
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

年金。。。

2007/05/29 Tue 21:45

数日前に知り合いの方が年金の確認に行って来たことを読んで、
私も気になっていたので今日、混んでいる時間帯だなぁ~とは思いながら社会保険事務所行って来ました(^_^)v

数年前に封書で問い合わせが来たので、記入して送ったところ、
二冊あった年金手帳を一冊に統合して基礎年金番号はこれですよ~と送ってきました!
なので加入状況に間違いはないだろうと思っていましたが、
間違いなかったようで回答書をもらい帰ってきました(^_^)v

私は結婚で退職しましたが、そのときの職場から年金の手続きのことを聞かずにいて
知識もなく3年ほど国民年金に未加入のときがありました。
その後サラリーマンの妻ということで被保険者第3号ということになりました。
数年後、今度は少しの間だけ厚生年金を払っていたときがあります。
そんなわけで年金手帳が二冊になってしまいもしかしたら
テレビでやっているような加入期間に間違いがあるかも?なんて思ったわけで~(^_^;)

やはり、同じ年金(基礎年金番号)で支払っている場合は大丈夫でしょうが、
職が変わったり、引越して住所が変わったなど、心配な人は早めに確認に行ったほうが安心ですよね~(^-^)

今日はバタバタと外出をしていて、帰る度にワンコたち、ご褒美もらえるものとその場所で待ってるし(--;)
いつもより小さめにして一応ご褒美あげました~(^_^;)
judyは誰かくると玄関にあるスリッパを咥えて何処かに持っていきます(笑)
とりあえず誰のでもOKで、大体は寝室にあるバリケンの中、
次は二階のリビングです。
スリッパはまだいいけれど、時々靴屋サンダルのこともあり、ちょっと汚いです。。。(笑)
やっぱりレトリバーだからかな?
ダックスのおちびたちは穴掘り(のつもり)はしますが回収はしません~(笑)
つぶやき | コメント(7)

洗面所にエアコン。。。

2007/05/28 Mon 19:38

今日はjudyの出張トリミングをお願いしていました(^-^)
昨日より気温も低く、暑くなる洗面所も少しは楽かな?
と思ったけど、ドライヤーをかけるとやっぱり暑かったみたい。。。

この家を新築していくつか失敗したところやこうすればよかったと思うものがあるけれど、
洗面所のエアコン、つけるべきだった。。。。
ワンコを飼っていなければそれでよかったけれど、
夏のワンコのドライには絶対必要だなって!

以前小夏とこむぎも出張トリミングしてもらったトリマーさんで
ラックのママのお友達で、綺麗なお姉さんです♪
judyがしてもらっている間、リビングではオチビたちがうるさいうるさい(-_-X;)

judy、と~てもいい香り♪
10歳には見えない美犬になりました~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

オチビたちは大体一緒にいつもソファの背もたれで寝ていますが、
小夏は外の音やみえるものにとても敏感で、
とお~~~い田んぼのあぜ道を通る人やワンコに吠えることも。。。
昨日も耳を立てて外の様子をじっと見ています(^^;
我が家で一番の番犬です♪お疲れ様!
こむぎはピンポンがなると小夏と一緒に興奮しちゃいますが、
小夏ほど忙しく番犬の役目はしていません(笑)

20070528193753.jpg

20070528193824.jpg

つぶやき | コメント(5)

ツバメのヒナ

2007/05/26 Sat 20:15

今日は友達二人と3人でランチへ出かけました♪
そして友達と帰宅するとワンコたち、大興奮!!
しばらくご挨拶にうるさいこと。。。
こむぎはやっぱりあまり回数会っていない人にはあまり近寄らず、
judyはどちらでもいいから「撫ぜて~~~」と接近しまくりで
大きな顔でねぇ~ねぇ~としつこいこと(--;)
ワンコ苦手な友達は逃げてました~(笑)
小夏はちゃっかりもう一人のワンコ飼いの友達に抱っこされたりしていましたが、
落ち着きのない子で・・・(^^;

