
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

朝から・・・(^-^)

2009/01/25 Sun 17:14

今朝も寒かった{{{{(+_+)}}}}
でも雪は降っていなくて、朝からです♪

起きてワンコのシートなどを交換していたら
目の前(窓の外)に気球が・・・・
慌ててで撮影、でも標準レンズだったのでいまいち。。。
どんどん進んで行っちゃう~~~
次は急いで望遠レンズに換えて、撮影
気球のバックに見えるのは比良山系です

balloonmix01.jpg

縁起が言い訳でもなんでもないけれど、
朝から色鮮やかな気球を見られてちょっと得した気分でした~
つぶやき | コメント(14)

寒波到来・・・

2009/01/24 Sat 19:06

今日はこの冬一番の寒波到来ってことで覚悟してましたが、
お昼間は晴れてリビングはわりと暖かく過ごせました。
でも外はやっぱり手も冷たいし、顔も冷たくて肌荒れしそうでした~(笑)

近くのスーパーで毎週土曜日行われている朝一みたいなものがあって
お野菜や果物がお安いので買い物をして、
帰ってきてすぐお散歩に出かけましたv(o^▽^o)v
お日様の出ているうちに行ってこようと張り切ってお散歩してきました(笑)

つい先日ワンコ友達の真理子ママさんが
カーテン生地で作ってあるクッションカバーをヤフオクで購入したと日記にありました。
我が家のソファは買って丸9年ですが、ワンコのおかげで傷だらけではげていて、汚いこと(-"-)
ソファの買い替えを考えてはいるものの、なかなかこれといったものがなくて
今回のパパの帰省で一緒に観てきたけど決まらずで。。。
なのでわがやにはクッション自体不必要~と思っていて、
私もお昼寝用の枕(クッション)があるくらいで~(*^^*ゞ

もう2年ほど前に汚れたソファを隠すために作ったソファカバー・・大失敗で生地も捨てようかと思いながらそのままで、
ふと閃いて、その生地でクッションの役目は果たしてないけど、
生地を捨てるよりはいいかと久しぶりにミシンかけしました~(^-^)v

cover01.jpg

もうファスナーはつけず出し入れは重ねた部分からで。。。(^^;


お散歩も済んで、お日様のあたる場所で、気持ち良さそうにしてる小夏とこむぎ♪

20080124mix01.jpg

つぶやき | コメント(8)

シャンプー♪

2009/01/21 Wed 23:57

今日は小夏とこむぎのシャンプーを決行v(o^▽^o)v
judyのいるときはもちろん、二頭になってもシャンプーをするときは
「やるぞーーー!」と気合を入れないとなかなか出来ず伸び伸びになってしまいます^_^;

ダックス二頭なので一時間半もあれば完了ですが、
私はドライが嫌いです。。。。それもこむぎのドライが(-"-)
小夏ははっきり言ってしょぼしょぼの毛なので早いけれど、
こむぎは小夏の倍はあります。。。
シャンプーはもちろんお風呂ですが、ドライは洗面台するんですが、
これがいつも片方・一方向しか向かないので反対側がなかなか乾かず、
反対に向けてもくるっともとの向き・・・ちょっとイライラしちゃいます(^^;

ドライ後、小夏がふわっと膨らんでもそうでもないけど、
こむぎはヤマアラシ・・(実際みたことないけど)のような感じヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
写真撮りわすれちゃったけど、大きいこむぎがもっと大きくなって(爆)

恥ずかしいくらい、シャンプーが伸び伸びになってしまい
匂いも限界でしたが、今晩は二頭のいい香りがお布団の中にも漂いそう~~v(o^▽^o)v
ワンコ | コメント(6)

ラック♪

2009/01/20 Tue 21:38

luckmix01.jpg

今日は久しぶりにラックのママがラックと一緒に遊びに来てくれました♪
ラックのママはお仕事を始めて忙しくしているので
なかなかゆっくりおしゃべりができなかったのです。

