
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

深まる秋♪

2008/10/28 Tue 22:12

今日は滋賀県北部にある『メタセコイヤ並木』を見学に・・・というか撮影が目的だけど(^^;
メインの国道から高原をぐるっと回る形で出来ている道路で、
その途中までは何度か行ったものの、その先にこんな並木があるのは全然知らなくて。。。

syu081028takashima10-1.jpg

「冬のソナタ」より長い並木道らしい~(^_^)
確か500本くらいで2kmほどの並木道になっていたと思います。

周りの木は少し色づいていました。
到着したときは小雨が降っていましたが、
食事を済ませて外に出たら晴れてきて~ラッキーv(o^▽^o)v

syu081028takashima11-1.jpg

syu081028takashima01-1.jpg

並木道の両脇には栗林があって歩道に毬栗が落ちていました。

syu081028takashima02-1.jpg

最後に野菜を買って、大満足な一日でした~ヽ(^o^)丿
大きな栗もあったけれど、今年はもう皮剥きしたくないしパス(笑)
つぶやき | コメント(12)

合同慰霊祭

2008/10/27 Mon 17:34

日曜日はjudyが納骨している動物霊園の合同慰霊祭で娘と参加してきました。
今年の夏に亡くなったご近所のジェスのところと一緒に行こうかって話していたら
はがき見て確認したらなんと我が家は午前中、ジェスのおうちは午後からでした^_^;
もう少し早めにみていたら同じ時間に変更もしてくれたかもしれないけど、
前日だったし残念だけど、別々に~ってことになりました(^^;

冷たい小雨が降る中、お坊さんのお経が始まり、焼香を済ませ、思っていたより早めに終わりました。
judyが亡くなってから二回案内のはがきが来ていましたが、
どうしてもその日に予定が入っていて無理だったので、
今回が初めての参加でした。

たくさんの参列者で、ほとんどの方が家族の方と参加で
焼香のときに見える方々のお顔を見ながら皆さん、
愛犬の愛猫の死を乗り越えてきたんだろうなぁ~と!

もちろんいつでもお参りには行けますが、
車で40分くらいのところでなかなかそちら方面に用事がなくて、
次はいつお参りにいけるかなぁ~(^^;
つぶやき

近頃は・・・(^_^)

2008/10/22 Wed 16:31

月曜日には裏の草刈りして今日も頑張りました(^-^)v
以前も書きましたが・・・月曜日にした分は自分の土地で
高さ1mほど一段下がった場所は国か県の土地というべきか・・・?
その下は小さな川になってます。
そこのほうがすごい雑草で、笹の木?と思うほどの竹のような根があって抜くに抜けないし・・(-"-)
でも近所の友達が言うにはずっと生えっぱなしにしていたので、根が立派になっただけらしい!
他の雑草は引っ張るだけで抜けたのでまだよかったけど、
この笹のようなもの・・・除草剤で枯れるかな?
今日は半分しかできなかったのでもう半分を刈ったら除草剤まきます!!

30分ほどの草刈りだけど、脚も腕もがくがく~(笑)
手(手のひらや指)まで筋肉痛?普段何もしてないからだよね~~(;^_^A あせあせ


rollcake.jpg

先日の甘露煮で栗の抹茶ロールケーキ作りました~♪
自分で作った甘露煮でケーキを作れるなんて嬉しい~(^-^)v
本当は渋皮煮でモンブランにしたかったけど、それは少なめで作ったので
モンブランのクリーム(デコレーションする)を作るほどなくて、
今回は抹茶生地に甘露煮の栗を切ってたくさん詰めました(*^^)v
抹茶の味が薄かったようだけど、まぁまぁのできでした~(^_-)-☆
写真ではちょっと押しつぶされてますが(笑)


春にドイツへ行ったとき、お安い絵を購入してきて額を買い、飾ってはありましたが、
なかなか気に入ったものがなくてこれでいいかなぁ~?ということで買ったものだから
やっぱりなんだか変。。。。せっかく玄関に飾ってあるのに貧弱・・・・(-"-)
何より市内に画材屋さんってあったのかなぁ~?ってくらいで、(何せ田舎ですから)
写真屋さんで買ったけど、小さいサイズのものはまぁまぁよかったけれど、
大きなものはダメでした。。。
そうしたらお友達のAkiさんの家のすぐそばに画材屋さんがあったので
一緒に選んでもらいました~(*^^)v
思っていたような額があって感激v(o^▽^o)v

germanypictur.jpg


玄関に飾ってあるのはドイツ・ドレスデンのエルベ川からの眺めで(左上)
額の角には彫り模様が入っていて、素敵な額が見つかりました♪
右上はノイシュヴァンシュタイン城の冬景色で、こちらも額を買い換えました。
そして左下のは以前もUPした世界遺産のドレスデンのフラウエン教会の冬景色です(^_^)

