
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雨が。。。

2008/06/28 Sat 15:55

今日は朝から曇っていて、さすがに雨になるかなぁ~と思っていたけれど、
14:30頃、早めにお散歩行っておこうっと外をみると
車がワイパー動かしてる~~~^雨降り出していました(--;)
今年の梅雨はお昼間の雨降りが少なくて散歩お休みしたのは2~3度くらいだし
今日は許してね~~~~(*^^*ゞ

もちろん再放送だと思うけど、14:00~15:50くらいまで、
あるチャンネルで「犯人は誰だ」という番組やっていました。
アメリカであった殺人事件で、科学捜査などを交えて、
いろいろ検証していき、犯人を突き止めた事件を紹介していました。
私ってよく考えてみると事件もの好きかも?
小説もサスペンスもの好きだし、テレビも~(笑)
そしてスカパーで見ているアメリカドラマもほとんどが犯罪とか刑事もの!

自分で推理するほどの能力はないけど^_^;
解き明かしていく事件が好きなのかも~?(*^^)v
ちょっと変かな?そんなことないよね~?(笑)
つぶやき | コメント(6)

お祝い♪

2008/06/25 Wed 21:36

当日作れなかった小夏のお祝い。。。
材料的には手作りされてるおうちからみると日常のご飯かと思うけれど、
我が家ではご馳走です~o(*^▽^*)oあはっ

型にトマト・インゲン・ささみ・だし汁で煮たご飯とニンジンを固めてみました♪
普段からものすごいスピードで食べる2ワンだけど、
いつもに増してすごいがっつき方!!

judyがいたころは量も多くて作るものが大きかったけど、
2ワンだけになると「これだけ~~?」と思うくらいで済みます。。。。
プリン型で6個も作ってしまい3回もお誕生日のご馳走になりました(爆)

080623konatsubirthday.jpg


そしてこれは昨年のお誕生日に作ったお寿司もどき・・・覚えてますか~?

070627konatsubirthday.jpg
ワンコ | コメント(6)

小夏6歳になりました~(^^♪

2008/06/23 Mon 20:52

我が家の小夏が6歳になりました~ヽ(^o^)丿
おめでと(^_^)∠※PAN!

でも私は数日前に会ったお友達に何歳?と聞かれて
「来週の23日に6歳になるの」と答えていたのにも拘わらず今日はすっかり忘れていました(*^^*ゞ
ごめんね~~~小夏~~~(;^_^A あせあせ

頼りにしていたjudyが逝ってしまってから
小夏は小夏なりに頑張ってくれてるのがわかります(^_^)
そして落ち着いた部分もあり、6年の年月を感じます♪
ご馳走は明日にするからねv(o^▽^o)v

これからもこむぎと仲良く、そして健康で長生きして欲しいです~(^_-)-☆
お誕生日で記者会見開いてます(爆)

decojiro-20080623-194819.gif


そしてケーキのプレゼント(笑)

decojiro-20080623-194010.gif


お誕生日を記念して写真展ですヾ(@°▽°@)/あはは

decojiro-20080623-193344.jpg


以前、美術館、ルービックキューブなどにワンコの画像をというのがありましたが、
今回はお友達のyokkoさんが日記で紹介していたオモシロ画像ができる『デコじろ』で遊んでみました~♪
ワンコ | コメント(12)

ツバメさん♪

2008/06/23 Mon 19:27

今年も我が家に巣作りをして、ひなを産んでいたツバメさん♪
(産んだのは卵だけど~^_^;)
数年間は玄関の外灯の上、ここは安定感があってよかったと思うんだけど^_^;
昨年はそのいつもの場所ともう一つ、リビングの窓の上に巣を作り、
網戸の開け閉めに巣の土がかかり開けにくかったりで
二度ほど撤去したにも拘わらず、三度目の挑戦をしたツバメさんたちの勝利でした

そうしたら今年は外灯にはなく、リビングの窓だけに巣作りをしました^_^;
網戸や窓には糞尿がかかり、昆虫の死骸も・・・これが一番嫌なんだけど

tubamenosu.jpg


tubamenosu02.jpg


ひなも成長して飛ぶ練習をしてるんだなぁ~と微笑ましくみていたのが
ここ2~3日のこと♪
最低5羽はいたのでピーピーけっこううるさかったのに
今朝はその鳴き声が全然聞こえなくて。。。。
この時間(お昼の12:30ころ)になってもツバメさん一羽もいません。
もう巣立ってしまったのね~~(*^_^*)

ひなの時はモワモワ毛で、日ごと成長していき、親と区別がつかないほど大きくなります(笑)
巣に無理やり入ってる感じで絶対踏まれてる子もいるはず~(^^;
みんなちゃんと飛べてるかなぁ~?