ラックはダイエットに成功して?6.8kgほどあった体重が5.9g代に落としましたが、
おじいちゃん・おばあちゃんも同居でそのダイエットが可哀想ということで
思ったように進まずにいました。。。
ラックのママも結局諦めましたが、現在6.1kg!!
お顔が細めなので体の幅が余計目だってしまうかも。。。。(^^;

太い私がいうのも説得力に欠けますが(^^;
ダックスということもあり、やっぱり椎間板ヘルニアが怖いし、
なんとかもう少し減ってくれるといいんだけど。。。。

おやつをあげると小夏とこむぎは必死に噛み噛みしていますが、
ラックは今ひとつ執着がなく、ぽとっと落としたものを
食べ終わったこむぎがいつになく素早くとり、逃げていきました(爆)
小夏がしたなら納得ですが、こむぎもするんだぁ~と妙に笑えましたo(*^▽^*)oあはっ
取り上げて、ママに持って帰ってもらいましたが~^_^;

なんでもラックは家ではおやつをもらうとどこかへ隠してしまうとか~(爆)
ラックは一人っ子?ワンコはラックだけです。
誰も取っていきませんが隠すそうです(^.^)
我が家の二頭は隠すより早く食べなくては・・・って感じ(笑)

つぶやき | コメント(12)

やる気が問題^_^;

2009/01/19 Mon 20:16

先週は本当に寒くて、昨年の今頃とは大違いでびっくりでした
明日は「大寒」で、今より寒くなるのかなぁ~?
今日は北海道の札幌では4月頃の気候だったようで、
雪祭りの雪像が融けだしていたとか。。。。^_^;

ここは朝は霧に覆われ、だんだんと晴れてきたものの、
お昼過ぎにはだんだんと風も強く寒くなりました!
雪こそ降らなかったけど、14:00ころのワンコのお散歩寒かった~~{{{{(+_+)}}}
ワンコの耳が何度もひっくり返って~いつも緊張感のないこむぎの尻尾が
強風で、後ろから持ち上げられて毛ごと舞い上がっていました(笑)

先週からの寒さでなんだか出かける気にもならず、
プールサボっちゃってます(--;)
「今日こそ・・・」と思っていたのにテレビを観ていたら行く気が失せて。。
ここのところ、運動はワンコの散歩しかしてない状態で、どうしよう~~~~(-_-;)
もちろんダイエット続行中です(笑)
やる気を出さないとv(o^▽^o)v

うちのパパも私に負けず相当やばいです・・・
食生活をどうにもしてあげられないのであとは運動をしてもらうしかないけれど、
先ずは「痩せよう!」という本人の気持ちがないとね。。。
肥満度から言うと私のほうが上だし、私が偉そうに言えないけど^_^;
それなりに今、頑張っているので少しけしかけてはみましたが(*^_^*)

先日の帰省で、娘に散々言われていましたが、
パパ、笑い飛ばしていて、全然こたえてなさそうなのが問題です(-_-;)

何かいい方法ないですか~?(*^^*ゞ


つぶやき | コメント(6)

ころころ。。。

2009/01/13 Tue 17:56

今日はころころとお天気が変わりました
全般にはで、時々時々霙(みぞれ)、
朝起きたときの寒さと言ったら・・・震え上がりました{{{{(+_+)}}}}

連休中は皆さんのところも寒かったようで、
お出掛けはやめちゃった~なんて人多かったですね^_^;

今現在は家の屋根と土のある田んぼには雪が残っているけれど、
あとは濡れている状態で・・・さっきのニュースで
市内の高速インターチャンジの様子が映し出されていて、ここよりずっと雪が多くてびっくり!!
車で20分くらいのところでも雪の量が違うようです。
反対にこちらのほうが多いこともあるけど。。。^_^;
同じ滋賀県でももっと北のほうはスキー場があるくらいですから♪

