしい!!
琵琶湖の周りを一周できる湖周道路があり・・・といっても
ずっと湖沿いを走るわけではなく、山道もあります。
その道をひたすら北へ
うしろのワンはいつになったら落ち着くのか後部座席で左右を行ったり来たり、
ヒーヒー泣くしでやっぱり一人で来たほうがよかったかなぁ~?と後悔(笑)
でも私が出かけるとなると「どこ行くの?私たちはつれて行ってくれるの~?」と
言わんばかりにまとわり着いてくるくるし、一緒でよかったよね?

目的のもう一つはちょうどいい散歩道があったから♪
昨年の秋に友達とおとずれた「メタセコイヤの並木道」で、
そのとき、こんなところをワンコとお散歩できたらなぁ~なんて思っていたので、
お天気さえよければ小夏とこむぎを連れて行こうと思っていました(*^^)v
道の駅から7~8分かな?
お写真のとおりメタセコイヤは枯れていましたが、
まっすぐに伸びた並木道はやっぱり綺麗でした~♪
並木道の脇は栗林があって秋には「栗ひろい」ができるそうな~♪
観光シーズンでもなく、並木道の歩道は私とワンコたちだけ。。。。。

090316makinomix01.jpg

道の駅「マキノ追坂峠」のパン屋さん、「里山パン工房」といって
地元産の米を自家製粉した米粉でいろいろなパンを作っています。
でも私、この道の駅は何度か立ち寄っていて、
「そんなパン屋さんあったかな?」と今日入ってみて、
「やだぁ~~~~このパンコーナー、立ち寄ったときに見てる(爆)」
そのときはパンを買いたくて寄ったわけではなかったので
目には入っていても記憶に残っていなかったみたい^_^;
目的のバケットありましたv(o^▽^o)v
冷凍してもいいし、5本も買っちゃいましたo(*^▽^*)oあはっ

米粉も置いているという情報でしたが、
やっぱり小麦粉の倍ほどのお値段で、ちょっと考えてやめちゃった(*^^*ゞ
こんなところでけちってしまった私(爆)

米粉のバケット・・・表面はパリッとしていて中はふんわりで、
時々口の中痛いよ~~ってくらいの硬い硬いバケットあって泣きそうになることあるし、
好みもありますが、これは絶対お薦めですv(o^▽^o)v
欲しかった食パンはまだ焼きあがっていなくて今回は断念。。。
つぶやき | コメント(6)

コンポ

2009/03/14 Sat 18:57

今年はいつまでも寒い~~って思うのは気のせいかな?
今日も買い物へ出るとちょうど雨はやんでいたけれど、風は冷たいし、
遠くに見える山には雪があるし、冬に逆戻りって感じです。。。

今週は出かける用事が続いて、お留守番の多かったワンたち、
今までにしたことのない悪戯されちゃいました・・・(-_-メ)
市の指定の「燃えるゴミ」用の袋をいれてあるダストボックスから
その袋を引きずり出し、袋を破いていたみたい・・・!!
その袋は交換したばかりで、紙が少しあっただけで、
食べるようなものはなかったのでよかった~~(*^^*ゞ

お天気も悪かったりで今週は半分ほどしかお散歩行けなかったし、
ストレスたまっちゃったかな?^_^;ごめんね~~m(_ _)m

土・日はいつも何も予定なく、いつもより一層だらだらなんですが、
今日は修理を依頼していたミニコンポが仕上がっていたので受け取りに(^-^)v
もとは息子のもので、一人暮にさがってきました(笑)
CDだけでも聴きたいなぁ~ってことでリビングに持ってきて使っていたら
出し入れもできないし、読み取りも出来ないようで、
入れたCDもそのままでどうしよう~~~(T_T)/~~~ってことで
持参して修理をしてもらうミスター○ンセントへ!
古いものなので1万以上だったらもう修理はやめておこうと思ったら
なんとか1万円以内だったし直してもらいました~v(o^▽^o)v

