
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大晦日

2008/12/31 Wed 17:45

この一年、仲良くしていただいてありがとうございました(^_^)

さぼり気味の日記ではありましたが、
遊びにきていただき、コメントも残してもらい嬉しく思います。
ネットができる環境では日本であろうが、
外国であろうが、関係なくコミュニケーションをとることができて、
私にとってもそして海外に住んでいるワンコ仲間にとっても
本当に嬉しいことですね~(^_^)

年末年始の休暇で一緒に帰国したパパは5日にはドイツへ戻りますが、
その赴任も来年一年で終わりの予定だし、
私はあと何度パパのところへ行けるのかな?
赴任の延長も悪くないかな・・・?^_^;
でもやっぱり予定通り来年の大晦日には日本への帰国が終わってるといいな♪

来年も家族が元気で、すごせますように♪
そして皆さんもよいお正月をお迎えください。


つぶやき | コメント(4)

チェコ*プラハ

2008/12/28 Sun 09:28

12/12、日本から来てくれた友達夫婦と一緒にでチェコのプラハまで

その前にで一番有名と言われるクリスマス市のニュルンベルクへ立ち寄り、
お昼に『ニュルンベルガーソーセージ』を食べ、プラハへ向けてGO

パパの自宅からプラハまでの距離は約600kmくらいだったかな?
ドイツ東部を抜けてチェコに入り、国境の検査場?みたいな建物がいくつもありましたが、
それは全部閉まっていて、パスポートの検査もなく通過できますが、
ドイツと違って、高速料金かかります(*^^*ゞ

パパは10月に一度観光でプラハまで行っていて、
この国境のこと、高速事情も知っていたので助かりました(^^♪

高速料金、ドイツはもちろん無料ですが、チェコは1週間、一ヶ月・・・・・一年とあり1日間、2日間のみなどはありません^_^;
でもその1週間利用シールは13ユーロで日本の高速料金と比較すればとっても格安です♪
1ユーロ¥125で換算すると¥1625なので、怒ることもないよね~ってことで(笑)
そしての窓ガラスに貼ったシールは一度はがすと二度目は無理なので
日が残っているからと言って他の人に譲れません!
うまくできています(笑)

プラハのホテルはヒルトンにしましたが、
オールドタウンのほうのヒルトンは昔違うホテルだったらしく
ナビには出てきません。。。。(-"-)
案の定、迷いに迷ってやっと到着(;^_^A あせあせ
プラハのドライブマナーはひどいものでした。。。^_^;
それに比べてドイツはマナーがいいなって♪

その日はクリスマスマーケットを見学がてら近場を散策&夕食♪
『チェコ料理』なるもの、なんとなくドイツ料理っぽいものが観光本にありましたが、
目当てのお店は見つからず行き当たりばったりのお店へ(*^^*ゞ
でもこれがお値段もそれほど高くなくお味もよく大当たり~v(o^▽^o)v

珍しく日本のメニューにある写真つきで(笑)わかりやすかったけど、
実際お料理が来るとこれがもうすごいボリュームの料理でびっくり
だってパパやM君のものより私とTちゃんの頼んだ料理のほうが断然多いし。。。
さすがに完食は無理でした!
私はその前にビールを二杯も飲んでいたのでそのせいもあるけど~~o(*^▽^*)oあはっ
500mlを二杯だったしそれでお腹膨れちゃった~(笑)

次の日はいざプラハ城

旅行 | コメント(9)

ただいま(^.^)

2008/12/27 Sat 21:08

昨日26日9:30頃関西空港に無事到着して
13:00ころには自宅に帰宅しました~v(o^▽^o)v

入国審査もすぐ済み、荷物もすぐ出てきて、
関空から京都までは特急はるかで、
そして京都からの在来線がその時間帯、少なくて時間のかかったこと。。。(-"-)

こちらへ電車が進むに連れて雪がすごいこと!!
雪国でした(@_@;)
同じ関西とはいえ大阪とこちらは本当に気候が違いすぎ(-"-)
太平洋側気候とこうも違うのかと悲しくなりました(笑)
なので今日のお昼過ぎまで行動できず買い物は夜になり、
何もできないまま一日が過ぎちゃった~(*^^*ゞ
したことといえばひさしぶりにご近所の友達とお茶&おしゃべりしたことですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


パパも時差ぼけで昼前からまた就寝、
15:00すぎにやっとタイヤ交換に行ってくれました。
娘も昨日から会社まで歩きです。。。中旬ごろにはスタンドでタイヤ交換しておいたほうがいいよと
言い残しておいたのに~~(^^;
それにしても昨シーズンとは大違いです!!