日曜日の11日は彼氏が友達とボードへ出かけるってことで暇になる娘と買い物の約束をしていました。
でも朝、起きると一面雪で(→o←)ゞあちゃ-  
車はスタッドレスタイヤだし問題はないけど、なんだか億劫に。。。
でも日曜日に二人で買い物ってなかなかないし、予定通り京都まで
バーゲンも始まってるし、デパートは予想通りすごい人でした
娘も私もあまり収穫なく帰宅。。。。(*^^*ゞ

11日朝起きたときの我が家から見える雪景色です♪
まるで北国です(笑)

snowmix01.jpg

そしてこれは少し前に娘が買って来てくれた冬用のスリッパ(*^^)v

syushoes01.jpg

冬でも家の中は裸足でいちゃったりする私なんですが、
この冬は寒くてもちろん靴下履いてます(^_^)
だけど足が冷たくて、年かしら?と思っていて~(笑)
このほかほかのスリッパ、手放せなくなりました~
つぶやき | コメント(6)
二泊三日のフランス*パリも最終日は
午前中半日バス観光でヴェルサイユ宮殿です。

この観光バスは日本人向けで、日本語ガイドがあるということで
メトロやRER(国鉄みたいなもの)を乗り継いで行くより時間も読めるし、
迷わずに済むしってことで4人で参加v(o^▽^o)v
この日の夜はに乗り遅れるわけに行かないし~(^^;
てっきり日本人のガイドさんかと思ったらフランス人の男性で
流暢な日本語でガイドしてくれましたヽ(^o^)丿

パリ市内からヴェルサイユ市まで1時間もかからず確か40分くらいだったような。。。
ヴェルサイユ市は人口10万ほどで日本の奈良市と姉妹都市だそうです♪
パリ市内から少し離れるだけで閑静なところで宮殿の周りもいい感じ♪

「王室礼拝堂」は王太子ルイ(のちに16世)とマリーアントワネットの婚礼が行われた場所、
その隣がヘラクレスの間で、一列になった客室群は
ヴィーナスの間、ディアーヌの間などギリシャ・ローマの神々の名にちなんだ名前がつけられていて、
有名な『鏡の間』、クリスタルのシャンデリアや豪華な調度品など当時最高級品が置かれていたようです。
王の寝室、マリーアントワネットの寝室、ベッドの高さはやけに高く、
縦のサイズが短くてちょっと違和感あったけど~(笑)
短いといっても私ならちょうどいいサイズかな?o(*^▽^*)oあはっ
何でも上半身は起きた状態で寝ていたとか・・・・・?
庭園もとっても素敵でしたが、いい写真が撮れませんでした。。。全体像がわかりません。。。

ヴェルサイユからパリ市内へ戻る途中にセーヌ川の中洲に「白鳥の小径」という1kmほどの散歩道があります。
そして自由の女神が~~♪バスの中からの撮影で不鮮明ですが・・・^_^;
フランスがアメリカに贈った自由の女神のお返しに
ニューヨークにある自由の女神の1/7の大きさのものが在仏アメリカ人より贈られたそうです。


20081220mix01.jpg

お昼頃にパリ市内に到着してお洒落にカフェでランチといきたいところでしたが、
うちのパパ、なぜかラーメン食べたいって(-"-)
TちゃんとM君は日本でいくらでも食べられるけど、付き合ってくれて。。。^_^;
でもドイツのラーメン屋さんよりお値段がお安くて得した気分(笑)
その後は別行動で、私たちはオペラ座へ、
TちゃんとM君はオペラ座の裏にあるデパートへ♪

それがオペラ座、どうもオペラの公演があったようで中の見学できませんでした(--;)
外観だけながめて、私たちもパリ一番のデパートと言う『ギャラリー・ラファイエット』へ♪
筒状で中央が吹き抜けで巨大ツリーが最上階まであったような気がする~~!!

