
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスマスマーケット

2007/11/30 Fri 17:48

昨夜は会社から帰宅したパパと歩いてお城の隣で開催されているクリスマスマーケットへ出かけてきました(^^)V
確か昨日からの開催なのに歩いてる途中あまり人もいなくて
本当にやってる?なんて不安になったけれど、
暗い通りを過ぎると目の前にはマーケットが

で見るような小さな可愛らしい観覧車やメリーゴーランド、
そしてチョコレート菓子、ソーセージ屋さん、オーナメント、人形などたくさんのお店が出ていました
おもしろかったのはマーケットに限らず
アジアンshopみたいなところではかならず仏像というか大仏さんみたいなものが置かれていて
ドイツ人がこんなものを買うのかな?とちょっと不思議です(笑)
お腹もちょっと空いていたので、ドーナツ屋さんでパパと一つずつ購入!
これが期待していなかっただけに美味しいのにびっくり
ドイツのパンは外側はもちろん中もわりと硬めで美味しいけれど日本のふわふわのが懐かしく思えます。
なのでドーナツもぼそぼそで硬いんだろうなぁ~と思っていたら
わりと私好みのふわふわ感があって嬉しかった~
一回りして今度はお持ち帰りで6個購入したらお店のおばさん覚えていてくれて、
ドーナツ一個サービスしてくれました~ラッキー
パパが言うには合わせて1ユーロくらいサービスしてくれたらしい

あとは名物のホットワイン、こちらでは『グリューワイン』というそうで飲んでみることに
でもホットなのでマグカップでその土地の名前と年が入っています
そしてお持ち帰りできます(^^)V
だけど初めて飲んだホットワイン、苦手でした。。。
確かに体は温まるけれど、それなら紅茶やコーヒーのほうがいいような・・・?

本当は持って行く予定がだいぶ歩いてから忘れたことに気づいて。。。
なのでマグカップとドーナツのお写真だけでごめんなさいm(;∇;)m

071129Germany02.jpg


071129Germany03.jpg

ドイツ | コメント(6)

2007/11/29 Thu 16:47

ここはフランクフルトから東へ40kmのところにあり、
フランクフルト空港の離着陸のがたくさんの飛行機雲を作って行きます
春に初めて来たときは何本もできる飛行機雲に驚きましたが、
空港が近いとこんなものなのかな?
フランクフルト空港はヨーロッパで2番目に大きいそうで、
一日の離着陸便はすごい数だと聞きました

こちらへ来て晴れた日はほとんどなく程度がやっとで大体は
でも昨日は晴れて雲はあるものの写真撮ろうって気持ちになりました

071128Germany04.jpg


071128Germany02.jpg


071128Germany05.jpg


26日一泊で出かけてきたドイツ東部のドレスデンはとても寒かったです(^^;
旧市街地は2005年に復元が終わったドレスデンのシンボルであるフラウエン教会が聳え立ち、
すぐそばにはドレスデン王宮・ゼンパーオペラなどがあり
夜景も撮りたくて寒い中散歩へ出かけました(^^;
顔も耳も手も冷たくやっとの思いで撮影(笑)
ホテルへ戻るころ、雪が降ってきました。
状況的にはとっても素敵なドレスデンの夜なんですが、
何せ寒い!!ホテルのミニバーで温かいお茶を飲み、
すぐお向かいのショッピングビルで可愛いクリスマス用品ゲット
お写真は日本へ戻ってからアルバムにしたいと思います
ドイツ | コメント(5)

ラーメン店でのこと(^^;

2007/11/26 Mon 15:01

昨日の日記に書いたリベンジで訪れたデュッセルドルフのラーメン店の外で待っていたときのこと
私たちの前には30歳前後のご夫婦と3~4歳くらいの男の子の3人がいて、
話の内容からドイツ国内に赴任してるようだけどデュッセルドルフに住んでいるわけではないようです。
その男の子、英語を習っているのか「グランマ~」とお母さんの顔を見て言うと
お母さんが「グランマは神戸と滋賀のばあばでしょう~」と!
え~~どちらかの実家が滋賀県?
日本の中で「あら同じ滋賀県から~」てレベルではなく、
ドイツで同じ滋賀県人に会ったわけです。
でもやっぱりそのことで話しかける勇気はなくそれぞれ席につき、お別れになりました(^^;
(違うことではちょっとお聞きしましたが・・・お向かいにも同じ名前のお店があるけどここと同じなんですか?と(笑))