やっと買い物へも行けて今夜はパパのリクエストで天ぷら♪

そんなわけでとりあえず無事帰国のご報告まで(^_-)-☆



つぶやき

あっという間に。。。

2008/12/24 Wed 03:21

12/12にドイツへ来てくれた友達夫婦は12/22日帰国しました。
日本にも無事到着したと連絡もらいました(^^)v

日記もずっとお休みですみません。。。
友達夫婦が到着した次の日からでチェコのプラハ、ドイツ東部のドレスデン、
数日のんびりして、今度はでフランスのパリへ~~

写真もまだ整理できていないので、
ご紹介できませんが、プラハはまたドイツと雰囲気の違う街で
とりあえずホテルからプラハ城まで往復で、よく歩きました。。。。(;^_^A
クリスマスマーケットはドイツと違うお店がいろいろありました♪

パリは弾丸ツアーのような観光で、
歩いた距離、たぶん11~12kmほどだとか
もちろん最初はメトロで移動の予定でホテルを出たのに
すぐタクシーに変更(笑)
その後は全部歩き・・・(;^_^A
そして夜・・・といっても暗くなっているだけで時間は18:00ころだったかな?
凱旋門に上り、素敵な夜景を堪能\(^_^)/

25日にこちらを発ち、26日朝には関西空港に到着予定で
年内には写真を整理しながら日記もUPしたいと思います♪
ご無沙汰してしまったお友達の日記、何日も空いてしまい、
少しずつ読ませてもらっているところです(;^_^A


ドイツ

ちょっと哀しい。。。。

2008/12/12 Fri 21:22

昨日、日記に書いた、私が無性に食べたくなって買ったお菓子。。。
大事に大事に、、、カロリーのことがあるから
食べたくても二枚でやめていたわけで。。。

昨晩、パパと二人、PCで『You Tube』の音楽を聴いていました♪
フランクフルトにカラオケがあるらしく、
私がこちらへ来る前に会社の人たちと行ってきたとかで
またカラオケ行きたいなぁ~と言い出しました(;^_^A
日本よりやっぱり高いらしいし、今月末に帰国するんだし
日本で行けば~ってことになりました~(^.^)

でも音楽聴いていると、カラオケ気分で熱唱して
「こんなときはお酒がいるよね~」って!
私がちょっとそのお菓子を進めたら美味しいと言ってどんどん進み、
私も「いいよ~全部食べても」とは言ったものの、
ここ数日大事に食べてきたから
空になった袋をみてちょっと哀しかった~(笑)

食べ物の恨みはやっぱり恐ろしい・・・・と思った(=⌒▽⌒=)あはは

こちらの時間で16:30ころに横浜の友達夫婦がフランクフルトに到着します(^^)v
5月にもドイツへ来てくれた友達夫婦です(笑)
前回も「これが最初で最後のドイツだと思う~」といいながら
今年二回目のドイツ・・・・ギャハハハ(≧▽≦)
明日から飛び石ではありますが、旅行に出かけるので
日記は帰宅してからになると思います~(^^)v
ドイツ | コメント(8)

頑張ってます(^^)v

2008/12/11 Thu 23:59

こちらへ来て、お料理頑張ってます(^^)v
普段は娘とダイエット生活で、野菜料理が中心で、
蒸し野菜を週に2~3回、他の日には少しボリュームのあるもの作りますが、
一応、カロリー気にして作っているので、
他のおうちからしたら本当に少ないものです(;^_^A

可笑しい話が・・・魚はいいよね~ってことで
小さめのほっけの開きを娘が食べました。
でもあとでカロリー本見るとそれだけで300kcal近くあったようで、
「全然低カロリーじゃないよーーー」と自分の部屋にいる娘からメール(爆)
他にご飯、お味噌汁、煮物などもあったし確かにカロリー全然低くなかったね(笑)
だけど、肉より魚がいいのよね~?(;^_^A

