
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

紅葉狩り*第一弾♪

2008/11/21 Fri 19:29

滋賀県の東部(湖東)に湖東三山という寺院が3つあります。
我が家からけっこう近いので、明日からの連休より今日はまだそれほどの人ではないかな?ってことで
昨晩の天気予報をみてのちではあったけれど、
午前中は降水確率20%だし、早くに出れば~ってことで
ダウン着てマフラーして出かけました~v(o^▽^o)v

一つ目の『西明寺』・・・観光バスが10台以上はあったけれど、
中腹にある駐車場は空いてるようで誘導してくれて、
持って撮影(^-^)v

観光客が思っていたよりたくさんで、長い階段を杖を借りて上っていました。
上りきると国宝の三重塔があります。

今まで何度か訪れているので私はもっぱら撮影ばかりでしたが、
やっぱりなかなか難しいわ~(^^;
似たような写真も多いのでちらっと見ていただければ~(*^^*ゞ




車に乗って次のお寺へ向かいだすとフロントガラスに雨が。。。。。
鼻かぜをひいてるし雨の中撮影に行かなくても・・・てことで
道の駅で野菜を調達して帰宅しました(^^;

『西明寺』・・・簡単に紹介すると~

平安時代の承和元年(834)年に三修上人が
仁明天皇の勅願により開創された寺院。
戦国時代、織田信長によって比叡山延暦寺を焼き討ちされたが
その直後に当寺も焼き討ちされたが、
国宝第1号指定の本堂、三重塔、二大門が火難を逃れた。

もう10年以上前に訪れたときは
あの「水戸黄門」のロケ地に使われたそうな~(^.^)
親の影響で時代劇よく観ていたのでちょっと感激でした(笑)

「湖東三山」はこの西明寺のほかに金剛輪寺・百済寺とあります。
アルバム | コメント(10)

粗大ゴミ

2008/11/18 Tue 21:45

私の住んでいる市は粗大ゴミ、燃やせるゴミ、燃やせないゴミと清掃センターへ持ち込みができます。
重さで有料になる場合もあるけれど、家庭内で出るゴミくらいなら大体無料で、
私も今まで有料になったことはありません。

燃やせるゴミ(週に二回)、燃やせないゴミ(週に一一回)は収集車が回ってきますが、
粗大ゴミは隔月に申し込みをすると収集に来てくれます。
運搬量が数百円かかるそうです!

なので買い物など用事があるときについでに清掃センターまで持参するような感じです。
それで昨日まで出たゴミ。。。

古いテレビ台(テレビは捨ててあったのに台はそのままだった)

スーパーファミコン(もうソフトはずいぶん前に売ってしまったのに)

ドッグフードストック
(judyが亡くなってからさすがにおちびたちだけでは多すぎる量が入るものだし、洗ってしまっておこうと思ったら
なんと乾しておいたのを忘れて車で引いてしまってお陀仏(爆)なのにそれをなんとなく捨てられず3Fに置いてあった)

仕切りトレー(タンスにいれるもので下着や靴下などを区切ってるいれるものわかるかなぁ~?50cm×30cmくらい)

スキャナー
(数年前のプリンターではスキャナーができず知人から使わなくなったものをもらって、でも新しいプリンターを買って取り外し
これも3Fに放置。。。)

PCのキーボード(息子が大学へ入り大阪で一人暮らしを始めるときに
新しいPCを買っていらなくなったキーボード・・・もう3年近く放置)

そして昨日の日記に書いたハムスターのおうちと
突っ張りタイプの棚を捨ててきました~。。。

私ってやっぱりとってもずぼら?いいかげん?
どうしていらないものをとりあえずしまってしまうのか・・・(-_-メ)
この性格直さないと~(*^^*ゞ

そんな私ですが、今月から片づけを始めたのは
来月早々にパパのところへ行くので頑張ってるわけで
今月から来月までずっと片付け&掃除をするわけではありません~(笑)
つぶやき | コメント(6)

片付け~♪

2008/11/17 Mon 21:18

今年は・・・・今月に入ってから一日一つずつ(一箇所)、
片付け始めてます(^-^)v
押入れや収納庫、食器棚など捨てるものはないか、
これがけっこう捨てるものたくさん出てきました!