ちなみに昨年まで同じくツバメさんの巣があったお隣さんには
今年、巣が作られず、ちょっと寂しそうでした~ (笑)

今日は風が強くなり、窓を開けていたら少し寒いほどの風が~!
でもここ数日ドライでエアコンをかけていたので
この気持ちのいい風が嬉しい~~!(^^)!
>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(2)

リベンジ(*^^)v

2008/06/17 Tue 20:30

ちょっと失敗したカステラのリベンジ(^-^)v
私って失敗すると成功するまでしたくなるのよね~(*^^*ゞ
それで昨日また焼きました(^^;

クックパッドのカステラのレシピ

このレシピが簡単かつ、注意事項もあり、わかりやすいと思います♪
でも他にもいくつかあったので検索してみてください(^-^)v

このレシピでは新聞紙で型を作る紹介していますが、
我が家、新聞紙ないんです~だって新聞取ってないんです(^-^;
玄関にどんどんたまって紐で縛ってごみの日にだすのが
それは面倒で、どうしたものかと。。。。
パパが単身赴任になったのを機会にやめました。。。
新聞、嫌いではなかったのでけっこう読むほうではあったけど、
最近、ニュースはネットでも見られて、
夜は3チャンネルほどニュースを渡り歩いて観てるので
新聞の必要性がなくなってきたわけで。。。
一番必要性のあったテレビ番組は5~6年ほど前に今のテレビになってから
テレビで番組表表示ができるようになったので~♪

というわけで偶然我が家にあったしっかりした紙箱を使いました。
でもレシピより小さいものなので半分の量で♪
昨日は大成功v(o^▽^o)v
(新聞紙の型にアルミを敷きます)

これでカステラネタは終わりです~ヾ(@°▽°@)/あはは
お料理 | コメント(12)

ご報告まで・・・(^^;

2008/06/15 Sun 19:07

タイトルにある報告は全然大したことのない報告で~(笑)

一昨日作ったカステラ・・ちょっと失敗だったけど、
お味はgoodで切り方によってはカステラそのものでしたヾ(@°▽°@)/あはは
そう見えるように頑張って切ったんだけどね~(爆)

kasutera.jpg


失敗の原因は判明しているので近いうちにリベンジです~

今日は昨日ほどの風はないけど、涼しいです(*^^)v
寒いかと思って外に出たら無風のわりに暑くもなく寒くもなくって感じで
お散歩快適でした~v(o^▽^o)v
お料理 | コメント(6)

やっと梅酒・・・(^_^)

2008/06/13 Fri 20:05

今日は一日何もなく・・・いや、娘にの機種変を頼まれて、
開店と同時にお店へ行ったんだった^_^;
それで午前中からする予定だったことができなかった・・・
今日発売になった機種で数が少なそうだったけど、
その店舗は私で4人目・・・それほど急がなくてもよかったのかも?
待ち時間にいろいろ見ていたら
私も機種変したくなってしまった~けど我慢、我慢

午後からは前から作りたかったカステラ♪
お友達が作っていて、とても上手にできていて
私にもできるかしら~ってことで挑戦v(o^▽^o)v
まだ冷やしてる状態なので綺麗に切ったカステラはお見せできませんが(笑)
どうもちょっとだけ失敗しました(^-^;
型にたくさん入れすぎちゃったみたい。。。。
それでオーブンの奥と手前で焼きむらができちゃった~(;^_^A あせあせ

もうひとつは梅酒♪

umeshu.jpg


私が初めて梅酒を作ったのはビンのラベルをみたら平成11年みたい~(^-^;
お隣さんの実家が梅園を持っていて、 確か梅も農協へ卸していたような・・・?
それで規格外のものをたくさんいただいたのが始まりで毎年、4Lのビン、二瓶作っていましたが、
ここ2~3年の不作でいただけず、昨年は梅を買ってこようと思いつつ
時期を逃してしまい、今年こそと思い、頑張りました(^-^)v