それから昨日買い物したものを受け取りにまたシャンゼリゼ通りまでテクテク。。。
でもこの日は二回カフェで休憩させてもらいました(笑)
一度目はメニューに英語もあり、カフェオーレを♪
二度目は一度目のお店でお隣の女性二人連れが頼んでいた「ショコラ」を♪
ココアみたいなホットチョコみたいな、とっても美味しかった~ヽ(^o^)丿
パパはどうしてかコーラ~(笑)
陽も陰ってきて寒かったのに~~(^^;
そして待ち合わせ場所の観光会社へ~ここに荷物を預かってもらっていたので
お礼を言って、タクシーでド・ゴール空港まで♪

弾丸ツアーなようなスケジュールのパリ滞在でしたが、
二度目があるかどうかもわからないし、
思い出深い旅行となりましたヽ(^o^)丿

一応、日記に残しておこうと思い、長々と綴りましたが、
お付き合いありがとうございました~(*^^)v




旅行 | コメント(2)

フランス*パリ Ⅱ

2009/01/10 Sat 20:52

ランチを済ませて、またセーヌ川を渡り、コンコルド広場へ♪



そこから凱旋門へ向けひたすら歩いて。。。。
この距離はまだ数キロですが、朝から数えるとその数キロも5~6kmにはなってるはず^_^;
シャンゼリゼ大通りまでには今年初めてというクリスマスマーケットみたいなお店がたくさん出ていました♪
そのお店の建物は白で統一されて、見た目も綺麗でさすがパリ♪
お店で売っているものは正直あまり心惹かれるものはなかったけれど、
冬物雑貨やソーセージ屋さんなど各国のいろいろなもので
ドイツのクリスマスマーケットと違うのは外国のものが売られていたことかな?

Tちゃんの憧れだったパリ、やっぱりおしゃれな街でした♪
シャンゼリゼ通りはカフェがいっぱいで、ブランドショップもあり、
この円高、計算するとやっぱりだいぶお得だし、お覗かないわけにはいかないし~~(笑)
今回のフランスまでの旅行は昨年の10月で銀婚式を迎えた記念に計画したものなんです。。。。^_^;
一緒のTちゃんとM君も私たちより5ヶ月違いで銀婚式を迎えるし、
お互い、こんなときじゃないとね~~ってことで思い切ってv(o^▽^o)v

買い物が終わる頃には薄暗くなってきて、
凱旋門に着くころは写真のようにすっかり夜景となっていました。
その前に明るいうちの凱旋門も写真におさめたくて、
信号を渡り広い道路の中央(分離帯のある場所)から正面の凱旋門をパチリ(^-^)v
考えることはみんな同じでそのスペースからはみ出そうで・・・危ない危ない^_^;

フランス軍の勝利と栄光を讃えるために皇帝ナポレオン1世の命により建造され、
その後の失脚、王政復古や7月革命などがあり、
激動の時代を経て、1836年に完成したが、ナポレオン1世は凱旋門をみることはなく、
セント・ヘレナ島で没したナポレオンは1840年に凱旋門をくぐり、
パリに帰還し、アンヴァリッドに埋葬されました。
第一次世界大戦では戦死した無名戦士の遺体が埋葬され、
第二次世界大戦ではドイツの占領からパリを解放したド・ゴール将軍が門を通って行進したそうです。

旅行者にとっては観光スポットの一つですが、
フランスの戦いの歴史を刻んだ記念すべき建物ということ・・・・が本に書かれていました。

凱旋門の280段ほどの階段を上って展望台へ(*^^)v
散々歩いた後でこの階段・・・みんなに迷惑をかけないように頑張りました(^-^)v
でも少し前には「やっぱり断念しようかなぁ~」と弱音を吐きそうで・・・(^^;
もう一生来られないかもしれないと思うとやっぱり上ってみようと挑戦したわけです
途中に休憩所があるので、なんとか無事展望台へ到着
本によってはエレベーターがあると書かれていますが、
ハンディキャップのある方が利用できるということでした。
でも下りるときは利用させてくれたんです~~ラッキー

