
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

(→o←)ゞあちゃ-

2008/07/28 Mon 16:24

もうそろそろと思いながら伸びていた梅の天日干しをしなくちゃあ~と昨日の午前中干し出したら
雲行きが怪しくなってきて雨降り出しました・・・・(-"-)
もちろん怪しくなってきた時点で梅は部屋の中に入れましたが、
こんなんで美味しい梅干できるのかな?
今日はもっと早い時間からまた雨と雷・・今日はずっとそんな状態で朝の2時間ほど干しただけ!
何せ初めての梅干作りなもので不安が。。。。(^^;
一番の失敗は天気予報見てなかったし~~~(;^_^A あせあせ

出来上がった梅干しを保存する容器も欲しいなぁ~(^^♪
あのカメ?つぼ?あれが定番なのかな?それとも普通にタッパ?
瓶って方もいれば、茶色の定番のカメ?壷?という方もいるし、
密閉の必要はないのかな?
保存は保存で、普段食べるだけのものはタッパや陶器製のものに入れておけばいいのよね~(^_^)

今日は昨日お願いしたトリミング、あいてるってことで2ワンお願いしましたが、
こむぎがしてもらっている間にすごい雷が鳴りだしたので心配していたけれど、
全然平気だったとか・・どうしてかな?(^^;
帰ってきてからは『ママ~~助けて~~』ってよじ登ってくるのに(笑)
小夏は全く平気です~^_^;

2ワンとも足回りやお尻周り、飾り気も短めに切ってもらったのでとてもすっきりv(o^▽^o)v
うちの子たち、毛ぶきがすごいわけではないのでトリミング必要ないくらいですが、
自分で適当にカットしてるとだんだんと不ぞろいに~(笑)
そしてこの暑さで洗面所のドライは泣けてくるし~(^^;
ここらへんでトリマーさんに綺麗にしてもらいました(^_-)-☆
お料理 | コメント(6)

蓮の群生♪

2008/07/25 Fri 08:43

水曜日はいつもの仲間で、琵琶湖博物館のところにある『水生植物みずの森公園』の蓮の群生を見てきました(^-^)v

昨年は初めてで、水生植物園のいろいろな睡蓮も撮影して
そこを通り抜け、ものすごい面積に蓮の群生を見たときは感動でした!(^^)!
今年初めてだったたろうママも感動してくれたかなぁ~?(^.^)

080723hasu13.jpg

080723hasu14.jpg

080723hasu08.jpg

080723hasu09.jpg

080723hasu06.jpg

080723hasu12.jpg

080723hasu11.jpg

080723hasu05.jpg


昨年もちょうど同じくらいのときで暑かったけれど、昨日も暑かったこと。。。。
私はもちろんだけど、チェチェさんもRyoさんもたろうママも汗だく(^^;;;
パッパッと撮影して
どちらがメインだったのかは・・・よくわかりませんが~(笑)

セイヤママが数日前に予約を取ってくれたお店で初めてでしたが、
評判通りの美味しいお料理ばかりでみんな大満足でした
また違うメニューで食べたいわぁ~~(*^^)v
器もそれぞれに良くて、お茶を出してくれたフリーカップもなかなか良くて
欲しいくらいでした~~~o(*^▽^*)oあはっ
お花 | コメント(4)

eco・・・

2008/07/21 Mon 12:39

早くから日記~(^_^.)
ずっと暑くてリビングから逃避してましたo(*^▽^*)oあはっ
何せ日当たりよくて日中暑くて、エアコンの効きがあまり良くなくて(--;)
エアコンが畳数に合ってないこともあるし、2Fで屋根がそのまま天井なので熱がとてもこもります。。。
エアコンかけているのに汗かいてます(笑)
ってことで1Fの寝室は狭いこともあってエアコン十分効いて、
すやすやお昼寝もできるし~~(笑)

今朝は確か祝日の振り替え休日よね?
娘の会社も3連休で今日はお休み♪
なので出勤のついでにゴミ出しをしてもらえません(^^;
パパがいるときはパパに、それからは娘にバトンタッチ(笑)
朝から暑い中、日傘さしてゴミ捨て行ってきましたo(*^▽^*)oあはっ
一応お休みの日なので収集があるのかちゃんと表で確認したら
いつもどおりの収集で廃プラ(プラスチックゴミ)と缶・金属もありってことで、
両手いっぱいに持って~~(*^^*ゞ
それと少し離れたペットボトル回収BOXへも10本ほどのボトルを入れに~(^-^)v

eco・・・我が家のしてることってそのペットボトルを回収BOXへ、
ボトルのキャップはお友達のお母さんが集めてるってことでまとめて渡して、
(車椅子の購入など福祉事業に関係することに役立つらしい)
食品のトレーをスーパーの回収BOXへ、それくらいかな?
あとはecoバック持参かなぁ~?