パパは普段は社員食堂だけど、やっぱりドイツ料理だし、
私のいる間はってことで、帰宅してお昼ご飯を一緒に食べるので、
私は朝・昼・晩と3食頑張ってます~
手がとても荒れてきています~食洗機もないし。。。。

だけどレパートリーもそれほどなくネットで検索したりして~*^_^*
ちょっと初挑戦みたいなものも作って~♪
決して豪華なものでもなく難しいものでもないけれど、
時間がたっぷりあってゆっくり料理ができるって楽しいなぁ~(*^∀^*)

これはパパが食べたいってことで作ったミートソース♪

2008120509-1.jpg


パパの誕生日(12/5)に作ったローストビーフ♪

2008120510-1.jpg

少し焼きすぎちゃったけど・・・
写真の右下に写っている白っぽいのは鶏肉のハムです(^.^)
以前、Ryoさんから簡単にできると聞いてこちらへ来る前に挑戦してみたら
本当に簡単にできて、美味しくてぜひこちらでも作ってみようと思ってました(^^)v
ただ、前回はローリエの葉を多く入れすぎて香りがきつかったけど、
今回はちょうどいい感じでgoodでした


2008121001-1.jpg

これは無性に食べたくなって・・・きっとお腹が空いていたからかな?(笑)
いろいろな味があったけどチーズ味、美味しかったです(^^)v
食感はおかきとパイの間のような感じ
カロリーが気になるけど、一枚(約6cm×2cm)20Kcalくらいです。
なので一度に二枚が限度かな?
その分、ご飯の主食を気持ちだけ減らしてます(^^)v
でもこちらで減量は無理っぽいので増えないことを目標にしていて、
今のところ、現状維持です~
運動は散歩くらいしかありませんが、
今日も雪がちらつき、そのうち小雨だったりと散歩へ行くタイミングが難しい。。。


ドイツ | コメント(16)

身近な風景♪

2008/12/10 Wed 17:16

2008120508-1.jpg

窓から見えるおうちのイルミネーション
写真ではわかりにくいけれど、もっと綺麗に輝いています(;^_^A
お庭の方も素敵にデコレーションされていて、
毎晩眺めています(^.^)
お向かいのおうちは二階建てのおうちが5軒ほど建っていて、
ベランダにそれぞれ飾り付けをして、
先日は大きなもみの木を買ってきたようで、
二人で何か会話をしながら電飾をつけている光景を眺めていました。
その会話、やたら大きな声なので
ご主人(おじいちゃん)は奥さん(おばあちゃん)にあーでもないこーでもないと
叱られながらやっているのかな?
と一人で想像しちゃいました(=⌒▽⌒=)あはは

昨日は初めての道を散歩してきました♪
本当はを持って出かけたかったけど、
住宅街なので素敵な玄関先などがあっても
を構えていたら怪しいと思われるし、
断念して手ぶらで~いや、折りたたみ傘は持参しました(笑)

玄関ドアにリースというのはほとんどなくて
玄関先に置物や窓にいろいろなイルミネーション、
庭やアプローチなどにも~♪
なので初めての道だったのに一軒一軒見て歩くだけでとても楽しかったです(^▽^)
写真、撮りたかったなぁ~~(;^_^A
一番心配していたのは怪しい人物だと思われて、
何か質問されたときのこと!答えられないし

クリスマスは一年で一番の行事で家族と過ごす大切な時間のようです。
日本のように宗教とは関係なく、イベント的な行事とは違うようです。
そういう私も宗教(全く信仰心ありませんが・・・)が違うので、
イベント的な感覚で、クリスマス市を楽しみにしている一人なんですが。。。。
こうして外国のクリスマスを体験・・・というほどではありませんが、
身近に感じることができただけでも嬉しいかな(*^∀^*)



ドイツ | コメント(12)