凱旋門を中心に12本の通りがあり、一番にぎわっているのがやはりシャンゼリゼ通りで
とっても素敵な夜景を堪能させてもらいました♪
遠くにはクリスマスバージョンでブルーにライトアップされているエッフェル塔も見えて、
最高のパリの夜景でした

次はそこからエッフェル塔まで。。。。
エッフェル塔はフランス革命100周年を記念して、
1889年に開催されたパリ万国博覧会にたてられたが、
反対する者が多かったため、1909年に買いたいされる予定が、
発明されたばかりの無線電信電話のアンテナに問うが利用できるとなり、
その後は1916年には太平洋横断無線通話に成功し、
1921年にはラジオ放送を開始し、なくてはならないものとなりました。

残念ながら展望台には上りませんでしたが、
ちょうど20:00には塔全体がキラキラ光るお星様で一杯になりました

それから遅めの夕食を済ませてホテルへ♪
エッフェル塔そばのビストロでお店を探していると
日本語メニューのあるお店が数件~きっと観光客が多いのね~~(^^;
わりと英語にも対応してくれて、なかなか良い感じのお店で、満足満足♪
だけどステーキ、ちょっと硬かった・・・(笑)
セットについていたサラダもトマト2個分はありそうな量でびっくり
ドイツではもう食事の量に驚かないけど、フランスも?とちょっとびっくり(^^;

ホテルに着いてお風呂に入り、その後はもう爆睡でした。。。。。
旅行 | コメント(0)

フランス*パリ Ⅰ

2009/01/09 Fri 15:26

12/15、プラハ、ドレスデンから帰り、
16日、17日、18日はおうちでゆっくり・・・といっても
1日目は市内のスーパーまでお買い物で、これまたよく歩きましたv(o^▽^o)v
2日目はさすがに疲れて私はお留守番で、M君とTちゃん二人でお買い物♪
3日目はTちゃんも疲れて、M君一人でぶらぶら~(笑)

その3日目の18日夜にはフランクフルト空港よりフランスのシャルル・ド・ゴール空港へ向けて出発
その日はホテルに着いたのが22:00過ぎで眠るだけ。。。。

19日はホテルよりノートルダム大聖堂までタクシーで行ってからは
ずーーーーーーーっと歩き。。。。
チェコのプラハでもずいぶん歩きましたが、まさかパリでもそんなことになるとは^_^;

観光ルートは・・・・ノートルダム大聖堂⇒サント・シャペル⇒コンシェルジュリー⇒
ルーヴル美術館⇒メダイユ・ミラキュルーズ・ノートルダム教会⇒
コンコルド広場⇒シャンゼリゼ大通り⇒エッフェル塔 ⇒ヴェルサイユ宮殿・・・こんな感じでした。

何せ19日一日、20日の午後5:00頃までなので回れるところも限られていました^_^;




ノートルダム大聖堂(de Paris)の次のサント・シャペルのパリ最古のステンドグラスはとても綺麗でした♪
ヨーロッパの教会はどこへいっても綺麗なステンドグラスがあり、
日本とは違った雰囲気に圧巻です(*^^)v

ルーヴル美術館・・・私はお恥ずかしながら絵画のことはよくわからず
有名な画家の名前と絵のタイトルを少ししかこたえられません^_^;
時間がないってことで観光本に載っていた2時間コースをモデルに回ってみましたが、
私たち4人の所要時間1時間半で終わりました(爆)
全部をみて回ろうとうすると最低3~5日かかると本に書かれていましたが、
1時間半ってどうよ~~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
心残りは道順を間違えてフェルメールの代表作の「レースを編む女」をみられなかったことかな。。。。