このecoバック、今はお洒落なものたくさんありますね~~♪
私は、お友達のサイトのイベントでいただいたエコバック♪
とっても気に入って使わせてもらってますv(o^▽^o)v

バックに入れて持ち歩くときはこうして丸めて、小さく(^.^)

ecobag02.jpg

広げるとこんな感じ(^_^)

ecobag01.jpg

小さくして留めるものがワンコっていうのがワンコ飼いにはとっても嬉しいもので~

普段、出かけるときはこのエコバックを入れてあります♪
から食料品だけの買い物って時は大きめのものを持参♪
それも汚れてきたので大きめのものを一つ欲しいのと
お洒落な柄のものを一つ欲しいなって(*^^)v

今日はねむねむの小夏~(^_-)-☆

konatsu410.jpg

あらぁ~~耳の毛、毛玉できちゃってる・・・(*^^*ゞ


>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(9)

大きくなぁ~れ(*^^)v

2008/07/16 Wed 17:42

ご近所さんから戴いたものと友達から戴いたアイビーが
どんどんと新芽を出してますv(o^▽^o)v

いずれは鉢に植えて、ちょっとお洒落にアレンジしたいけど、
先ずは増やさないと~(^_-)-☆

現在、5つの空き瓶で育ててます~

ivy01.jpg



今日は風が少しあってこの暑がりの私が14:00頃まで扇風機で過ごせたなんて、
嘘のよう~~o(*^▽^*)oあはっ
でもだんだんとが多くなってきて、エアコンがいつもよりも効いてきたみたい^_^;

お昼間は退屈にしてるワンコたち・・・たまにはお写真でもってことで
こむぎと小夏撮りましたが、
小夏は取り込んでみるとボツばかり・・・ なのでこむぎだけ・・・
ちょっと凛々しいけど、女の子です~~o(*^▽^*)oあはっ

komugi126.jpg
つぶやき | コメント(14)

やっと絵が・・・(^.^)

2008/07/13 Sun 08:19

春にドイツで購入してきた絵で、
もちろんプリントしたものだからお値段は全然高くないんですが^_^;
記念に気に入ったものを3点♪
それで昨日、やっと額を購入して入れてみましたv(o^▽^o)v
その中の1点はサイズ間違えてしまったのでとりあえず2点だけですが~♪

picture01.jpg


ドレスデンのフラウエン教会の雪景色♪
昨年の冬に訪れたとき、ちらちらと雪は降ったものの雪景色とまではいきませんでした。


picture02.jpg

ドレスデン、エルベ川から旧市街地の王宮や宮殿の景色♪
一度目に訪れたとき、この景色に感動しました(^.^)
ドイツ | コメント(10)

早起き(^^;

2008/07/11 Fri 07:53

今までは7:00ころに起きて、朝ごはんの用意とお弁当作りだったのが
娘の会社で給食係りの方がきてお弁当を作るってことで
お弁当作りなくなりました・・・v(o^▽^o)v
娘はお弁当のほうがいいなんて言ってますが(^^;

それで7:00に起きると余裕で朝ごはんの仕度ができるはずが・・・・
先月あたりからワンたちが6:30から6:00、最近は5:30とか5:00起きだったりで
お昼寝ではなく、朝寝してる状態です(;^_^A あせあせ
でも眠れないときもあるし、夜はずいぶん早く寝るようになったかも?
とりあえずリビングから寝室へ移動する時間が早くなり、
テレビ観ながら寝てることも多々ありで・・・どうにかならないものかなぁ~^_^;

『早起きは三文の徳』なんていうけど、私にはそんな「徳」がないような~(-_☆)
早寝で省エネにはいいかな?