クリスマス市 Ⅱ

2008/12/08 Mon 23:58

土曜日は不発に終わったクリスマス市でしたが、
日曜日は観光本などには載っていない小さな街のクリスマス市
検索していると訪れたことのある人はとっても素敵だって

それで最初にその『Michelstadt*ミッヒェルスタット』
とんがり屋根の市庁舎が建つマルクト広場から始まり、
大きなクリスマス市とは違う雰囲気で、
ゆっくりお店を見ることもできて、小雨の中でしたが、
傘が邪魔になることもなく歩くこともできました~♪
昨年はニュルンベルク(ドイツで一番有名なクリスマス市といわれています)で、
雨の中ものすごい人なので背の低い私は自分に合わせて傘をさすと
普通の人?の顔あたりにがくるのでとっても気を遣いました(;^_^A

Michelstadt01.jpg

は臨時駐車場のようなところでユーロ支払い、
みんなが歩く方向へ進むと写真左上の木工芸の人形♪
マルクトへの道標あり(^^)v
すぐ目に飛び込んでくるのが写真右上の市庁舎*^_^*
でもそれは帰宅後知ったことで~(;^_^A
1484年建築の木組造りで、歴史のあるものでした(^▽^)

右下のお店は蛍光色のような感じで見てると目が疲れたけど(笑)
ひときわインパクトのあるものでした~(;^_^A


P1010634-1.jpg

雨の中ミッヒェルスタットからミルテンベルクへ移動
買い物以外はアウトバーンがほとんどの移動手段ですが、
珍しく一般道の山を越えをしました♪
紅葉も終わったようで、森の中には落ち葉がたくさんでした*^_^*

ミルテンベルクはドイツ人に言わせると『ドイツで最も美しい広場の一つ』らしいですが。。。
ドイツ一大きなクリスマス市、
ドイツ一古いクリスマス市、
ドイツ一有名なクリスマス市などいろいろあって覚えるの大変です(笑)

ちなみにドイツ語でクリスマスは『Weihnachts*ヴァイナハツ』
クリスマス市は『Weihnachts Markt*ヴァイナハツ マルクト』
パパの任期があと一年(予定)になる今頃になって、
なんとなくドイツ語に興味を持ち、単語だけでも知っておくと
買い物のとき少しでも便利かな?と勉強というほどではなくメモしています(;^_^A

Miltenberg01.jpg

話はそれてしまいましたが(;^_^A
ミルテンベルクに着く頃はお腹も空いて、
写真右下の長いソーセージをはさんだもの、
マスタードとケチャプをかけるだけのシンプルなものですが、
クリスマス市では必ず出ているお店の一つのようです♪
それが日曜日の二人のランチになりました*^_^*

そして帰り道、久しぶりの青空が出ていて、
そのまま市内のクリスマス市へ行こうかということになりました~*^_^*
続きはまた。。。
ドイツ | コメント(4)

クリスマス市 Ⅰ

2008/12/07 Sun 23:58

昨日、今日と近場のクリスマス市へ出かけてきました*^_^*
が・・・・・・土曜日に訪れたシュトゥットガルト、
ドイツで一番大きなクリスマス市のはずなのに私たちが着いたところは
それなりにお店は出ていたもののなんだか???
パパが事前に少し調べたところでは2~3箇所で開催されているから
大きいと言われてるのでは?と(;^_^A
でも歩いていけそうな距離にはメインになっていそうな賑わいはなく、
結局、「えっ?これだけ~?」みたいなところだけで引き上げてしまいました(T T)
もっと下調べするべきでした(;^_^A
帰宅後、ネットで調べてみると
中央駅すぐの場所がメイン会場だったようで、後の祭り。。。(T T)
アウトバーンで2時間でした。

でも・・・ナビで検索すると私たちが訪れた場所が「マルクト広場」だったんですが~(;^_^A
ほら朝市なるものもあってパプリカがあったんだけど、
京野菜の万願とうがらしのような大きな細長いもので、味はどうなんだろう?

