
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

びっくり!!

2008/04/29 Tue 23:30

こちらへ来てからワンコの毛があるわけでもないので
掃除は数日に一度フルコースで、あとは簡単な掃除で終了です(;^_^A

ボルト数が違うせいか掃除機のパワーをmaxにすると
音もすごいけど威力もけっこうなものなんだけど、
前回来たときより落ちてるような・・・?

今までタンスの中にあった箱の中身、 収納袋かな?
なんて勝手に思っていたらなんと掃除機パックでした
箱の正面のドイツ語全くわからず???で、
よ~く後ろをみると掃除機の絵もあって納得(笑)

08042901.jpg



それで今日は溜まっているであろうパックを交換することに♪
開けてびっくり
この白い袋がパンパンで今にもはじけそうなくらいゴミがいっぱいだった====
パック、まちはないけれど、25cm×25cmくらいの大きなもので
日本の掃除機パックよりずっと厚手のもので
細かい粉塵のようなものは外に出ないようになっていました♪

08042902.jpg



我が家、まだサイクロンではなく紙パックの掃除機なんだけど、、
あれは細かい細かい粉塵が微妙に周りについたりしてて汚いのよね
家電はほとんど前任者のものを使っているので わりと型の古いものではあるけど、
掃除機パックがこんなに違うとは~
ドイツ | コメント(8)

マインツ♪

2008/04/28 Mon 18:26

パパが、先週3泊4日の出張から帰り、
今日はまた一泊の出張だったので、
昨日はどこか近場で出かけようということで
車で40分くらいのところにある『マインツ』へ行ってきました
40分といってもアウトバーンを通ってということで
距離的にはどれくらいあるのかなぁ~?
もちろん全区間が無制限ではないけれど、
昨日の最高速度は220km/hでしたが、やっぱり怖かった。。。

マインツは人口19万くらいの都市で近代印刷術の父、
「グーテンベルク」の生地で博物館がありました。
ロマネスク様式の大聖堂はドイツで3本の指に入るとか~♪


大聖堂の正面♪でもミサ中で見学は遠慮しなくてはいけませんでした

080427germany05.jpg




グーテンベルク博物館の文字・・・建物はこれではなく近代的なものになっていて、
印刷技術が紹介されていて、古い書物もたくさんありました。
中国、朝鮮などのものもあり、日本の江戸時代の木版画も展示されていました 。
筆写にたよっていた書物の複製を鉛の鋳型活字を版に組み、
プレスで印刷する技術を発明したのがグーテンベルクだそうです。

080427germany16.jpg




博物館の前の広場には八重桜の木が何本かあり満開♪

080427germany06.jpg


080427germany15.jpg



日曜日はレストラン以外はお休みなので人も少なく、
のんびりライン川までお散歩しました(*^-^)b
川沿いは、いろいろ~♪
船も停まっていて、がきて一人の男性が手当てを受けていましたが、
どうもその男性、酔っているのか?薬物中毒かみたいな雰囲気あり・・・でした

080427germany08.jpg



この女の子、座っている私たちににこにこしながら
「ハロー」と挨拶していってくれました~ヾ(@^▽^@)ノ
とっても可愛かった~

080427germany11.jpg



おまけにワンコのお散歩(^.^)
アイリッシュセッターでしたが、お顔もだいぶ白くなっていました♪

080427germany10.jpg


080427germany04.jpg


ドイツ | コメント(8)

運動不足。。。

2008/04/26 Sat 01:25

こちらはまだ25日です。。。
16:00ころまで観たいテレビがあり、
どうしようかなぁ~晴れてるし早めにで出かけようかなぁ~?
それとも終わってからにしようかなぁ~?なんて迷っていたら
15:00すぎに突然ので、でかけなくて良かったとホッとしました(;^_^A
今、また晴れてますが、夕方はも多いし ちょっと怖いしなぁ~
は歩道を走るのではなく車道と歩道の間に1mくらいの自転車道が線で区切られています。
きっと右側通行なんだろうけど、パパも自転車乗ったことないしよくわからないって!
どちらでもいいのかな?