つぶやき | コメント(6)

七夕に・・・・

2008/07/09 Wed 09:40

ご近所のジェス・・・七夕の7日のお昼頃、息を引き取りました(T_T)
日曜日、獣医さんから連れて帰りましたが、
衰弱していて、激しい発作も起こさず、息は苦しそうにしていたものの
その日はママのそばで一緒に休み、自宅で静かに旅立つことができました。

この暑さなので、息子君二人が学校から帰ってきてお別れをして、
先ほど家族みんなでペット霊園へ向かいました。

このペット霊園・・・昨年judyが火葬してもらったところで、
ご主人の仕事関係の奥さんがしてるそうで、びっくり!!
なので私が紹介したわけではなく、もしものときはそこにお願いしようと思っていたそうです。
住所を聞いて、同じペット霊園とわかったそうな。。。
それで道を聞かれましたが、私も迷って行き、途中まで迎えに来てもらったので
説明することできなくて~~(;^_^A あせあせ
「迷われると思うのでお迎えに行きますけど~」と言ってくれたのを私は断っておきながら迷いました(*^^*ゞ

ジェスはお骨を持ち帰らず、そのまま合同埋葬のつもりでしたが、
やは火葬が済むまで待ち、お骨を拾って、埋葬してもらったようです。
大型犬なので火葬と少し冷える時間も入れて約2時間くらいです。
八月にはjudyの納骨をする予定なので ジェスが先に入り、待っていてくれます。
思ってもいなかったことですが、judyが寂しくないような気がして(^_^)

大きかったジェスが痩せてしまって23kgだったそうです。
毛艶もよくて、ただ寝ているだけにしか見えなかったけれど、
硬直もあり、顔を撫ぜるとカチカチになっていました。
10歳で逝ってしまったことにとても寂しい気持ちになりましたが、
7日は、七夕です。。。天の川の星になったことでしょう~♪

jess3.jpg


jess1.jpg



息子は・・・失くした指輪を次の日も一応探しに行ったけれどなかった。。(-"-)
もしそれで彼女となんてことになったらどうするんだろう?なんてね(笑)
だけどきっとまた買うだろうし、お金のかかること^_^;

傷が足裏なので歩きにくくて、松葉杖借りて、大阪へ戻りました^_^;
怪我自体は縫合したものの、日が経てば治るだろうけど、
足の裏っていうのは歩くのに不便だなぁ~と実感^_^;
人間、どこが悪くなっても不便だよね~(*^^*ゞ
ワンコ | コメント(6)

暑いですね。。。

2008/07/05 Sat 19:47

四国はもう梅雨明けで今日には近畿地方も梅雨明けかも?なんて言っていましたが、
どうなったんだろう?(^^;
もしもう梅雨明けするとなる、早く梅雨入りした分、早く明けるみたいね!
来週もずっとマークだし、きっと梅雨明けよね?
それにしても各地で30度超えてるし、朝起きたらもう暑くて(-"-)

ご近所の友達のところの黒ラブのジェス(♂)が調子悪くなってお薬でおちついていたけれど、
また二日前から発作を何度も起こし、今は入院中!
脳疾患のようで、このまま発作の頻度が高くなり、
苦しむようなら安楽死も視野に入れておかなくてはいけないと言われたそうです。
それを選択しなくてはいけない状態になることがあってほしくないけど・・・
昨日からとても気になって、変な夢見たり・・・起きてあれは現実?夢?なんて。。。

ジェスは大きくてとても元気な子で脱走歴も4~5回あってjudyよりずっと力があるので
同じく大喜びで飛び掛ってきても、うちのパパなんてお腹がミミズ張りってことありました。
病気知らずで今まできましたが、現在10歳と7ヶ月、大型犬の10歳ってやっぱり一つの山なのかな?
もちろんご長寿の大型犬たくさんいますが。。。。

生協でドライ納豆買いました~(^-^)v
ワンコ用のドライ納豆高いし、これって少し安いしって~~(笑)
そうしたらなんと「しょうゆ味」でした・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私は毎日納豆食べていてこれ以上欲しいとは思っていなかったけど、
人間が食べるしかないよね~?^_^;


つぶやき | コメント(9)
 | HOME | 