Stuttgart01.jpg

聖堂のものすごい高さのところで楽器を演奏していました!!
みんな上を眺めて何をしてるんだろう?と思ったらあんな高いところに
素敵な演奏でしたが、私なら演奏してる場合じゃないような。。。


帰りにIKEAでちょっとお買い物~♪
すごい汚れてしまっていたフライパン・・・それだけ料理をしていたってことかな?(笑)
パパがドイツにないと思い込んでいたフライパンの蓋があったのでそれも(^^)v
あとはこれまたすごい汚れていたザル・・・これは譲り受けたもので、
料理をするときずっと嫌だなって思っていたので(;^_^A
調理道具や器などをみてると飽きないですね~*^_^*
日本では近いところで兵庫や大阪にはできましたが、
滋賀県にはなく、ドイツは相当の店舗数があるし、
アウトバーンで行くと30分くらいの距離にあって、
ドイツへ来ると毎回お買い物に行ってます(笑)
もしこちらで生活しているとあれもこれも欲しくなっちゃいます~(^▽^)
だいぶ我慢して雨の中、帰ってきました(=⌒▽⌒=)あはは

P1010618-1.jpg
ドイツ | コメント(14)

やっと。。。

2008/12/05 Fri 23:55

お散歩へ出かけられました(^^)v
以前も散歩したお城までの道♪
アパートを出て坂を下りていくと遠くにお城が見えてきます。

20081205sanpo1.jpg

順番がばらばらですが・・・遠くにお城が見えてきて、
さらに進むとマイン川(ライン川の支流)沿いで鴨がたくさんいました。
そして橋の向こうに近くなったお城が~♪
ここまでアパートの4Fのドアから20分、時計をみて20分のところで折り返しです(^^)v

帰りは緩やかな上り坂・・これがけっこう足腰に来ます^_^)
そして部屋のドアまででちょうど40分~~(^^)v
階段わりとすんなり一気に上りきりました

実はお昼帰宅するパパと一緒に出て、
お散歩へ行こうと思っていたらお昼近くになってが降り出して、
諦めていたけれど、その後雨もやみ、
薄日もさしてきたので傘を持ってお散歩へ。。。
でも歩き始めて、(>∀<)!!パンツのベルトしてくるのを忘れてずり落ちてくるし、
引き返そうか迷ったけど、ロングのダウンなので
股が少し下がっていても見えないし我慢我慢ギャハハハ(≧▽≦)
良かったのはブーツカットではなくスリムっぽいGパンだったので
靴のところで止まってくれて~(^^)v

ダイエットの成果はスカートやパンツがワンサイズ落ちたこと
でも3ヶ月ぶりに会ったパパには全然わからなかったらしい(T T)
それだけ太いってことです(爆)

実は・・・以前散歩したときは、アップダウンがあってきつかったけど、
今回、もしかしてこちらから行けば・・・と思って行ってみると
ほとんど平坦で、遠くにお城が見えるこの坂だけが
行きはよいよい、帰りは・・・でした(;^_^A
運動のためにはアップダウンのあるほうの道を行くべきだったかな?

散歩途中にやっぱりまた雨・・・もうぉぉぉぉーーーーって感じ
でも数日運動をしていなかったので満足満足


余談ですが。。。
アパートの出口を出るとこんな風に左右にごみの収集スペースがあります。

2008120506-1.jpg

パパが言うには、生ごみ・紙・何でもOKに分かれてるらしいけど、
この『何でもOK』が理解しにくい(笑)
ビンでも缶でもプラスチックでもフライパンでも~それってどういうことなのかな?

一つの扉を開けるとこんな感じ♪

2008120505-1.jpg

久しぶりに外の空気を吸ったようなお散歩でした~*^_^*


今日12/5はパパの誕生日、
そしてこむぎの5歳のお誕生日でもあります
こむぎ、何もプレゼントがなくてごめんね~~m(_.._)m

パパにもプレゼントは何も用意していなかったので、
何か美味しいものでもってことでローストビーフ作りました(^^)v

こちらは日本時間マイナス8時間なので
パパはまだ仕事から帰って来ていませんが、
ワインで乾杯でもしましょう~


ドイツ | コメント(22)

運動は。。。

2008/12/04 Thu 22:00

今日は朝からずっとではないし、
今夜こそクリスマス市へ出かけられるかな?
その途中に最近できたおすし屋さんがあるとか。。。
こちらへ来る前日の夜は海鮮丼を食べてきたけれど、
きっとパパが食べたいのだと思い、夕食はお寿司の予定