絵の事は全くわからりませんが、記念にという気持ちと
絵を見て、実際に訪れた場所に思いを馳せるのが好きです(*^^*ゞ

つぶやき | コメント(12)

贈り物♪

2008/10/16 Thu 09:31

横浜にいる友達、Tちゃんはご主人の転勤で横浜に住み始めて7年か8年になります。
5月に一緒にドイツ旅行をした夫婦共に同級生っていう友達です♪

私は子供が幼稚園の頃に始めたトールペイントをしばらく習っていましたが、
絵の具もほとんど揃えて、それなりに頑張っていたものの、
いつの間にか遠のいてしまって。。。
Tちゃんはいつから習い始めたのか忘れちゃったけど、
引越しをしても長いこと続けています。

syuDSC_0004-1.jpg


それで今回、Tちゃんがこんな素敵な小物入れを送ってくれました
白いレザー風の入れ物に花水木の絵を描いてくれて~
優しい感じで、とても気に入りましたv(o^▽^o)v
せっかくだからどこかにしまってしまうのではなく、
リビングに置いておきたいし、何を入れようかなぁ~?(^.^)
つぶやき | コメント(8)

栗の甘露煮&夕陽

2008/10/13 Mon 21:26

昨日は先日買って来た栗で、甘露煮初挑戦・・・(^^;
1kgの栗の皮剥き大変でした。。。しばらくはもう皮剥きしたくないって思った~~(笑)
皮剥きちょっと雑だったようで、ところどころ粗が見えてますが・・・(;^_^A あせあせ
ケーキを作りたいのですぐ使ってしまうし、
瓶詰めの保存はしないでタッパに入れて保存(^-^)v
瓶詰め脱気もきちんとすると一年間は保存できるように書いてあったので
来年は皮剥きを上手に頑張って保存用にたくさん作りたいなぁ~(*^^)v
今回は包丁だったけど、やっぱりもう少し簡単に剥けるなんとかって言う皮剥き器買わないと♪

syuDSC_0002-1.jpg



何度か挑戦してる家から見える夕陽~~~田舎なので高い建物はないけど、
電線が邪魔だわ。。。^_^;

syuDSC_0008-1.jpg

今日は暑くなってお昼寝していたら汗かきました(笑)
夜になってやっと涼しい風が。。。。


お料理 | コメント(6)

おまけ(*^_^*)

2008/10/11 Sat 10:42

昨日のアルバムのおまけです(*^_^*)

コスモス園は入場料が必要なんですが、
帰りにはコスモスの切花をいただけます♪
車に乗せて帰ってきて、私うっかりおろすを忘れてしまい、
「あぁ~ぁ・・・(-_-;)」と諦めていたら
なんとお花屋さんのように根元には水を含ませてあり、
そのおかげで翌日の朝でもしっかり元気にしていてくれました~~よかったヽ(^o^)丿

それで今度はお気に入りのコスモスを接写で♪

syusyuDSC_0123.jpg

syusyuDSC_0125.jpg


そのコスモス園は昨年行った福井のコスモス園とは違って
出店?たこ焼きとか京都の物産物とか何軒も出ていて、
テントを張り、休憩する椅子とテーブルもたくさんありました♪
福井のときは昼食をとるときに座らせてもらったテントがひとつだけ。。。
なので休憩する場所がそこしかなくちょっとつらかったかな?^_^;
何せ暑かったから。。。

お昼を済ませてコスモス園へ行ったので、
満腹だったし食べ物は欲しいと思わなかったけれど、コロッケまでありました~~o(^o^)o
私が目に付いたのは大きな栗(^-^)v
先日、生まれて初めて(笑)渋皮煮を作りました♪

syusyuDSC_0118.jpg

初めてにしちゃあ、まぁまぁかなってかんじで、できれば次は甘露煮に挑戦したかったので
お買い上げ~~ヽ(^o^)丿

syusyuDSC_0120.jpg


お花 | コメント(8)

コスモス

2008/10/10 Fri 08:03



昨日は京都の亀岡にあるコスモス園へお友達のRyoさん・たろうママ、亜樹さんの4人で行って来ました
京都、昨日は28度あったようで暑かったはず~(^^;
私なんて黒の洋服着ていたのでジンジン熱を吸収って感じでした(笑)
もちろん汗だくで~~
平日なのでまだ人は少なめだったけれど、休憩する場所もたくさん設置あり、
撮影時間よりその後の休憩でのおしゃべりのほうがずっと長かったかも?
まだ3時くらいかと思ったら4時過ぎていて、慌てて帰ってきました(笑)
だって私はそれから滋賀へ帰らなければいけないから~~(*^^*ゞ
でも遅くなったおかげで「通勤時間割引」適用されてました~v(o^▽^o)v

昨年よりは少しだけ気に入ったお写真も撮れたけれど、
やっぱり構図って難しいなぁ~~^_^;