いつも我慢できず半年で手をつけてしまいますが、
今はパパもいないので一瓶は半年で、もう一瓶は一年待ってみようっとヾ(@°▽°@)/あはは
美味しくなぁ~~~れ
お料理 | コメント(10)

迷惑そう。。。^_^;

2008/06/09 Mon 13:23

今日は確かの予報だったわりに
午前中は薄日がさし、蒸し暑い~~~
でもだんだんとその薄日もなくなってきたので、
やっぱり雨になるのかなぁ~?
なんて書いていたら雷なってワンたち、『何?何?』という顔してます。

最近、小夏がこむぎの目を舐めてることあります(^^;
目なのかまぶたなのかよくわからないけど、
こむぎは迷惑そう~~~(笑)
そりゃあ~迷惑だよねヾ(@°▽°@)/あはは

jkk146.jpg


娘のお土産の一つ、函館スナッフル♪
チーズオムレットというもので一口サイズに包装してあって、
初めて食べた時の感激は今も忘れないなぁ~(^.^)

sunahhuru2.jpg


sunahhuru1.jpg


函館スナッフル

ここの回し者ではけっしてありませんが、
本当に美味しいです~~ヽ(^o^)丿
デパートの北海道物産展でも出展していますよ~♪
ワンコ | コメント(12)

六日目♪

2008/06/08 Sun 19:41

友達が来て、6日目になりました♪
この日はライン川沿いのワインの産地のひとつであるリューデスハイムへ
壊れる前のナビで昨年の冬に一度行ってきたところですが、
そのときには閑散期で、観光客はほとんどいなくて、
「ここって本当に観光地?」と思うほどのまばらな人で、
なんとなくぶらぶらしてケルンまでライン川沿いを下りました。

今回は丘にはブドウ畑・・これは以前もありましたが、何せ冬で。。。(^^;
ブドウ畑の上を通るロープウェイに乗り、上まで行くと
ドイツ統一の記念碑があり、とても綺麗な景色だとか~♪
パパは出張のときに一度観光していたんだって(^.^)

リューデスハイム*RUEDESHEIM
ラインの真珠とも呼ばれる小さなかわいらしい町。人口7,000人。
ライン河に沿ったなだらかな丘陵地帯を一面のブドウ畑が広がるドイツ有数のワイン産地。
有名なつぐみ横丁ではワインの酒場やおみやげ屋さんがぎっしり並んでいる。(観光本より)

それよりも・・・このリューデスハイム、今回は散々道に迷ってしまいました(--;)
みんなで車を降りて、現地地図を見ていたら
初老の男性が車から降りてきて
「リューデスハイムとリューデスハイム・アム・ラインと二つあるんだよ!きっとアム・ラインのほうへ行きたいのでしょう~?」と!!
そうそう、そのとおり~~~
前回は偶然そのアム・ラインのほうへ行けたみたい(笑)
どおりでライン川が全然見えなかったはず~(爆)
それから気を取り直して、Gコード登録とかをしてリューデスハイム・アム・ラインを目指しました~(^-^)v
(アム・ライン・・・ライン川のそば)

そうしたらナビは「ここから船に乗ります」って
ライン川は景観のためにとても長い距離橋がありません。
なのでいくつかフェリー乗り場があり、対岸へ渡るわけです。
もちろんフェリーに乗る予定などなかったので
こういうのをなんて言うのかな?
迷ったおかげでライン川を渡るフェリーに乗れたわけですヽ(^o^)丿

080508ru01.jpg


080508ru02.jpg


渡って10分ほどで目的地に到着v(*'-^*)-☆
今回は観光客たくさんいました~ヽ(^o^)丿

つぐみ横丁・・ドイツ語でなんだったかな?
ここは先ほどの説明のように酒場やお土産屋さんが並んでいます。
お店によっては日本語で「日本発送します」とか
「ワインの試飲あります」なんてありました(*^_^*)