ドイツのはライト点灯が自動なんです
私は前回初めて知ってすごい~~無灯で捕まることもないのねって(笑)
その代わりお昼間の明るいときでも点灯してることよくあります!
そして寒い地方ではのことだと思いますが、
運転手席と助手席にはヒーターがついていて寒い中、に入ってもお尻と背中がほかほかなんです♪
今回は一度だけそのスィッチ入れました

今日はドレスデンへ一泊で出かけてきます
ドイツ | コメント(7)

リベンジ(^^)V

2007/11/25 Sun 23:01

24日土曜日は、先週時間がなくて行けなかったデュッセルドルフへ行ってきました
ここは商業都市らしくデパートも数多く、何せすごい人出でした。。。
ここにいると見る事のないくらいの人でびっくり(笑)

ケルンで約100万都市、そしてデュッセルドルフは人口60万人です。
観光名所はケルンの方が多いんですが、
博物館や美術館が多くあるようです

でもとりあえずはラーメン屋さんへ
それが迷いに迷って着いたのが13:00ころ・・・本にも書いているように行列できていて、30分は待ったように思います
凍えるほどの寒さではなくてもだんだんと足が冷たくなってきて。。。(^^;

ラーメンと炒飯、美味しかった~
次は一番の目的の日本食材のお店、何軒かある中の一軒に入って感激
調味料から麺類、野菜、豆腐にお菓子、カレールゥなどあらゆるものがあり、興奮しちゃいました(笑)
食器や調理器具も揃っていてそれはそれは驚きでした
日本企業の本拠地にもなているみたいで日本人が多いそうです。

結局街中をぶらぶらして帰宅!
片道約300km、往復600km!
そして今夜は仕入れてきた豆腐や白菜、ねぎで鮟鱇(あんこう)鍋です
ドイツ | コメント(5)

日常

2007/11/23 Fri 22:00

ここでの生活、8日が経ちます
夜は4:30ころから薄暗く、5:00には真っ暗、
パパは日本と違って17:00過ぎには帰宅、
18:00ころ夕飯を済ませ、20:00~21:00には就寝
そして驚くのは5:00~6:00には起床
早く寝てるわけだから早起きでも当たり前といえば当たり前だけど、
そんな毎日送ってます(^^;

ここのアパートの管理人さんがいつも綺麗に掃除をしてくれているようで
エントランスの植物も枯れることなく窓辺にあります

071123Germany05.jpg



階段の一段の高さが我が家の階段の2/3ほどしかないので
上り下りはスムーズにできるんですが、
今朝もお洗濯で二往復、息切れしました(笑)

前回ドイツへ来たときにどうしても室内履きのスリッパを見つけられず
日本から持参してきたユニクロの冬用のスリッパ

071123Germany03.jpg



これが足になじみ、いい感じ

お恥ずかしながら、私はこちらで自分で買い物をしたことがまだありません
買い物はいつもパパが一緒で全部パパが支払ってくれるので
私は見てるだけ(^^;
私、日本円をユーロに換金せず、50ユーロだけ財布に入ってるだけ
今後のためにもそれくらい一人でできるようにならなくては・・・(^^;
でもコインの種類もけっこうあって、なんだか焦ってしまいそう
20ユーロ・10ユーロ・50セント・20セント・10セント・2セント・1セント。。。

071123Germany02.jpg



冷蔵庫にはビールが10本近く冷えていて、
パパいわく、ちょっと飽きてしまい最近は以前のようにウィスキーを飲んでいるとか。。。
普通のビール?と茶色のビールだとか・・・

071123Germany04.jpg



日本から持ってきたおかき、ドラ焼きがなくなりちょっと寂しくなり、
スーパーでチョコを買ってきました
左の方はエアーチョコみたいな感じで口ざわりは軽い感じだけど、甘い。。
右側はまだ開けていません~(^^)

071123Germany01.jpg

ドイツ | コメント(5)

お散歩♪

2007/11/22 Thu 23:23

昨日、行こうと思っていたお城までのお散歩は
午後から雨が降ってきて断念(^^;
今日はうっすら青空も出ていたのでお昼ご飯を食べてから出発(^^)V

お城のすぐそばをマイン川が流れ、川では白鳥が泳いでいたり
鴨が川から上がり木の実でも探してるのかな?
写真撮ってみましたがどれもピンボケでした。。。(^^;