長いお留守番になってしまったワンたち、ごめんねm(_ _)m

お花 | コメント(8)

遊んでみました~v(o^▽^o)v

2008/10/07 Tue 17:26

昨日紹介した画像ソフトでワンコたちの写真を加工してみました~ヽ(^o^)丿
写真は古いものばかりですが・・・(^^;

cats02.jpg


cats03.jpg


cats01.jpg


遊んでみたというと聞こえはいいけど、
ちょっとわからなくてRyoさんに聞いてみたりして~~(*^^)v
使いこなせるようになると面白そう~~

アルバムにして撮影した写真を紹介するのもいいけれど、
こうして分割フレームでっていうのもなかなかいいような~

今日は小夏と小麦のシャンプーしました
小夏は毛が本当に少なくて、シャンプーからドライで35分、
こむぎは45分もかかります。。。^_^;
だけど大変なだけあってこむぎは仕上がりが綺麗~~(笑)
小夏は見た目、シャンプー前とそう変わりないのよね~~でも実際毛を触るとふわふわのさらさらですよ~~v(o^▽^o)v

今日は曇っていたのでお昼間にお散歩へ行き、
シャンプーしたので夕方はのんびりできて、写真の加工してみました~♪
つぶやき | コメント(12)

画像ソフト

2008/10/06 Mon 17:49

10/4の日記でワンコたちの写真を載せていますが、
お友達のところで画像ソフトの紹介がしてあって
もちろんフリーなのですぐダウンロードして、
昨年のコスモスと紅葉狩りのお写真を作ってみました(^-^)v

『Photoscape』といっていろいろなフレームもあるし、
使いこなすと今までの写真が一層楽しくなりそうです(^-^)v

年頭に今年の目標のひとつに「photoshopの中級を受講』とありましたが、
初級の復習もなかなかできず、まだ未受講・・・・・・・・(--;)
なんとなくphotoshopより簡単な気がするけれど。。。


page04.jpg



page05.jpg




つぶやき | コメント(4)

ラックお預かり(^_^)

2008/10/04 Sat 10:30

page01.jpg

今日はお友達のところのラック(Mダックス♂6歳)のお預かりの日です♪
お友達のおうちはお寺で大事な大法要があるそうで、
大人しいラックも普段、お客さんが来ると最初だけワンワン言うそうで、
今日はもう朝から人の出入りが多くて、吠えていたようで、
予定の時間より早く我が家へ。。。

友達には私が留守中、娘がどしても都合が悪いとき、
小夏とこむぎがお泊りさせてもらったり、お世話になっているので
こういうときじゃないとお返しもできないので 喜んでお預かりさせてもらってます
友達のおうちはみんなが留守になることがほとんどなく、
いつも誰かがラックと一緒にいてあげられるので、
ラックはお留守番というものを経験したことがないほどです(*^^)v

よく吠える小夏もラックには全くで・・・少しの間ダックス3頭飼いを体験v(o^▽^o)v
やっぱりゴルのjudyとの3頭飼いとは違うわ~~(笑)
ダックスが3頭いても全然増えた感覚がないし~o(*^▽^*)oあはっ

ラックは抱こうとするとものすごい素早さで逃げます(笑)
嬉しいときは歯をむき出して喜びを表現します(笑)
それがとっても不思議だけど、今日初めて見た娘・・・怒っているのかと思って怖かったって(笑)
歯をむき出してPCしている私似「ねぇ~ねぇ~おばちゃん、遊んで~」と飛びついてカイカイします♪

今日は久しぶりにお日様の高いうちに3頭でお散歩行ってこようっと
ワンコ | コメント(7)

今日から10月♪

2008/10/01 Wed 08:08

今日から10月、あと三ヶ月で今年も終わりなの~~
なんだか一年が本当にあっという間に過ぎてるような気がします

家に居るようになって日や曜日の感覚が時々なくなってしまうのに加えて、
月の感覚まで、あれ?なんてことがある今日この頃ですが、
そのうち、年の感覚も???になってしまいそうな・・ (笑)

この寒かった数日ですが、今日は気温が24度くらいまで上がるそうな~(^_^)
半袖の陽気って言っていたけど、
慌てて衣替えをした人も少なくないと思います。。。
私はもちろんしてなくて、いつでも出せる場所にあるので 、いつも遅くになってしまいます(*^^*ゞ

ワンコも数日寒かったようで、お昼寝のときに2わんとも私にくっついて寝ていました(*^^)v
これが幸せ感じるときなんだけど、こむぎは私の体に載るんです
腰から太ももに体を載せて寝るので、 私、動けません。。。。(--;)
私の脚が太くて安定感あるのかな?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
小夏は横になって膝を曲げている膝の後ろで丸まっていて、 下半身動かせません。。。(--;)
いつもいつもというわけではないけれど、幸せ感じながら苦しいお昼寝です(爆)
つぶやき | コメント(6)
 | HOME | 