帰ってきたとき、玄関にツバメのヒナが・・・・(^^;;
玄関の外灯に巣を作っていてヒナが数頭生まれていて、その中の一羽が落ちたようです!
落ちてしまったのか、落とされたのか?
友達が巣に戻してくれました~\(^O^)/
結局ヒナは5羽いたようです♪

もう何年になるかなぁ~?我が家の外灯の上に巣を作りにくるようになって~!
わたしは排泄の始末が面倒で本当は嫌なんですが・・・(^^;
その友達は真面目に「羨ましい~」って!!
今年はお隣さんにもヒナが生まれて育ってます♪
何か幸せなこと運んできてくれるのかな?
それとも毎日平々凡々に暮らせているのが幸せなのか?o(^o^)o

今度はぜひお写真撮ってみます~♪
つぶやき | コメント(7)

四葉のクローバー♪

2007/05/25 Fri 09:49

随分前にネットのお友達のyokkoさんからいただいた四葉のクローバーの種♪
これをセットになっている土に埋めて発芽を待っていました(^_^)v
2週間以上はかかったかな?
その最初に出てきた四葉は今も健在\(^O^)/

20070525094614.jpg



それから遅れること3週間以上?たち二つ目の四葉が~♪

20070525094728.jpg



そして今は二つとも大きな四葉になりました~\(^O^)/
ただ茎がびろ~んと伸びちゃっているのでいつまで耐えられるかな?(^^ゞ

20070525094840.jpg

お花 | コメント(4)

電波時計!!

2007/05/24 Thu 19:49

一昨日、我が家に最先端?のものがやってきました(^_^)v
きっと私が知らなかっただけでみんな知ってることだと思いますが~(^_^;)
『電波時計』知ってますよね?
私は先日パパのところへ行ったときに部屋に掛け時計がなく不便で、
一緒に買いに行き、パパが電波時計がいいって!
だったけど電波で受信し、時間が狂うことがないそうな~!!
何も知らなかった私はヨーロッパにあるけど、日本にはないのものかと(爆)
「日本にもあるよ」って(;^_^A あせあせ
ってことはきっとみんな知ってるのよね~?

開封して電池を入れると少しして受信してる模様~そのうち現在時刻になりました~
今回の時計、¥2980とお安いものだけど、何となくデザインが気に入って買いました~(^_^)v
以前のもお安いもので、中の針が動かなくなって(--;)
電池を交換してもだめで。。。

20070524194403.jpg



お留守番していたワンコたちにはアンダーコートを取るブラシがお土産~(笑)
ファーミネーターと似ていますが、お値段は半分くらい(¥2980)とお安いもので「シェットバスター」というもの♪
これ、すごいです!!
お布団についてしまうのはどうしてもこむぎの黒い毛が目立ってしまうんですが・・・
きっと小夏も抜けてるんだろうなぁ~とは思うけれど(^^ゞ
もちろんjudyもすごいです。。。

以前ファーミネーターを使ったときはここまで抜けた記憶がありませんが、
説明にはファーミネーターと同じ刃を使っているとか。。。
お値段がお手ごろなので私としてはラッキーって感じです(^_^)v

20070524194920.jpg

つぶやき | コメント(10)

なぎさ公園♪

2007/05/20 Sun 15:18

昨日は琵琶湖畔にあるなぎさ公園まで出かけてきました♪
ワンコと公園は久しぶりです~(^-^)
元気で、ワンコと遊べる幸せ感じました~(^_^)v

セイヤママさんが九州でお友達だった方々がで京都まで来て、
昨日は琵琶湖まで~私も誘っていただいてこむぎを連れて行って来ました~\(^O^)/
なぎさ公園まで行くならゴルダックス飼いさんのぷくっちょめぐさんもで10分くらいのところに住んでいるので
お誘いしたらご主人とダックスのはなちゃんとかりんちゃんを連れて公園に来てくれました~(^_^)v