紅葉は終わってしまっていて落ち葉もすごいですが、
芝生は青々としていて川沿いのベンチで一休み♪

200711222125000.jpg


200711222129000.jpg


200711222127000.jpg


200711222136000.jpg


200711222138000.jpg



お城の周りをぶらぶらしていると教会やレストランがありました。


200711222142000.jpg


200711222143000.jpg


200711222145000.jpg


200711222147000.jpg


今日は商店街まで行かず、手前のお城周りだけにしたので
往復で一時間のお散歩でした♪
いい運動になりました


ドイツ | コメント(3)

部屋から~♪

2007/11/21 Wed 17:15

パパの住んでいるアパートは4階建てでパパの部屋は4階
痩せる思いです(笑)

でもいいことがひとつ、それは窓から見えるのどかな景色です

バス通り沿いの方は遠くにヨハニスブルク城、歩いて約20分のところにあります。
1700年代に建ったでそう古くはないけれど、重厚感のあるお城です♪

071120germany04.jpg



そしてすぐそばの家並み♪壁の色が黄色やピンクだったり、日本とは全然雰囲気が違って春には綺麗なお花で艶やかでした♪

071120germany02.jpg


071120germany05.jpg



アパートの裏手には北海道と似た景色が~♪

071120germany01.jpg



こちらへ来てすかっと晴れた日がないので残念ですが、
冬はこんなものだとか~(^^;
7:00では真っ暗、7:30で薄暗く、8:00ころやっと夜が明けたみたいな感じなんです。
外国で暮らしたことがないと日本のことしかわからず、少し戸惑いますが、
私が一番びっくりしたのは5月に来たときに夜が長いこと!
20:30ころ少しだけ薄暗くなり、21:00ころやっと暗くなりだすので
とても変な感覚だったのを覚えています。
でも今は17:00で真っ暗です!これは今の日本とあまりかわりないですよね~(^^)

ドイツ | コメント(0)

市街地まで散策♪

2007/11/19 Mon 15:43

昨日は市街地にあるヨハニスブルク城へ歩いて行って来ました
片道20分、商店街をぶらぶらとウィンドウショッピングして一時間半のお散歩
ウィンドウショッピングといってもカフェやレストラン以外のお店は全部しまっていて、
本当にウィンドウのディスプレイを見てきただけです(笑)
以前テレビでも紹介していたんですが、
フランスのお店のウィンドウディスプレイは
それをみてお店に入ってくれるとかでお金もかけているらしい!

ここは田舎なのでそんな立派なものではないけれど、
私たち以外にも商店街をぶらぶら、立ち止まりウィンドウの中の商品を物色してる人たちいました

お城の中は博物館になっていていろいろなものが展示されていますが、
昨日はとりあえずお城の周りをみるだけ(^^;
といって前回も入らずじまいでしたが・・・

前日で走ったライン川沿いですが、古城がたくさんありました
廃墟になっているものがほとんどだったとは思いますが、
川沿いの山の上に聳え立つお城をいくつも見ました(^^)V
ドイツのお城はものすごい数で確か2万以上あったはず
廃墟になているもの、レストランやホテルになっているもの、
そして居城として住んでいるお城も!
多すぎて名前はおぼえきれないけれどお城大好きなので、
このライン川沿いのドライブは楽しかったです~
ドイツ | コメント(8)

リューデスハイム&ケルン

2007/11/18 Sun 14:08

今朝も4:00起きですが昨日より一時間短縮

昨日はリューデスハイムというライン川沿いのワインの生産地へ立ち寄り
ケルン大聖堂まで行ってきました

リューデスハイムはそれほど観光客もいなくて
「つぐみ横丁」というところを歩いて見ましたが、
通りではクリスマス市の準備をしていました

071117germany01.jpg

071117germany05.jpg


散策のあと、念願のsweetsを
私はザッハトルテ・パパは日本で言うベークドチーズケーキ
本に書いているように日本のような繊細さはないけれど、
それなりにボリュームもあってまぁまぁ美味しかったです

ここから北?西?へなが~~~い距離、ライン川の対岸へ渡る橋がなくフェリーが出ています。

071117germany07.jpg



景観のために橋を作らずにいるところなんてすごいなって!!
観光船でケルンやデュッセルドルフまでもいけます。
でもこの観光船、所要時間とても長くて私たちはライン川沿いの道をひたすら走りケルンに到着(1時間半くらいかな?)