さすがに運動不足で体がいっそう重くなったような気がしないでもない私
やっぱり地下まで洗濯に通わないとだめかなぁ~?ヾ(@^▽^@)ノあっはは

洗濯室が半地下にあります。部屋においてはだめみたい。。。
部屋は実際4Fですが、5Fまでの上り下りをしてるのと同じってわけ
駐車場が本当の地下で買い物した荷物やを抱えて部屋に戻るのが本当に大変
ドイツ | コメント(4)

今日は・・・

2008/04/24 Thu 23:15

昨日は疲れちゃったし~~~(笑)
さすがに二日続けてでお出かけはつらいので
今日はアイロンがけや掃除、家事頑張りました

そして今日はとてもコロコロと変わるお天気で出かけないで正解
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、そしてまた晴れたり。。。
少し前に雹まで降りました

こちらへ来て、美味しそうなケーキ屋さんも見つからず、
スーパーにあるsweetsで我慢してます(笑)

これが美味しそうなので買ったチョコのパウンドケーキみたいなもの
まだ食べていないのでお味はまだわかりません。。。

080424germany02.jpg



二つ目はアイスクリームで「ビエネッタ」日本にもあるでしょう~♪
でもアイスクリームが日本のとは違うの~~
私好みのとても滑らかな舌触りで甘みも少し控えめで美味しくて~
パパはハーゲンダッツがお気に入りで常時冷凍庫に入っているけど、
そのパパも美味しいって(笑)

080424germany03.jpg



本当は素敵なカフェでしたいけど 。。。
来月友達がこちらへきたらきっとそんなカフェに入りたいはず(*^∀^*)
楽しみにしておこうっと

最後のこのジャムはオレンジマーマレードで、
とりあえず買ってみました
日本のものとそう変わらないとは思うけど~(;^_^A

080424germany01.jpg



牛乳やマヨネーズ、パパが言うにはまだ日本のような味にめぐりあえないとか~(;^_^A
私もこちらの牛乳飲んでみましたが、日本で言う低脂肪乳みたいな感じかな?
何せ牛乳の味がしないの・・・
なのでパンのときはオレンジやりんごのジュースにしてます♪(^-^)/
マヨネーズは日本へ帰国の際に2本ほど仕入れてくるパパです
マヨラーまではいきませんが、
そえてあるキャベツやサラダにマヨネーズたっぷりかけるので
一人でもけっこうなくなるんです~(笑)
ドイツ | コメント(2)

疲れた~~

2008/04/23 Wed 23:59

借りたまで行ってきました~
徒歩で20分くらいのところなので10分もかからず到着しましたが、
借りた、マウンテンバイクで前かがみ、
しかもサドル小さくて硬いし・・・
帰りにはギアチェンジもあるので坂道も思ったよりずっと楽に上れるものの
お尻が痛いこと
お城までの道、行きはよいよい帰りは~~ずっと登り坂なんです。

とにかくお尻が痛くて途中でを押して歩き、
マンションに着いて車庫にしまい、
部屋までの階段、どれだけしんどかったか。。。
1時間くらい放心状態でしたギャハハハ(≧▽≦)

080423germnay06.jpg



お城までといってもそのそばを流れるマイン川のほとりまでで
ベンチもいくつかあり、桜を見つけました

080423germany05.jpg


080423germany04.jpg


080423germany01.jpg


前回訪れたときもそうですが、
お昼間は現役を引退された年齢くらいのご夫婦でお散歩している姿をよく見かけます
もちろんワンコのお散歩も

今日はラブラドール、ワイマラナー、黒のmix、
そして顔はマスティフなんだけど、体がしまっていて・・・犬種ちょっとわかりません

ワイマラナーはおもちゃを投げてもらい川に飛び込み取ってきていました
ぶるぶるしながら私のところへきて、
おもちゃを投げて欲しいって!!
飼い主さんはもう先へ行きたがってるし川へ投げていいものかどうか?
上に投げてみたらそのワンコ、どこいっちゃったの???
みたいな感じでおもちゃは落下。。。
ごめんねm(_.._)m