セイヤママさん、ちゃれっち(&パパさん)さん、北斗ママ(&パパさん)さん、Ryoさん、ぷくっちょめぐ(&ご主人)さん、
そして私で、ワンコは11頭でした~o(^o^)o
私、コンパクトデジカメなくなってしまったので
写真は持参の方にいただきました~♪

どうしてないかというと・・・
元々コンパクトデジカメは娘が買ったもので、
一緒に使わせてもらっていましたが、新しいのを買うために
お友達に古いのを譲ってしまいました。。。
もう貸してもらうのはやめにしたからです。。。
イチデジは娘とお金出し合って買いましたが、今はほとんど私しか使っていなくて、
まっいいかぁ~なんて思っていますが、
やっぱりコンパクトもないと不便。。。(/_<。)

セイヤママのお友達のワンコたちは
ちゃれっちさんがダックス3頭、北斗ママさんがチワワ3頭で
それがもう大人しくて、ほとんど吠えず、いや、全く吠えずかな?
もし小夏を連れて行っていたら絶対小夏の声だけがあの公園に響いていたかも?(--;)

みなさん、昨日はありがとうございました♪

写真はRyoさんにいただいたものです♪IMG_4458-1.jpg

ワンコ | コメント(5)

w(☆o◎)wが-ん

2007/05/18 Fri 17:12

先日、郵便局で通帳に入金をしないといけないくて、
ついでに郵便物もあるしと思って、窓口に行ってちょっと聞きたいことがあって
説明を受けて、に乗って帰宅!!
それででネットで送金しようと思ったら
「残高不足」・・・えっ!今入金してきたのにどうしてーーーー
そうです!!ATMのところを素通りして郵便物を送ってそのまま帰ってきてしまいました( ̄□ ̄;)!!

自分でもショックw(☆o◎)wが-ん
気を取り直してまたまた入金してきました~(^^;
もちろんATMでその場でも送金できます。

今日も昨日と同じ不安定なおてんきって予報だったので
お昼ごはんの前にお散歩行って来ました~(^_^)v
不安定っていうよりずっとで夜にはかな?

写真、全然関係ありませんが、ひさしぶりに小夏とこむぎ♪

20070518171138.jpg


20070518171208.jpg

つぶやき | コメント(5)

美味しかった~♪

2007/05/17 Thu 20:29

ついこの間ワンコ友達の日記で、ハーゲンダッツでデザートを出したらしいって(^_^)v
知らなかった私ですが。。。
娘が風邪をひいて体がだるいって仕事から帰ってきて夕飯食べて休むといいながら
「アイスが食べたいなぁ~」と(^^;
そのデザートのこともあるので買い物へ~♪

「クリームビュルレ」と「ティラミス」ありました~\(^O^)/
私はふだんもアイスを半分とかして食べるのが好きで、クリームビュルレも半解凍して食べたら美味しい~~o(^o^)oわぉ!

最近、母の日にもらったチーズケーキ以外ほとんどsweetsを口にしてなかったので嬉しかった~♪

あつ!昨日ちょっと食べたんだった(笑)
スーパーのパン売り場で売っていた抹茶ワッフル♪
抹茶の味がもっと濃いとよかったけど・・・(^^;
sweets | コメント(3)

母の日♪

2007/05/13 Sun 22:23

私がドイツへ行く前に大阪に住む息子が用事があって帰省しました。
娘と息子が小さい頃はお小遣いを出し合って一緒に母の日のプレゼントをくれたものですが、
いつからか娘一人となり、息子からもらうことはもうないんだろうなぁ~と思っていました(^^ゞ

そうしたらそのときに
「一人暮らしをしてお母さんの大変さがわかったよ!いつもありがとう」って
お花をくれました♪
だんだんと一人暮らしが面倒になってきたようなことも言っていたので
少しは母親の有難みがわかったみたいで~♪