M君がどうしても行きたかった『奇跡のメダル教会』、正式名は『メダイユ・ミラキュルーズ・ノートルダム教会』です。

観光本より抜粋・・・・19世紀中ごろ、聖かラリーな・ラブレは
聖母マリアの啓示によってメダルを製作する使命を受け、
そのメダルを身につけた人には病が感知するなどの奇跡がもたされたという。
地下に埋葬された彼女の遺体が何十年後に掘り返したところ全く腐敗していなかったという。
この教会の地下に祀られていて、カトリック信者の巡礼の地となっている。
それで奇跡のメダルはコピーされたものが教会内で売られている。

もちろん私も買ってきました(^-^)v
もう一度、パリを訪れることができますように♪
そして健康でありますように♪

この教会へ行く前にお腹が空いて行き当たりばったりのカフェレストランへ(^^♪
簡単なことなら英語でも対応してくれて困ったことはありませんでした(^_^)
でも日本とはやっぱり違って出てきたお料理にびっくり!!
私とTちゃんはチキンバーガーとコーラを頼んだら
フライドポテトもあり、サラダもありでバーガーのほかに足りないから何か注文しようかなぁ~なんて思ったので、
運ばれてきたプレートをみて「わぁ~~」でした(笑)

次はコンコルド広場(^^♪
最初はルイ15世広場と呼ばれ、ルイ16世とマリー・アントワネットの結婚式がとりおこなわれた場所でもあります。
その後、『革命広場』へと変わり、ギロチン台が置かれ、
ルイ16世、マリー・アントワネットなど1343名もの命が消えた場所でもあります。
1795年、総裁政府による恐怖政治が終わり『コンコルド=調和』へと変わったそうです・

この日はこの後、コンコルド広場からシャンベリゼ通りへ♪
旅行 | コメント(4)

ドレスデン*クリスマス市

2009/01/04 Sun 09:29

dresdenmix01.jpg

12/15は朝からプラハ城観光をして、
予定通り14:30頃プラハを出発してチェコからドイツへ
1週間分の料金で2日しか利用していないのは惜しかったけど~(^^;
行きは以前国境での入国審査があったであろう建物がいくつかありましたが、
帰りも誘導するとおりにぐるっと回ってドイツの高速となりました。

高速の二車線の右を走っていると左に普通の車が近寄ってきて、
こちらの車にライトをあてどうも止まりなさいの合図のよう
運転手席はパパ、助手席はT君、後ろは私とTちゃん、
私はどうしてライトを当てられたか、まさか警察とは思いもせず。。。
パパはスピード違反かな?と思ったみたい(^^;
だけどそこは無制限のところだったし、可笑しいな・・・って!
高速なのでその場には止まれず、出口のほうへ誘導され停止

車から二名降りてきて、POLICEと書かれたジャケットを羽織り、
ドイツ語でなにやらパパに言っているけど、
「ドイツ語話せないので英語でお願いします」というと
片言の英語で、みんなパスポートをだすように、
そして免許証、車の利用書(車検証はないので)を出すように言われて、
私とTちゃんはもうどきどきで、パパとM君は
「何も悪いことしてないし大丈夫」・・・確かにそうだけど、
あのポリスマン、英語も片言だし言葉が通じないって言うのはやっぱり
すごい不安でとんでもないことになってしまうんじゃないかと。。。。

5分待ってと言われ、照会が終わったようでパスポートなどを返してくれて、
「Thank you」と言って「あっちに行けばいいよ」と言い残し、
彼らは反対に行き、またあの国境で怪しい車を捕まえるのかな?
国境警備隊みたいなものかな?
でもその後、M君が言うには
テレビのニュースでやっていた国境警備隊の人たちは制服を着ていたらしい、
帰国後、その話を友達にしたらその二名のほうがずっと怪しいよって(爆)

結局、みんなの考えはドイツのナンバーで、チェコからドイツに入り、
運転手席と助手席にいた東洋人二人が怪しかったのだということになりました(笑)
後部座席の私とTちゃんまでは見えなかったと思うしo(*^▽^*)oあはっ