080508ru04.jpg


080508ru05.jpg


つぐみ横丁を通り抜け、ロープウェイ乗り場から丘の上へ♪
一面ブドウ畑で遠くには古城も見えました~
このロープウェイ・・・ものは観覧車並みの小さなもので10分ほどで到着です。

080508ru08.jpg


080508ru10.jpg


080508ru11.jpg


景色が予想以上に素敵でとっても感激でした

記念碑は皇帝ヴェルヘルム一世によるドイツ帝国成立(1871年)を記念したもので、
建立は1883年、最高部の像は女神ゲルマニアです。

080508ru12.jpg


080508ru13.jpg


このニーダーヴェルトの丘からの眺めは
またまたと~~ても素敵で、大感激(^-^)v

080508ru14.jpg



このリューデスハイムまでの道を迷ってしまい
だいぶ時間をロスしてしまい、ケルンまで行ったものの、
世界遺産のケルン大聖堂しか見られず帰宅・・・(--;)
日帰りだったので仕方なかったけど。。。

080508ke01.jpg


080508ke02.jpg


080508ke03.jpg


これは地面に絵を描いていました♪

080508ke06.jpg


この日までの車の走行距離・・・軽く2000kmはいってるかも?(^^;

ドイツ | コメント(2)

久しぶりに~(^.^)

2008/06/07 Sat 14:39

今日は確か晴れの予報だったような気がするけどずっとで、
なんだかすっきりしない感じ・・・・
テレビでもこの週末は洗濯&掃除に最適です~~って言ってたのに(-"-)

娘が木曜日から二泊三日で会社の旅行に出かけて留守で、二晩一人でした。。。
行き先は北海道(*^^)v ずっとお天気悪かったみたいで可哀想に(^^;
けっこう強行なツアーで行きは午後からの便、帰りはお昼ころの便で、
移動時間もけっこうあるし、きっと疲れて帰ってくるだろうなぁ~^_^;
せっかくの北海道なのにもうちょっと満喫できるスケジュールだといいのにね~(*^^*ゞ

お土産に大好きなルタオのフロマージュ(チーズケーキ)を頼んだら
千歳空港からあって時間的に持ち帰りは出来ず
発送になるって~~~(-"-)
この季節なので仕方ないし、それなら自分でネット注文もできるので諦めました~
「花畑牧場」の生キャラメルでもよかったけど~~ヾ(@°▽°@)/あはは

タイトルの「久しぶりに~」は小夏とこむぎ♪

小夏、このイチゴのハウスに入って寝てることけっこうあります♪

konatsu409.jpg


こむぎ・・・眠そうにしてる~~~(^_^)

komugi124.jpg


つぶやき | コメント(6)

五日目♪

2008/06/06 Fri 08:59

ドイツ旅行記も長くなりましたのでどうぞスルーしてくださいね~(^^;

メインの二泊三日の旅行から戻ってこの日の朝はわりとのんびり
この日は近場の観光とお買い物の予定で、
「フランクフルト」と5/1にパパと二人で出かけた「ミルテンベルク」へ

ミルテンベルクは以前日記でも書きましたが、
観光本にはなかなか載っていない街で、
「地球の歩き方」にはしっかり載っていて(といっても小さくですが(笑))
それをみてパパと出かけ場所です(^-^)v

日本人のツアーはいませんでしたが、
少人数のツアーが2~3組はいたような・・・?
パパがガイドさんの話を盗み聞きして教えてくれました~(笑)
マルクト広場の木組みの家並みはとても綺麗で
写真ではその全景を撮ることができずよくわかりませんが、
戦火をまぬがれて昔のまま残っている木組みの家には歴史を感じました(^-^)v

080507mi02.jpg


080501germany05_20080606085354.jpg


マイン川沿いの停めて、このマルクト広場まで4~5分かな?
小路を抜けると木組みの家並みが目に入りちょっとした感動でした~(^-^)v
これは絶対「穴場」と言えますヽ(^o^)丿
家から車で30分っていうのがまた嬉しくなる要素で
この二度目のときに骨董屋さん・・カッコよく言えばアンティークショップねヾ(@°▽°@)/あはは
そこにはお金さえあれば欲しかったカップや灰皿もありました~(^_^)
もしどうしても欲しかったらまた来られるしってことで諦めました~(笑)