むか~~し、娘が生まれた年くらいにかったコンポは、
CDが出始めた頃でまだレコードもある頃で
MDなんてなくカセットテープの時代で、
CD・カセットテープ(ダビングができるように二つつき)・レコードプレイヤー、
そしてラジオで、大きさも今の若い子が見たら
「ゲェ~~~!!」とびっくりするようなものですo(*^▽^*)oあはっ

それもCDの出し入れ部分が壊れてしまって。。。
でも捨てずにまだ置いている我が家って変よね~~~?(笑)
粗大ゴミはよほどの重さがなければ大体無料なので
自分で持ち込めばお金もかかりませんが。。。

リサイクル料を払って捨てなくてはいけないテレビもあるし、
早くすっきりさせたいわ~~~(*^^*ゞ
つぶやき | コメント(4)

今夜はカレー

2009/03/10 Tue 21:05

昨日、カチンコチンになったカップケーキ、
今日は温めてみるとバターの香りがして軟らかくなって美味しかったです~(^-^)v

材料はパウンドケーキと同じで分量が微妙に違うのかな?
マドレーヌもだけど、バターの分量が多いので香りも良くて美味しいけど、
絶対ダイエットの大敵です(;^_^A あせあせ
まだシフォンケーキとかスポンジケーキのほうが生クリームのことを考えないとカロリー低いよね~(*^^*ゞ
でも砂糖は結構多いなぁ・・・(-_-メ)

結局、何を作ってもダイエットの敵だねo(*^▽^*)oあはっ
バナナやの果物をおやつに食べてるほうが断然低カロリーよね~~(*^^)v

今日は午前中から圧力鍋でカレーを作りました~二度目です。
以前から大きな大きな具で作りたかったのでジャガイモは丸ごと、ニンジンも大きめで~♪
もう感激o(^o^)o
ジャガイモはやわやわで、牛肉もやわやわ~v(o^▽^o)v
いつも作りすぎてしまうけど、カレー大好きだから♪

もうちょっと圧力鍋を活用したくて「まいにち、圧力鍋」というレシピ本買ったので、
本を無駄にしないように頑張らないと~~v(o^▽^o)v


お料理 | コメント(12)

おやつ

2009/03/09 Mon 21:18

今日は特に予定もなく、なんとなく何か作りたい気分で
朝から食パン・・・これは機会に材料入れて、焼きあがるのを待つだけだけど~(^^;

午前中出かけたついでに買い物へ行き、無塩バターを買い、
午後からはお菓子作り(^-^)v

090309sweetsmix01.jpg

といっても簡単なカップケーキとチョコパイ♪
カップケーキは何故だか表面カチンコチンでびっくり(笑)
チョコパイは冷凍パイ生地使ってなので生地を伸ばしてチョコを挟んで焼くだけ~(*^^)v
作ると言ってもこんな簡単なお菓子ですが、
今日は作った~作った~って気分o(*^▽^*)oあはっ

昨日のこむぎと小夏♪

090309mix01.jpg

連写ではないけれど、こむぎ動かずこちら見てくれてます(^_-)-☆

お料理 | コメント(8)

もえちゃん♪

2009/03/06 Fri 21:33

今日はチワワちゃんを5頭飼っているお友達~といっても
プリザーブドフラワーの先生で、私が以前住んでいたところの近くで
何かと共通の話題もあったりで、すっかりお友達のようにさせてもらって~~(;^_^A あせあせ
Kさんということで~♪

200903061430004.jpg

ランチの後、お宅でお茶をご馳走になりまして~(*^^)v
普段は二階のワンちゃん部屋にいますが、チョコ色のもえちゃんを連れてきてくれて、
前回はそれなりに興奮しちゃったように見えましたが、
今日は私の腕で、くつろいでくれました~ヽ(^o^)丿
普段は太い脚のダックスを見ているというか扱っているので、
チワワちゃんの細い細い脚が折れないように丁寧に抱きましたよ~~(^-^)v
抱いていても全く重さを感じず、
「これならどこへでも連れて行けるのに~」なんて思ったりしてo(*^▽^*)oあはっ
でもKさんは2kgあるかないかのもえちゃんでもずっと脚に載っていたりすると重いのよって(笑)
一度、我が家のワンコたち載せてみたらびっくりだと思いますが~(爆)