お天気が悪くて散歩へ出かける気になれなくて、
といっても1日はこちらに着いた日で、2日と3日の二日間だけど~(;^_^A
ワンコの散歩もないし、ちょっと運動不足かな。。。
今日はBFと4Fをニ往復・・・もちろんただ往復したのではなく、
洗濯物をしてくるので嫌でも上り下りしなくてはいけません・・・(;^_^A
(洗濯機は地下のランドリー室に置いてあります)
そして夜出かけたら往復40分の歩行と階段もう一往復できる~~(^^)v


パパはいつもこんな高カロリーなもの食べてます(笑)
私も数粒だけいただきましたが、確かに美味しい(=⌒▽⌒=)あはは

2008120201-1_20081204215834.jpg

私は日本でやっていたレコーディングダイエット続けてます(^^)v
だから食べ過ぎたと思ったときはバナナで調整~*^_^*
そしてお腹が空いたなぁ~って思ったときはバナナで少し腹ごしらえしてます(^^)v

2008120202-1_20081204215843.jpg





ドイツ | コメント(14)

雪が降ってます

2008/12/03 Wed 19:44

今日は朝から雪になりました。
家の中は快適ですが、外は寒いのかな?
玄関ドアを開けるとスーッと
冷たい空気が入ってくるので寒いに違いないけど、
私は長袖のTシャツとパンツだけ・・下着ではなくユニクロのハウスウェアのね~(笑)

今日は晴れていたらパパが帰宅後、
市内のクリスマス市へ出かけてみようと話していたのに無理っぽい・・・
小さなクリスマス市なので狭いし、
傘をさしてまでいかなくても晴れた日に行くことにします(^^)v
ドイツの中でも有名なクリスマス市はすごい数のお店がでているし、
大きな都市ではそれなりの大きさですが、
ここは人口7万ほどの小さな市なので。。。^_^)

クリスマス市ではグリューワイン(ホッとワイン)が有名で、
開催地ごとに違うデザインの絵柄で、開催地の名前が入っています。
昨年は12/5に帰国したため、二つしかゲットできませんでしが、
今年は最低3つはねぇ~*^_^*
だけどホッとワイン・・・酔いがすぐ回りそうな感じなんですが、
冷たいワインしか飲んだことのない私には馴染みにくいです。。。^_^)

20081203-1_20081203202052.jpg


雪が降っているのがわかりますか?
積もっているわけではないけれど、こんな感じでずっと降り続けています。
ドイツ | コメント(12)

2008/12/03 Wed 06:49

12/1、関空よりのフランクフルト空港に到着しました(^^)v
今年は昨年の時期より少し遅めなので、あちこちのクリスマス市を楽しみにしています。
昨年は市内のものとニュルンベルクの二箇所しか見ることができませんでしたが、
今年はたくさんいけるといいな(^▽^)

昨日、来てみるとパパの部屋はもう汚くて汚くて。。。
私はアレルギーないけれど、もし娘がきたらくしゃみと鼻水でてるかも・・・・
(娘は自分の部屋でも掃除を怠るといざ片付けってときにくしゃみと鼻水出してます(笑))
今日はまず、掃除機とコロコロ、トイレと洗面台、流し台周りを掃除しましたが、
これでもずいぶん、みちがえりました(=⌒▽⌒=)あはは
「さすが!」とお褒めの言葉をいただきましたが、
嬉しいというより能天気だなって~(笑)

目に付くダイニングテーブル、pcデスク、リビングテーブルを拭いたら
床を拭いたように真っ黒で。。。。
うちの床でもここまで黒くないかも?(爆)
慣れるというか順応するというか、
パパはこれだけの埃の中で過ごしていて平気だから掃除もしないのかな?

日本・・・といっても私の住んでいる滋賀県よりですが、
気温は低めで、昨日は到着した時間がまだ15:00頃だったので、
一瞬外に出た程度ではそれほど寒さを感じませんでしたが、
今日の17:00ころ、買い物へ出たら空気が冷たかった~
車の外気温センサーは3度でした。
「ピー ピー ピー」と何か聞きなれない音がして、
「三度なので凍結に注意」の音らしいです。

しばらく滞在して月末にはパパと一緒に帰国予定です(^^)v

ドイツ | コメント(6)
 | HOME | 

