
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お雛様・・・パートⅡ

2009/02/21 Sat 13:23

一日目に段を飾り、2日目の昨日は人形を飾り終えました(^-^)v

午前中一人で出しているとき、人形が一つ多い~~と思っていたら
そんなはず絶対ないんだけど、そのときにぞくぞくしましたが(笑)
最終的には人形が一つ足りなくて・・・トホホホ^_^;
いろいろな小物を手に持たせたり、ある程度飾り終えて夜のこと。

娘は「今日こそ雛人形飾ろうよ~」って!
私がしていたことは内緒にしていたので部屋に入ってびっくりしてましたが~(笑)
人形が一つ足りないことを話して、押し入れにしまった人形の箱をもう一度出し、
探してみたけれどないし、このときもちょっとぞくぞくっとしました(笑)
だって気持ち悪いし~~~

そうしたらなんと三人官女の横に並んでいてびっくり
私、一人でやっていたときは全くわからずにいて~o(*^▽^*)oあはっ
最初に人形を出したとき適当に段の上に置いたのでそのままになっていたみたい(笑)
数年ぶりに娘と一緒に飾り付けを完了して、やっぱりお雛様いいなぁなんてね(^^♪

ohinasamamix01.jpg

昨日、今日と寒いです。。。
今日は朝から雪が降ったりやんだり、少しちらついたり、
今日もお散歩パスです・・・^_^;

つぶやき | コメント(10)

お雛様♪

2009/02/19 Thu 18:40

ちょっと遅いんですが・・・・・
今日は数年ぶりにお雛様を出し始めました^_^;
出し始めたと言うのは今日だけで終わりそうにありません・・・(-"-)

そんな高級なものではありませんが、
七段飾りなのでその段を作るのに一人であたふたしました(笑)
留めるねじはどこへ行ったか記憶にないぐらい出さずにいた年月が・・・・(--;)
しまっていたお人形たちもどうなっているかとても心配でしたが、
ちゃんと一つずつ収納袋に入って、防虫剤も入っていました。
もちろん私がしたことですが、全く記憶になくてお恥ずかしい~~~(*^_^*)

でも今日は段の板を置いたところで終わりです(笑)
明日は赤い布を敷いて、人形を飾ります♪
いつも思うことですが、来年はもう出したくないなぁ~って(笑)
押入れの置くから収納箱を取り出し、四苦八苦して段を作り、飾り・・・一人では大変(-_-メ)

今年は出そうよ~と言ったのは娘です!
まぁ~そのおかげでやる気になった私ですがo(*^▽^*)oあはっ

現在は3段や5段のものを多く見ますね~♪
それでもお値段は我が家のものより高いものもたくさん^_^;
高級感がありました~(*^^*ゞ

私も一応、女性ってことでお雛祭りでもする予定です~v(o^▽^o)v



つぶやき | コメント(6)

寄せ植え♪

2009/02/14 Sat 18:34

昨日は久しぶりに土とお花を買ってきて、寄せ植えしましたv(o^▽^o)v
永い事、留守にあるときは到底娘が水遣りをしてくれるわけもないので
諦めていましたが、
しばらく長期の留守はないし、寂しいベランダにお花が欲しくなりました♪
今までもどれだけダメにしてしまったことかぁ~(;^_^A あせあせ

玄関外に置くことが多かったけれど、
今回はいつも手入れができるようにリビングのベランダに置くことにしました♪
果たしてそれで問題を解決できるかどうかは定かではないけど、
丸一日外に出ないこともあることを考えるとまだ枯らさない可能性は高いような・・・?(笑)

090214flowermix01.jpg

いつもと同じようなお花だけど、窓から見えるところに綺麗なお花があるっていいな(^^♪
信楽へ出かけたときに素焼きの鉢を二つ買ってきて、
昨日ホームセンターで、お花を選んでいるついでに、
ここではおいくらくらいしてるのかなぁ~?と素焼きの鉢を見たら
やっぱり信楽のほうがお安かった~~v(o^▽^o)v
家にあった小さめの鉢と合計3鉢だけの寄せ植えですが、
しばらく楽しめるように頑張ります~~~!(^^)!
>>続きを読む・・・
お花 | コメント(12)

生春巻き♪

2009/02/13 Fri 22:55

今夜は生春巻きでした(*^^)v

ライスペーパーが苦手で、過去に2度ほどしか作ったことのない生春巻きですが、
今夜はライスペーパーで巻いたものと
生ハムで巻いたものを作りました♪

先日、お誕生日に娘に夕飯をご馳走になったとき、
コースの中に出てきた一つが生ハムで巻いたもの!(^^)!
過去に二回しか作ったことがないので春巻きに合うソースもあまり深く考えていなかったけれど、
そのお店ではスィートチリソース(名前は後で知って。。。。^_^;)が使われていて
それが美味しくて、「これ作ってみよう」ってことでソースは買ってきましたが~(*^^*ゞ

中身はゆでえび、サーモン、焼き豚の3種類でサニーレタスでぐるぐると~(^-^)v
そして飾り付けに糸唐辛子をぱらっと~♪

syuDSC_0003-1.jpg

もっとセンスよく盛り付けができるといいんだけど。。。。。(^^;
お料理 | コメント(2)