オープンカフェ

080507mi01.jpg


ホテルの看板

080507mi03.jpg


教会

080507mi04.jpg



次は買い物のため、フランクフルトへ
平日にかかわらず街の中はすごい人出、都会はこんなものなんだろうなぁ~(^^;
お土産の買い物には店員さんがほとんど日本人のMITSUKOSHIがあります。
ドイツブランドのものがメインでいろいろ置いてありますが、
免税手続き(書類をもらえる)は150ユーロ以上で、
他のお店ではもっと低くてもちゃんと書類もらえたりします(^-^)v
19%の税金は確かに大きいし~(^_^メ)

買い物でけっこう歩いたので観光はレーマー広場だけ。。。
旧市庁舎で、ここは観光客らしき団体もたくさんいました~!

080507fu01.jpg



この日はレストランで食事の予定でしたが、
スーパーで買出しをして食卓にはいろいろなものがのり、
楽しい夕飯となりました~v(*'-^*)-☆

準備も片付けもTちゃんとKちゃんが一緒にちゃちゃちゃっとしてくれるので
本当に楽しくて嬉しい、共同生活でしたヽ(^o^)丿
ドイツ | コメント(0)

また始めてみた・・・

2008/06/04 Wed 14:47

我が家のホームベーカーリーは確か18年くらい前のもので、
きっと今のものより見た目大き目かも?(*^^*ゞ
お義母さんがパン好きで自分のところと我が家に買ってくれたそうで、
ある日、送ってきてくれて最初は結構焼いていたし、
ねりや発酵までしていろいろなパンも作っていました♪

お引越しにもずっとついてきたけれど、
10年の間にパンを焼いたのは何度あったかな?^_^;
先週からまた焼き始めて、とりあえず食パンコースの焼き上がりまで(^-^)v
水は0にして全部牛乳でするととっても美味しいし、
ショートニングも入れてみるとフワフワ♪

bread.jpg


いつもはもう少し綺麗に山型になるんだけど、
今日のはなんだか丈夫変形してます・・・^_^;

パンの材料を入れているとき、
牛乳を温めようと器を出すとき、やっちゃいました~

utuwabrake.jpg


\(>_<)/ぎゃ-
4個しかないフリーカップなのに二個も割れちゃった~~~
器は割れてしまうもの・・・と思いつつ、お値段もさることながら
この器を購入したネットshop事情があってやめちゃったので
同じものが手に入るかどうか・・・・
調べてみようっと(^^;


気を取り直して~(^^;
月曜日久々にあった友達が北海道へ行ってきたそうで、
「生キャラメル」と「白い恋人」をお土産に戴きました~(^_^)

caramel.jpg


実は先日、ご近所の友達が生協で販売していた花畑牧場の
『生キャラメル』が届いたのでひとつだけ戴きました。
ホントに少ししか入っていなくて一つ戴くのも申し訳ないくらいで~(笑)
これが噂どおり、口の中でとろける軟らかさでした♪

そして今度はお土産に戴いた違うお店の生キャラメル、
これはもう少し歯ごたえありましたが、
はちみつのきいた上品なキャラメルといった感じです♪




>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(12)

梅雨入りしました。。。

2008/06/03 Tue 20:16

近畿地方昨日、昨年より12日も早く梅雨入りしたそうですが、
関東地方も梅雨入りだったそうな~~~関東地方は20日も早いとか~~~(^^;
それだけ早く梅雨が明けるのか、それともそれだけ梅雨が長くなるのか・・・終わってみないとわからないけれど、
ワンコのお散歩も行ける回数が少なくなるし、
退屈そうにするワンコをみてるとやっぱり雨降りは嫌だなって思ってしまう。。。。(*^^*ゞ
はっきり言って、お散歩大好きはわけではないけれど(笑)
行く前まで面倒に思っていても元気に歩いてくれる姿はやっぱり嬉しいし~~~ヽ(^o^)

今日は朝のうちは雨降りで、お昼ころにはやんで、少し晴れてきて蒸し暑かった。。。
これからじめじめ、むしむし・・・みたいな日が多くなるんだろうけど、
気持ちは明るく頑張ろう~~~(^-^)v
といっても私は今のところ家にいるので何を頑張ろうって感じだけどねぇ~~(爆)
つぶやき | コメント(8)
 | HOME | 