欧米人からみると日本人も中国人も韓国人もほとんどわからないようで、
ドレスデンのホテルのエレベーターでも違う階から乗ってきた欧米人が
「ニイハオ」と私たちに挨拶しました(爆)
私たちが欧米人の顔をみてドイツ人、フランス人、イタリア人などはっきり区別が出来ないのと一緒で、
ドイツではドイツ人が多いし、フランスではフランス人が多いだろうけど、
たとえば日本にいる欧米人の顔を見て国を当てるのは大変だと思います。
その反対と思うえば仕方のないことだけど。。。(^^;

そんなどきどきを通り越した思いもかけない出来事がありましたが、
無事ドレスデンに到着(^-^)v
ドレスデンのクリスマス市は世界最古で、木製ピラミッドでは世界最大だとか~(^_^)
今回、三度目のドレスデンとなり、主な歴史的建物はほとんど観ていたので、
最古と言われているクリスマス市を楽しもうと思っていました。
でも先にニュルンベルクを見ていたのでお店の数は圧倒的にニュルンベルクのほうが多く、
想像していたより小規模だったように思います。
今回の旅行はクリスマス市が目的だったこともあるので満足、満足

ホテル横の小路にもお店が出ていて、たくさんの人出でした。
カップをゲットするためにホットワインを注文
お店によってはワインでなくてもコーヒー類もあったりしますが、
そこはワインのみ。。。。。(^^;

何度観ても感動する『フラウエン教会』
何年もかかって建築したものが第二次世界大戦で一夜にして爆撃され、
半分以上が崩れ、瓦礫のままになっていたのを
世界中の方々の寄付により再建され、現在のフラウエン教会が完成しました。
古い石のところと新しい石のところがあり、
写真で見える位置は新しい石ばかりのところです。

ドレスデンは旧東ドイツを色濃く感じるところで
街の雰囲気もフランクフルトなどに比べると全然違うように思います。
戦争で敗戦国となったのは日本も同じですが。。。
経済発展を遂げた旧西ドイツに比べ、旧東ドイツはなかなか街が復興されず、
現在もなお街のあちこちでは戦争の爪あとを感じることがありました。

ドレスデンのヒルトンホテルは3回目でいつも思うことは・・・バスタオルの大きいこと
普通にバスタオルを体に巻こうとすると背の低い私には長すぎて~(笑)
体の大きいドイツ人には普通なのかな?
何せ、私(153cm)より小さな女性、見たことありません(;^_^A あせあせ
強いて言えば小学生くらいかな?(^^;
女性でもパパ(177cm)より背の高い方たくさんいてびっくり
あんなバスタオル、家にあったら8kg用の我が家の洗濯機でも2枚しか洗えないだろうなぁ~o(*^▽^*)oあはっ

ついつい長くなってしまった「ドレスデン」、読んでくださってありがとうございました




ドイツ | コメント(10)

プラハ城

2009/01/02 Fri 18:48

新年早々、昨年の旅行の話に逆戻りですが。。。(^^;

12/28の日記の続きです(^_^)

12/14、朝8:00過ぎにはホテルからプラハ城へ向けて出発の予定が
朝食の待ち合わせ時間に友達夫婦が寝坊しちゃいました(笑)
それがのアラームの時間設定が日本時間表示のままだったので
時差の計算間違いで~o(*^▽^*)oあはっ
マイナス8時間のつもりがプラス8時間で計算しちゃったそうな~~(爆)

*カレル橋*
ヴルタヴァ川に架かる最も古い橋で、
橋の上に並ぶ30の聖人像も見もの。
一番有名なのが15番のプラハの殉教者聖楊・ネポムツキーの彫像。

この彫像、みんなが触って金色になっています。
えぇ~っと何と何だったかな?
私は左のワンコを♪Tちゃんは右でなんだったかな?
私たちの前に背の高い欧米人が触っているところを写真に撮ってもらい
次は私たち~~と思ったら背伸びをしても指先が微妙に触れるだけで
この身長の低さに我ながら恥ずかしくて~(笑)