何年も使ってないもの、いるのかいらないのかわからずにとっておいたもの、
思い切ってどんどんゴミ袋に~!

3階(ロフトみたいなもの)から始まって、今日は1階の収納庫。
これがまぁ~ぐちゃぐちゃになっていて、
10年以上前に亡くなったハムスターのおうちがあって、
もしかして誰かに使ってもらえるかも?なんてしまっておいたけれど、
今のハムスターのおうちってトンネルのような遊び道具もついていたり、
昔とずいぶん様変わりしたようで、
こんなの誰も使わないよね~ってことで明日捨てに行きます(^^;

以前の家で使っていた突っ張りタイプの棚・・・これもこの家に引っ越してきたときのまま包装されて奥のほうにあって、
もちろんこれも一緒に捨てに行きます~(^^;

何でもボンボン捨てちゃってる私だけど、
まだ捨てるものあったみたい~~v(o^▽^o)v
つぶやき | コメント(8)

食パン

2008/11/14 Fri 21:47

何年もお蔵入りになっていたホームバーカリーを最近また出してきて
(すぐ出せるところにあったけど化石化してました(爆))
ここ数ヶ月食パン買ったことないほです
トーストはもちろん、サンドイッチもこの食パンで作っています

強力粉はお値段がちょっと高いですが、
北海道産の小麦粉で以前買ってあったものと比べると出来上がりが違います
そしてお水ではなく牛乳で作ってます(*^^)v
現在は娘と二人なので週に2回ほど焼けば十分かなぁ~!(^^)!

パンを焼くと言ってもばかりで、
以前のようにマヨネーズパンやコルネなどを作る意欲まではないんですが、
今回、野菜パウダーなるものを買って入れてみましたヽ(^o^)丿

bread0102.jpg

少し黄色っぽいのがニンジンパウダー入り、
少し紫っぽいのが紫芋パウダー入りです
パウダーをどれくらい入れたらいいのかよくわからなくて適当だったので
薄かったみたい~(笑)
この野菜パウダー・・・テレビで紹介していて国産野菜をパウダーにしていて
そのままでは取りにくい量の野菜をパウダーで簡単に摂取できるということで飛びついてしまいましたo(*^▽^*)oあはっ
この他に小松菜・ごぼうを買ってみましたv(o^▽^o)v

パンのお味は・・・・ほとんど香りも味もなく、サンドイッチにしても全く支障ありませんでした~
お料理 | コメント(4)

プリザーブドフラワー

2008/11/11 Tue 20:02

ずっと気になっていたプリザーブドフラワーを習い始めました
『プリザーブド』とは保存するという意味で、
生花の樹液を抜き、特殊加工をすることで
生花のような新鮮な色合い屋質感を保つそうです。

もう何年も前ですが、フラワーアレンジメントを習っていたので
クラフトバサミやワイヤーなどはあったので持参して
初回の作品を作らせてもらってきました(^-^)v

syupuriza01-1.jpg

クリスマス時季なのであっさりとクリスマスバージョンに♪
何せ初回なので小さめのもので~(*^^*ゞ

先週末から全国的に冷え込んでいるようで、
靴下、カーディガン着用してましたが、
一昨日の夜からファンヒーターを点けました。
お昼間は必要ないけど、朝晩は少しの間必要になりました。

北海道ではあちこちで初雪で積雪があったようですね~!
懐かしくもありますが、あの積雪が本格的になり雪除けをしなくてはいけないことを思うと、
だんだんと年をとりもう出来ないなぁ~なんて思ってしまいます。
こちらへきてから30年以上ぶりの大雪なんてことが一度ありましたが、
あとは3~4度、朝起きて積もってる程度、それもお昼頃には溶けちゃうし、
雪除けなんてすることないので、
どれだけ『冬』がこんなに楽なの~って思ったものです。

そういえばその30年以上ぶりの大雪のときは
私が滋賀県へきて、初めての冬でまるで北海道にいるような雪でした(笑)
お花 | コメント(6)
 | HOME | 