それを義母に電話で話すと「Kも大人になったね~」と
小さい頃のイメージが強い義母にも嬉しく思えたのでしょう~♪
(義母からプレゼントのお花が届いたとお礼の電話があったので)

娘は毎年、お花などのプレゼントをしてくれます♪
今日は夜までお友達のお誕生日会があるとかで
昨晩、ケーキと可愛らしい籠に入ったお花をくれました(^-^)

今夜は一人だし何もご馳走を作る予定もありませんが
今度息子が帰省したら先週5/9に二十歳のお誕生日だったので
何かご馳走作ってあげようと思ってます(^_^)v

judyですが、お注射が効いたのか血尿はすぐ止まりました!
人間も膀胱炎のときには見た目よくなっても菌をすっかりやつけないと・・と言われたことがあります。
なのでjudyも同じく2週間はしっかりお薬飲ませないといけないようです!
ご心配かけました(^^ゞ
小夏とこむぎは何事もなく元気にしてます(^_^)v
お散歩では相変わらずこむぎが一番ハッスルしてうるさいこと(^^;
つぶやき | コメント(10)

アルバム♪

2007/05/12 Sat 15:40

なんだか今朝は眠たかった。。。
娘は仕事のある日でお弁当があるのでいつものように
7:00過ぎには起きて朝ごはんも用意して、でも今にも横になって眠りたい気分だった・・・(^^ゞ
でもPC開いて写真の整理!
昨晩の続きでやっとアルバム完成(^_^)v

やっぱり写した写真をPCに取り込み見てみると
これはという写真はなかなかなくて、
ある意味、選ぶのも大変~ヾ(@^▽^@)/わはは
mixiの日記やblogで紹介した写真もあるので全部が初めてと言う訳ではありませんが、
ドイツの雰囲気だけでも味わっていただけたら~♪

場所別に7冊に分けたので面倒ですが。。。
今回初めて利用したNIKONのオンラインアルバムなんだけど
最初のページ(アルバム全部が入っている)のURLを開いても
ログインしないとだめみたいで、観て貰うにはどうしたらいいものか・・・?
それで間違いないように一冊ずつにしてみました(^^ゞ

アルバムⅠ ドイツ旅行

アルバムⅡ ハイデルベルク

アルバムⅢ ローテンブルク 

アルバムⅣ ノイシュヴァンシュタイン城

アルバムⅤ ミュンヘン

アルバムⅥ ヴュルツブルク

アルバムⅦ フランクフルト・ハーナウ
つぶやき | コメント(6)

帰ってきたら・・・(^^;

2007/05/11 Fri 17:07

一昨日、帰って来てからトイレシートをみると
血尿が・・・でも3ワン一緒のトイレなので
確かさっきしたのはこむぎ・・・(→o←)ゞあちゃ- どうしようと思っていたら
その次おしっこをしてるこむぎを見たのでシートを覗くと違う~~~(^^;
小夏がシートへ・・・でも違う!
やっとjudyであることを発見&断定(^_^)v
でも一昨日の午後はいつもの獣医さんがお休みで昨日まで待ち、
朝一で受診してきました!
子宮は摘出してあるので膀胱炎が一番かんがえられるので
お注射をして抗生物質、炎症止めをいただき、
もし出血が2~3日で止まらない場合は結石なども疑わしいのでできればおしっこ採取してきてくださいって!
ずっと行動をみてないとなかなか難しいのよね~(^_^;)
だけど念のため、採取して検査してもらおうっと♪
その獣医さん、いろいろな可能性を説明してくれて、膀胱がんなどもあるし・・・って (--;)

昨日は午前中からが降り出し、judyをに残しや食料品の買い物してると
がゴロゴロ鳴り出してについてもから出てこないjudy・・こんなこと初めてで(--;)
後ろドアを開けると前のシートへ行くし、前を開けると後ろへ行ってしまうし、
「怖いよ~~~やだやだ~」ってjudyの悲鳴が聞こえそうな感じでしたが、
むりやりひっぱり家に入れました。。。(;^_^A