あとは3歳くらいの息子君とたぶんパパ♪
でもその男の子、ちゃんとドイツ語しゃべっていました(笑)
「ナイン~~」・・・NOで、「ヤー」・・・YESです。
それは私も聞き取れました~(^▽^)V






ドイツ | コメント(4)

2008/04/21 Mon 13:02

土曜日は一日の中、お買い物♪
『IKEA』日本にも一昨年か昨年オープンしたお店、
ドイツ国内にも30店舗ほどあるらしいです。
今回は5月にお友達が来るので枕や足りない食器類を買ってきました(^^)V

一週間前の日曜日パパがこちらへ戻り30kgのかばんを
そしてその次の日の月曜日に私の23kgのかばんを5Fの部屋まで運び
腰を痛めたようで昨日は残念ながら家でだらだら・・・

私は昨日あたりからやっと時差ぼけ治ったみたい
こちらへ来て初めて6:00起床
私なんてこうしてのんびり時差ぼけ治せるけど、
仕事で時差のあるところに仕事で出かける人、大変よね。。。
それも慣れなのか・・・?

こちらは-7時間の時差があるので、
日本のお昼からの番組が観られるけれど、
こちらの夜になると面白い深夜番組少なくなってくるので
スカパー観てます♪
こういうときスカパー24時間やっているので便利だわ~

日本から買ってきた文庫本ももちろん読んでます~(^^)V
パパもの中で読むのに買ったものが、
けっこうたまっているので楽しみ
でも遠視・・・(つまり老眼)になってから夜に読むのは少しつらいです

今週はパパが水曜日から3泊で出張だし、一度帰ってきてまた一泊で出張!
自転車もずっと日本へ出張になる方のを借りられました~(^^)V
どんな一週間になるかなぁ~?
ドイツ | コメント(6)

暇です。。。

2008/04/19 Sat 03:58

汚れていたパパのの掃除も終わり、
家事といっても一日かかるわけでもなくと~っても暇です
好きじゃないアイロンかけも仕方なくしたし、
あとはご飯の用意くらいかな?

前回はお城まで散歩(片道20分)にも出かけましたが、
今はまだ時差ぼけがすっきりせず、
今日やっと朝の4:00まで寝られるようになりました(^^;
それまでは夜中の2:00や3:00起きだったし・・・
20:00過ぎまで明るいのは書きましたが
そのころにはもう寝ちゃって~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でも今日は現在20:55で起きてます(^^)V

来週には体もしゃきっとして一人で出かけられるかなぁ~?
パパは今晩、送別会で遅いし、
来週から再来週にかけて出張で合計4泊ほど留守なんです
なので自転車がどうにか手に入らないかお願いしてるところ
そうしたら市街地まで10分くらいで行けるし、
食料品の買い物もできるし、ちょっとワクワク
来週からずっと日本へ出張の方のを貸してもらえるかも?
でも問題はサイズ で、
私、背が低くて26インチじゃないと無理だと思うなぁ~ (^^;
27インチ乗れますが停車したときにしっかり足がつかないとこけちゃいそうだから~

話はそれますが、ドイツ人(に限らず欧米人)は何せ脚が長い
同じ人間なのにどうしてこうも違うの?って思ってしまう~~(笑)
うちのパパ、178センチありますがパパより大きな女性たくさんいます
日本では少し大きく見えるほうではあるけど、
ここではふつ~~うです!
ちょうど平均身長くらいかな?
私と同じくらいの背の人は子供くらいしかいません♪ヾ(。ゝ∀・)ノ┌┛☆ドンドン!!
ドイツ | コメント(6)

電話。。。

2008/04/17 Thu 09:51

昨日はパパから用事があってがありました。
二度目もパパから・・三度目もそうだと思ったら
これが全然違って「ハロー」と話し出すし・・・(^^;
英語では「Hello」ですがドイツ語は「Hallo」
英語を日本語的な発音してるような「ハロー」です(^^;
日本の友達がびっくりさせようと電話してきたのかな?と思うほどで(笑)
『ごめんなさい。私はドイツ語、話せません』というと
それでもなんだか話しているので『理解できない』と切りました(^^;
私の英語が通じたかどうかも定かではないし、
もしかしてその後の話は英語だったのか?
それすらどきどきで理解できず切りましたが~(笑)