ケルン、都会でした(〃^∇^)o彡☆
中央駅・大聖堂・商店街と集中していて、観光客らしい人たちもすごかった
何せ壮大すぎて驚きです

071117germany12.jpg


071117germany16.jpg



を出るときはで撮影も難しいかなぁ~と思っていたら
だんだんと雨もあがり、ケルンでは青空が出て晴れていました
帰宅後、買い物へ行きたかったので予定のデュッセルドルフには立ち寄れずケルンからアウトバーンで一気に帰宅

往復500kmくらいだったそうですが、ドイツのアウトバーンとても走りやすそう
ところどころ制限もあるけれど、ほとんどが無制限だし何より無料って、
日本で有料なのが馬鹿らしくなるくらい(爆)
間違って出てしまっても悔しい思いをせずまたアウトバーンへ!
費用はガソリン代だけ
このガソリン・・・ドイツでは軽油が多いらしくパパのも軽油ですごい燃費がいいんです
ついつい日本でこれだけの距離を往復したら高速料金&ガソリンで・・って比べてしまって・・
でもガソリン代自体は日本より高いそうです!

今日は休息日で、明日パパは普通に仕事なので、
私は部屋の掃除でもするつもりです(^^;
>>続きを読む・・・
ドイツ | コメント(2)

無事ドイツ到着(^^)V

2007/11/16 Fri 17:12

予定より少し遅れて中部国際空港よりフランクフルトに発ち、
現地時間15:00(日本時間23:00)ころ到着しました(^^)V
のため予定の滑走路に降りられず反対より違う滑走路に着陸!!
何度、に乗っても着陸するときが一番ほっとする瞬間です(^^;

半年振りのフランクフルトは少し前までだったけれど、
パパのに向かうときはもう晴れていました。
以前も書いたようにフランクフルト空港より車でアウトバーンを走って30~40分くらいのところです♪
人口7万くらいの小さな街ですが、お城もあり、マイン川(ライン川の支流)もあり景色のいいところで
山のほうの景色は北海道と似ているんですよ~

格安航空券でエコノミー席でしたが、運良く最前列だったため足は伸ばし放題~
そして窓側二列の通路側でお隣さんになった女性、大学院生とかでまだお若い方なのに
こんな年の離れたおばさんとたくさんお話してくれました(^^;
最初は前列でよかったですね~から始まり彼女も昨年ドイツへ行ったことなど、
彼女はイタリアのお友達のところへ行くので、
フランクフルトで乗り継ぎがありお別れしました。
エコノミーでぐっすり眠ることもできないだろうし、
12時間のフライトがとても憂鬱でしたが、
彼女のおかげでとても楽しい時間を過ごさせてもらって、
お礼を言うと「こちらこそありがとうございました」と言ってもらって、
親子ほどの年の差があるのにこちらこそ感謝の気持ちでいっぱいでした

家の中はオイルヒーターで快適なので薄着で平気ですが、外はが真っ白に!
ではなく霜?のような感じです!
あちらこちらのおうちの煙突から煙が出ています♪

今日は朝から大根を煮込み、おでんを作っています
日本食材を通販で買えるお店があり、おでんの具、魚、肉類とたくさん買い込んでくれていたようなので
私も滞在中は日本食に困らずにいられそうです(^^;
ドイツ | コメント(6)

明日から♪

2007/11/14 Wed 18:13

今週は何も予定がなく、明日からの準備してました(*^^*ゞ
明日からパパのところへ行ってきます(^-^)v
半年振りになりますが、お安いチケットがあったので、思い切って行く事に~♪

ワンコは娘に頼み、いざって時は友達に頼みってことでいろいろご迷惑をかけますが、
学校へ行っている子もいないのでこういうときは助かります(^-^)
それで今日は朝から小夏とこむぎのシャンプーして綺麗にしてあげました~♪

また前回のようにあちらからもblogをUPしていきたいと思っています(^-^)v
寒くなって来ていますが、みなさん風邪に気をつけてくださいね♪
そういう私も寒いところへ行くので自分の心配をしないと(笑)
つぶやき | コメント(3)

ばたばたと。。。

2007/11/09 Fri 10:24

今週は月曜日からずっと予定が入っていましたが、今日は何もなし(^-^)
お天気はであるけれど、シーツやカバー類洗ってます

水曜日に京都府宇治市にある『宇治平等院』と
京都府山崎町にある『大山崎山荘』へ出かけてきました

大山崎山荘
は昔英国風洋館で山荘として建てられましたが、
周りの開発計画でなくなってしまうのをアサヒビールと山崎町が保存することになったとか~♪
美術館はモネの睡蓮が展示されています。
紅葉も素敵なところだそうですが、まだまだ早かったようです^_^;