プリザーブドフラワー♪

2009/02/12 Thu 19:06

今日はプリザーブドフラワーの3回目のレッスンの日でした♪
昨年は12月が留守ということで11月に二度レッスンをしていただき、
一度目はクリスマスバージョンで、二度目はお正月バージョンのものを作らせていただきました。
そして先月は材料の都合もあり、今年は初レッスン日で、お雛様です(^_^)

puriza005-1.jpg

これはお誕生日に夕飯をご馳走してくれた娘にプレゼントということで
ラッピングしていただいたのでちょっとわかりにくいですが~^_^;

そして玄関に生花がないときに重宝しまうよ~ってことで
こんなグリーンも~♪

puriza007-1.jpg

プリザーブドフラワーではバラだけをプリザであとは造花という場合もあるそうですが、
その先生のところは全部、このシダの葉もプリザなので、
とても自然でいい感じです♪

>>続きを読む・・・
プリザーブドフラワー | コメント(8)

我が家のソファ

2009/02/11 Wed 19:28

この家を新築したときに購入した3人がけのソファは
judyの爪で悲惨な状態になっていて、
昨年から革の張替えか新しいものを買ったほうがいいか
いろいろ考えてはいたものの、お店ではこれといったソファが見つからず
いまだにはげはげで、汚いソファがリビングにあります^_^;
ある通販で購入したカバーはお高かったけど、やっぱり好みの色ではなくて
なんだかいまいち。。。。(-"-)
けっこう伸縮性があって合うサイズに幅があるのはよかったけど、
それがゆえにしまりもありません(笑)
まぁ~それはそれで仕方ないんですが、ソファの位置を昨年初めて変えてみました。

ずっと壁に対して垂直に置いていて、ソファに横になってもテレビがちょうどいい位置にあってよかったんですが、
部屋が分断されてるようで思い切って壁に平行に、
背もたれが壁に着くようにおくと部屋が広く感じました♪
だけど今度はソファに座っても首を横に向けないとテレビが観られません(--;)
横になると一層テレビが見難くて・・・^_^;

それで数ヶ月過ごしてみたけれど、今日は思い切ってまた元通りにしたら
やっぱり最高の位置でした~o(*^▽^*)oあはっ

今度欲しいと思っているソファはカウチつきで二人がソファに横になれるというもの(笑)
パパのところで革張りの素敵なソファ、日本の半分くらいのお値段で、
よほど輸送料をきいてみたいくらいでしたが。。。(*^^*ゞ

なんでもいざ買おうと思うとこれといったものが見つからないってことありませんか?
たとえばバックとか靴とか~(*^^*ゞ

そういうわけできっとまだまだこのソファで過ごすことになりそうな我が家ですが、
小夏とこむぎにとっても背もたれの部分は快適なお昼寝場所です♪

つぶやき | コメント(4)

たぬき。。。

2009/02/10 Tue 22:40

昨日はお友達と信楽へ出かけてきましたv(o^▽^o)v

信楽焼きといえば『たぬき』を思い浮かべると思いますが、
最近は風水の色の玉をもったたぬきやこんな「金運」のたぬきがいました~♪

syuP1010728-1.jpg

買いたい衝動にかわれましたが(笑)ぐっと我慢して(*^^*ゞ

こんなたぬきをみてくすくす(笑)

syuP1010729-1.jpg

同じように見えていろいろな顔をしてるたぬきもいます(^.^)
だけどこんなにたくさんいても・・・o(*^▽^*)oあはっ

syuP1010726-1.jpg

信楽へはただ遊びに行ったのではなく、
昨年4客あったフリーカップ、2客も割ってしまい、
それを購入したネットshopはもう店主の都合で店を閉じてしまい、
それなら直接、作家さんの工房へ行ってみようかと出かけてみたわけです♪
でも一番の問題はそのカップ、その作家さんのものと思い込んではいるものの
もしかしたら違うかも・・・?
結局先生は不在でわからず、新しいフリーカップを頼んで帰ってきました(*^^*ゞ
定番ものではなく、一点ものということで欲しい個数を注文して帰ってきました~♪
一ヵ月後にはその新しいフリーカップが我が家に仲間入りの予定ですv(o^▽^o)v

昨日は私のお誕生日でした♪
それで、パパからはお祝いの言葉だけだったので
自分で自分にプレゼント考えてみましたが~~o(*^▽^*)oあはっ

年をとるってこういうことなのね~ということは数知れずありますが、
無理をせず、元気で過ごせるように
そして実りある一年になるよう心がけたいと思いますv(*'-^*)-☆

つぶやき | コメント(8)

食べ物ネタですが。。。

2009/02/04 Wed 16:55

昨日は節分、関西が発祥という『恵方巻き』食べましたか~?
私は北海道出身なのでこちらへ越してくるまで全然知らなかった習慣ですが、
お友達に教えてもらってから毎年太巻き作ってます♪

syumakizusi.jpg

いつもは簡単なサラダ巻きがほとんどなんですが、
昨日は娘のリクエストで普通の太巻き・・和風ってことで、
かんぴょう、椎茸、高野豆腐を煮て、サラダ巻きと二種類作りました♪
だけど、適当に煮たかんぴょう類、今ひとつでしたo(*^▽^*)oあはっ