5頭いるのでお顔とお名前が一致しなくて、写真をみせてもらいながらお名前を教えてもらって、
一応、覚えたかな?(*^^*ゞ

今度、吠えられても平気そうな子を我が家へ連れてきてくれますが、
小夏、すごいだろうなぁ~~(;^_^A あせあせ
あまりにひどいときは退場させるのでいいんですが、
楽しみでもあり、不安でもあり~~(笑)


ワンコ | コメント(2)

お雛祭り♪

2009/03/04 Wed 09:50

昨晩は一応、お雛祭り~♪

hinamaturimix01.jpg

散らし寿司、和風ロールキャベツ、生春巻き、はまぐりのお吸い物♪

ちょっと食べ過ぎて今朝まだ胃が重たい感じ・・・(^^;

今日は人形を片付けないと。。。これが一番の憂鬱かな?(*^^*ゞ

でも年をとったせいか・・・日本のこんな行事、心地よいです(*^。^*)
つぶやき | コメント(10)

器(^^♪

2009/03/03 Tue 13:14

先週、信楽で注文していた器が仕上がったと連絡をもらっていて、
いつ行こうかなぁ~と考えていたら
月曜日の昨日は乳がん検診でここよりは信楽に近い場所へ行くので
検診の帰りに行くことに決めました(^-^)v

乳がん検診は以前、市の検診で再検査をするように封書が届き、
乳腺専門医のいるクリニックを選び、再検査をしてもらい、
それから半年ごとの検診に通っています。

白い影は「のう胞」ということで水の袋のようなものらしく
ガンではないということですが、経過観察&がん検診です。

クリニックから昨年開通した「新名神」で信楽へ
なんと10分ほどで信楽ICに到着(*^_^*)
えぇ~~こんなに近いの?ってびっくり!!
我が家からは一般道で行くと一時間半はかかるのに~~(-"-)
でもICからはまだ10~15分はあります。。。

そして6客たのんでいたフリーカップ(右下)
飲み物でもいいし、デザートでもいいし、
なかなかないデザインでとても気に入りました

utuwamix01.jpg

ここのお店は『草土』といいます♪
福田英明さんの作品は5~6年前に、あるネットshopで購入してから
いくつか買っていましたが、
そのshopはオーナーさんが体を壊されたとかで閉鎖されてしまって。。。
それも今回、お店の方に聞いて知ったことですが^_^;

器を並べて一人でにんまり~o(*^▽^*)oあはっ


>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(4)

2009/03/01 Sun 21:00

もう今日から三月、先日飾ったお雛様は明後日まで。。。。(*^^*ゞ

毎年、お人形は飾っていなくてもおひな祭りというか
その日は一応、散らし寿司などをしていたので今年もその予定v(o^▽^o)v
いつかは手毬寿司を作ったような気がする~~(*^^)v

靴の話ですが・・・独身の頃からワラビーが好きで、いくつかのメーカーのワラビーを履いてきたけれど、
やっぱりいいものは高いってことで、納得(笑)
でも2万以上しているクラークスのワラビーが一万もお安くなっていて買ってしまいました~(*^^)v

090301shoes01-1.jpg

以前友達とそのお店で見たときはこの色、一色しかなくてサイズはいいのに
だいぶ迷い諦めた経緯があって。。。
でもいつも履いているワラビー、限界でいつも茶色だしこの色でもいいかなぁ~と思いだしてきて、
昨日娘と買い物へ行くとき、もしまだ残っていたら買おうと決めていたら
なんとそれが残っていて、迷わずお買い上げしました

現在はそのクタクタになったワラビーとは別に
同じクラークスのナタリーというショートブーツも茶色なので、
この色は初めてだし、だんだんと嬉しくなってきたりして~

早き履きたいけど、来シーズン用に取っておくかどうしようか迷っちゃってます~(笑)

>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(6)
 | HOME | 