パパが言うにはけっこうセールス的なも多いらしいです!
そういうパパもドイツ語あまりわからないのでぶちぎりするんだって

インターホンも無視していいからって!
本当に?
確かに何か言われても返事できないし(〃^∇^)o彡☆あははははっ
そう言っていたら今日もわけわからない電話ありました(^^;
ドイツ | コメント(4)

やってきました(^^)V

2008/04/15 Tue 17:01

今回三度目のドイツになりましたが、
フランクフルト空港に着いて出るまで、
毎回「この道でいいのかなぁ~?」と不安になります(^^;
到着するゲートによって歩く場所も距離も違うし仕方ないけど、
入国審査と荷物の受け取りの文字を頼りに進みますが、
荷物の受け取りの前になぜか迎えに来てくれていたパパに会えるし・・・????
それからまた一人で荷物の受け取りへ!
大きな空港なのでそんなのもあり?(^^;
最終的な出口は3度とも同じなので単に私が把握できてないだけ?(笑)

日本より少し気温です。
昨日はほとんど外に出ていませんが、パパは冬のコート着て会社行っているようです。

前回同様、平日はパパは仕事、私は家事という具合で
汚い汚いパパの部屋、掃除をしなくちゃあ~
現在サマータイムで日本より-7時間ですが、
夜は20:00くらいまで明るいです♪

今回は5月に札幌と横浜に住んでいるお友達がドイツへ来てくれるので、
一緒に旅行へ出かけたり楽しみです
札幌の友達は一人、横浜の友達は夫婦で、合計3人、
そして私とパパの5人、みんな高校のときの同級生なんです




ドイツ | コメント(10)

腱鞘炎のその後

2008/04/10 Thu 10:48

あれから小指を固定していたら、ジンジンする痛みもすぐ取れて、
痛かった部位も動かさなければ平気になりました(^-^)v
大げさに巻いた包帯を取ってしまうと、どうしても小指が自由になってしまい、
何度かイタタァ・・・なんてことがあるので水仕事するとき以外は
また薬指と一緒に包帯で固定してます。。。

でもあの痛みが嘘のように良くなり、
こうしてタイプもできるようになりましたヽ(^o^)丿

6日、日曜日にパパが出張で帰国して、いつもよりは家事頑張ってます
13日にはまたへ戻ります。

今日、本当は吉野の撮影旅行の予定でしたが、
人数集まらず催行されませんでした
でも今日は一日らしいのと何より腱鞘炎で
を持ったり支えたりがつらかったと思うのでちょうど良かったかな?(*^^*ゞ
つぶやき

御所♪

2008/04/04 Fri 14:20

昨日は京都御所のお花見をしてきました~
桃もまだ咲いていて、桜は白っぽいもの、綺麗なピンク、濃い目のピンクなど、
枝垂れ桜もとても見事でやはりそこが一番の人出だったかな?

4人で観光してる外人さんに撮影を頼まれて、
をバックに撮影してあげました~(^-^)v
簡単な会話だったので私でもできました~(笑)

火曜日の夜当たりから左手の小指が痛くて湿布貼ってますが、
どうも小指自体は下から上までギュっギュッとおしてみても痛くなくて
付け根の関節、をするとぽこっと出る骨・・・その辺りが痛いこと
一昨日も昨日も夜になるとじ~~んと痛みが(T_T

何より原因不明
ぶつけた記憶もないし、突き指した記憶もないし(--;)
見た目はそれほど腫れてもいないし、青くもなっていないのにどうなっちゃったんだろう?

それで今日は午前中のうちにへ行って来ました。
レントゲンの結果、骨には全く異常なく腱鞘炎でしょうってことですが、
腱鞘炎ってこんなに痛いの?ってほどなんですが。。。(-"-)
小指は動かさないようにって!
今は何とか中指&人差し指で打っているものの
しばらくでのタイプはお預けです。。。。(T_T)

でも皆さんの日記、読み逃げになりますが、読ませてもらいます・・すみません。。。(^^;
つぶやき
 | HOME | 