あるスーパーで「鬼に金棒」というネーミングの太巻きを数年前にみつけて
「鬼に金棒」・・・トンカツを中に巻いてるものです。
それからは毎年、作っていましたが昨日はこの和風の太巻きに気をとられてすっかり忘れちゃった(笑)


昔からお付き合いのある電気店さんから嬉しいお届けものが~(*^^)v
今月は私のお誕生日でいつもプレゼントを届けてくれます♪
もちろん、ささやかなものではあるけど、
戴いて嬉しくないはずもなく、素直に嬉しい~と思えるもので
その電気店は息子さんも一緒に仕事をするようになって、
こういうときはお嫁さんが届け物をしてくれます(^_^)
家族で頑張っているのをみるとこちらまで嬉しくなると言うか暖かい気持ちになります。
「えびで鯛・・・・・」ということではありませんが(^^;
ある程度、量販店に近いお値段にしてくれることもあり、
大型商品はこのお店で買っています。

は以前、娘もお取り寄せをしたことのあるお菓子でした~v(*'-^*)-☆
もちろん箱ごとではなく一種類ずつね(*^^*ゞ

syukakitagawa.jpg

京都の長岡京市というところにあるお菓子屋さんで
チョコあられが病みつきになってしまうと言うお友達もいるほどで~♪
もちろんおかきも美味しいです(^-^)v

数日前、お友達のRyoさんが簡単です~と日記に載せていたスープ、
その名は『ポパイスープ』、ほうれん草たっぷりとチキンのスープです♪
ほうれん草は好きでよくスープにするもののチキンと組み合わせってしたことなくて、
作ってみました~v(o^▽^o)v
美味しかった~自画自賛?(笑)
体もほかほかになって、寒い日はこんなスープがいいですね~(^_-)-☆

syu090201suap-1.jpg



お料理 | コメント(12)

久しぶり~♪

2009/02/02 Mon 20:12

今日は昨日と違って晴れて暖かな一日でした♪

ラックのママも今日は急にお休みになって、
アニモのママもいるってことで
みんなで車で数分のところへお散歩へ

20090202mix01.jpg

小夏・こむぎ、ラック、ファイン・サバイディ・アニモの6ワン(^-^)v
いつもは誰もいない公園なんですが、
今日はお年寄りがグランドゴルフらしきものをしていて
遠慮しながら端をぶらぶらお散歩して、と言っても結局そこにいたのは20分くらいだったかな?^_^;

そのあとはラックのおうちでお茶をご馳走になってしまって~^_^;
途中でリビングに入ってきたおばあちゃんにみんな吠え掛かっても
ワンコ大好きなおばあちゃんは笑顔で「この子は?」とか
「この子は前も会ったわね~」とか本当に優しくて(^.^)
ラックは家族みんなに可愛がってもらってます♪

お茶とケーキもご馳走になったので
帰宅していつものお散歩でかけました(^-^)v
いつものコースで左折したところにダックスが散歩中・・・(^^;
このまま行けばずっと吠えてるなって感じだったので、
いつもの反対にコースを変えて、いつもより10分ほど長いお散歩になって
私もカロリー消費できたはずだからよかったのかも~o(*^▽^*)oあはっ

小夏とこむぎ、同じく爆睡してますが、
小夏は吠えすぎで疲れたはず~(*^^*ゞ
ワンコ | コメント(2)

もう二月?

2009/02/01 Sun 17:47

もう2月です。。。。^_^;
1月はあっという間にすぎちゃって~

昨年末はパパのところへ行っていて、一緒に帰国したのもあって、
それからがばたばただったような気がします。
やっとペースを取り戻したって思ったらもう月末で、もう二月(*^^*ゞ
そうして一年があっという間に過ぎちゃうのかな?(^^;

今朝はで気持ちの良い青空でしたが、
ビュービューとすごい風でワンコたちも「今の音は何?」みたいな顔して(笑)
お昼から風はやんだものの、今度はで、結構寒くて。。。
珍しく(笑)娘がお散歩に出てくれたら数分で帰宅・・・小雨が降ってきたらしく走って帰ってきました!
昨日も散歩中に小雨が降ってきてたなぁ~(^^;

そんなわけで不完全燃焼の小夏とこむぎ・・・(^-^;
↓の写真は2~3日前のですが。。。

普段の小夏とこむぎ・・二頭とも背もたれで寝ていることもあれば
こんな感じも♪
先日作ったカバーをかけた小さなクッションの上であまり居心地が良くなさそうだけど、
うとうとしちゃってる小夏~(笑)

20080201mix01.jpg

写真の端に線がごちゃごちゃしてますが、
これがPCデスクで私がここでPCしてます~(*^^*ゞ

↑これでUPしたらその後、2ワンこんな風に背もたれに~(^^;

syujkk149-1.jpg
ワンコ | コメント(4)
 | HOME | 