*プラハ城*
9世紀にボジヴォイ王が建てた城に始まり、
14世紀のかれる4世の時代にほぼ現在の形が整えられた。

プラハ城は丘の上なのでずっと上り坂でけっこうしんどかった・・・(^^;
でも高台からの眺めはとっても素敵でした~~ヽ(^o^)丿
だけどこの高い場所は一言、寒い~~~{{{{(+_+)}}}}
城壁の中にはお城はもちろん、聖堂、博物館とあり、
順番に全部まわるほどの時間はなかったので主なところを観て終わり♪


*聖ヴィート大聖堂*
プラハ城内で最大の見どころで、現在のゴシック様式になったのは
14世紀かれる4世の時代で、ムハ野ガラス絵「聖キリルと聖メトディウム」は必見!

この大聖堂は一度に入れる人数制限があるということで
早めに並ぶと、ちょうど私たちの前が日本のツアー客で
いろいろ説明していてラッキーv(*'-^*)-☆
耳を傾けてガイドを聞かせてもらいました~v(o^▽^o)v

パイプオルガンの演奏も少しだけ聴けてホントラッキー


*黄金の小路*
昔、番兵を城壁回廊下のアーケードを利用した簡単なところに住まわせていて、
今は片側だけになってお土産さんが並んでいる

この黄金の小路のお店には番号「22」の水色の家は
フランツ・カフカ(作家)が仕事部屋として使っていたもので有名らしい~~~(^^;
私はそのとき、パパに教えてもらって知ったわけで勉強不足でした・・・(;^_^A あせあせ


正門の衛兵さんの交代は正午に華々しく行われるようですが、
その時間はちょうど大聖堂の入場と重なり残念ながら見られませんでした。
でも城内でもときどき栄平さんと遭遇v(o^▽^o)v
Tちゃん、しっかり衛兵さんと撮影しました(*^^)v

今度は下り坂で楽とはいえ、それはそれで足に負担が。。。
お昼は通りがかりのレストラン・・・というよりカフェバーみたいなお店で
禁煙席と言ったばかりにすごい奥のほうへ(笑)
4人のうち喫煙者はパパのみなのでもちろん禁煙席がいいものね!
前日の夜に「これも食べてみたいなぁ~」と思いながら
違うものにしたのでこの日のお昼はすぐ決まり(^-^)v
料理名忘れちゃったけど、20センチはある大きなパンをくりぬき、
そこにビーフシチューのようなものを詰めて、切ったパンの上部を蓋にしてテーブルに♪
これがまたまたすごいボリューム・・・(^^;

食べたら動く、動いたら食べるの繰り返しで
この日の観光所要時間は6時間で、最低半分の3時間は歩いていたので、
私にしては快挙とも言える歩行時間ですo(*^▽^*)oあはっ

夜中、どこが痛いというより体全体が重い。。。次の日はドイツへ戻りドレスデンへ♪




旅行 | コメント(0)
新年明けましておめでとうございます(^_^)

今年もどうぞよろしくお願い致します。

滋賀県東部にある我が家は元旦の今日、
雪がふったりやんだりで、寒い一日でした。
関東、東海地方はよく晴れて初日の出もみられたとか。。。

我が家はのんびり・・・いやだらだらかな?(笑)
朝からおとそ、チュウーハイ、ワインと飲み、夕飯が終わる頃は酔いちっち~(笑)
でも今はもう酔いも醒めてますよ~~(*^^)v

好きなドラマの『相棒』観ながら今日も一日が終わりそうです。

今年一年、皆様にとっても素敵な年でありますように(^_^)
つぶやき | コメント(2)
 | HOME | 