200711071230000.jpg



宇治平等院
皆さんもご存知の10円の裏の模様です♪
・・だし尚更全体は撮れなくて(--;)
修学旅行で行った様な行ってない様な?ヾ(@°▽°@)/あはは
そんな昔のこと、覚えてないようで(*^^*ゞ
修学旅行生もいました~(^-^)v

宇治ってドッグcafeがあって2~3度訪れましたが、
さすが歴史の古い街だけあってほかにもいろいろ見どころあるようです

200711071440001.jpg



昨日は京都でおばんざいのバイキングv(*'-^*)-☆
もちろんそれだけが目的ではないけれど、
いつものメンバーでわいわいお腹いっぱい食べました~
京都駅ビルのなかに11/4に点灯式をした大きな大きなクリスマスツリーが飾られていましたo(^o^)o
22mあるそうな~

200711081432000.jpg

つぶやき | コメント(4)

友達♪

2007/11/03 Sat 17:55

北海道ネタパートⅢですが。。。

母と温泉から帰ってきて、
次の日は札幌にいる友達に会いに行ってきました(^-^)v
独身時代同じ市内ってこともあって彼女とは一番一緒に行動してたように思います(^-^)

彼女、昔と全く体型変わらず細いまま、私もそれくらいだったのになぁ~なんて思ったりして(爆)
自分の体型みて、悲しくなりましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

お昼もご馳走になり、その後自宅へいくとシフォンケーキを焼いていてくれて、
もっとゆっくりさせてもらいたかったけど、
夜は以前の勤め先の友達が夕飯を誘ってくれたので帰ること(^^;

帰り道、アクシデント発生!!
のガソリンが一番下で点滅してる====
でも走っている道央自動車道の標識にPAかSAの案内標識ないし、
不安になって途中で一般道に下車
でもなんと回りは真っ暗どこまで行けばあるのか・・・?
どきどきしながら走りやっと発見
こんなこと初めてで相当焦りました

そして後から聞いた話では私の走る間隔にPA・SAもちろんなかったそうな!
おりてよかった

その夜は元の職場の先輩に夕飯ご馳走になりました(^-^)v
そしてもう次の日には帰宅となりました。
会えなかった友達もいたのでもう少し居たかった気持ちと
ワンコたちのことが気になって早く帰りたくなった気持ちとちょっと複雑でした(^^;
>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(5)

馬♪

2007/11/02 Fri 10:01

昨日に続き、北海道ネタパートⅡですが。。。

母と登別温泉へ向かう途中の苫小牧市に
ノーザンホースパーク』というのテーマパークがあります。

実はうちのパパ、ネットで競馬してます(^^;)
それも少ない小遣いでしているので勝ってもしれてますが~(爆)
それでには詳しいんですが、私もを見てみたいなぁ~って思っていて・・・
社台ステーションへいくと運がよければディープインパクトに会えるかもと
知り合いの方に聞いたのですが、結局行けずに園内をランドカーでぶらぶら~
進入禁止の場所もあるのですが注意していたつもりが
係員がきて「こちらにお願いします~」って違う方向に誘導するし、
どうして?っと思ったら進入禁止でした(^^;

が放牧されている場所で撮影
すぐそばまで来ていてしっかり見ることができました

20071102095659.jpg


20071102095742.jpg


20071102095820.jpg


20071102095906.jpg


20071102100002.jpg


20071102100040.jpg


登別温泉での夕飯、お写真少ししかありませんが。。。
>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(4)

北海道ネタですが。。。(^^;

2007/11/01 Thu 19:09

27日千歳に着きレンタカーを借りてナビを実家まで距離優先で設定
一般道で1時間で到着しましたが、初めての道もありました~(^^;

その途中、千歳市なのかお隣の長沼市なのか沼がありました。
白鳥だと思いますが。。。グレー色のものもいて、本当に白鳥かなぁ~?
20071101190312.jpg


次の日、28日は母と登別温泉へ
こちらでホテルを予約して行きましたが、
お写真よりずっと広い部屋でびっくり
12畳の和室に母、ツインのベッドルームで私(^^;
私はやはりベッドのほうが寝やすいのと母は書食事が終わって温泉に入り、
21:00には消灯して眠りにつきました(笑)
私はテレビを観て0:00頃休みました♪
部屋から見えるライトアップされた紅葉です(^-^)

20071101190907.jpg



食事はまた明日にでも。。。
つぶやき | コメント(6)
 | HOME | 