午後からは強風~突風もあり我が家が吹っ飛びそうな勢いで
怖かった~~~\(◎o◎)/!
琵琶湖ではの転覆事故があったようです。
ワンコ | コメント(2)

帰国(^_^)v

2007/05/10 Thu 19:01

昨日、ドイツから帰国しました~(^_^)v
帰りは行きより1時間30分短い飛行時間だったののもあるし、
なんだか早く感じました♪

ドイツでの観光は一部分ではありましたが世界遺産も見られて、
素敵な風景を満喫できて、
少しですがドイツでの生活も体験できて、
こんなところなら住んでみたい~なんて思いました♪

ただがネックかな?
右側通行に左ハンドル、ウインカーもワイパーも反対、助手席に乗っていても
「あれ~~?間違ってない?」なんて思うこと何度もあり焦ってたし
それがもし自分で運転となるとパニックおこしてると思う。。。(-_-X;)

日本ではもう限界の娘が待ってるし、ワンコも絶対ママを待っていたはずだから予定通り帰らなくてはいけなくて。。。
また一人になってしまうパパも淋しそうだったけど、
私もまた数ヶ月会えないと思うと淋しかったです。。。(T.T)
でもまた土・日にはスカイプで話ができるしね~♪

ワンコたちは・・・最初興奮して吠えていましたが、
顔をみるといつものご褒美のところで待機(爆)
ご褒美食べ終わると「ママ~ママ~」って飛びついてしてくれました(^_^)v
夜、ゆっくり眠りたいと思いながらもやっぱりワンコと離れていた日は淋しくて
昨晩は私にくっついて寝ているオチビたち、ベッドの隣で寝ているjudyをみて
幸せ感じながら眠りにつきました~

近々アルバムもUPしたいと思います~♪
つぶやき | コメント(6)

明日日本に帰国♪

2007/05/08 Tue 03:40

二週間あまりのドイツ旅行が終わります。
明日フランクフルトからフランスで乗り継ぎ、日本へ帰国します(^^)V
このフランスの乗り継ぎが一番の悩みの種です。。。(^^;

二泊三日のバスツアーに参加してのミュンヘンまでの旅行では
観るものすべて感動で、
とても貴重な体験ができました♪
パパの住んでいるところも見られて、
何とか一人で生活できてるようだし、後は言葉かな?(〃^∇^)o彡☆あはは

3ワンのことが気になりますが、娘が頑張ってお世話してくれたようです(^^)
ワンたちとのご対面、想像したらウルウルしちゃいます(^^;

こちらからの『ドイツ旅行』を読んでいただいてありがとうございました~♪
ではまた日本から~(^^)V
つぶやき | コメント(9)

Hanau(ハーナウ)

2007/05/07 Mon 02:37

ここから車で30分くらいのところにあるハーナウは
メルヘン街道の起点の地です♪
宝石貴金属加工の技術が発展して経済を支えているそうです♪
世界的に有名な童話作家グリム兄弟の生まれ故郷としても知られています。

ハーナウ博物館(フィリップスルーエ城)にはグリム兄弟の遺品や
貴金属の展示もあり、見ごたえのある博物館でした(^^)V
でも全部ドイツ語でわけわかりません(笑)
お城だったこともあり各部屋は豪華な飾りでした(^^)V

P1000081.jpg

P1000082.jpg



受付で7ユーロのはずがなぜか10ユーロとられて???だったんですが(^^;
途中で係員が「10ユーロの方は3階のピカソ展もご覧になれます」って!
なるほど~~~そこで金額の違いに気づいたパパと私(〃^∇^)o彡☆あはは

でもそのピカソ展、観る人が観るとすごいのかもしれないけど、
館内に展示してあった絵のほうがずっとすごかった気がしたのは
私とパパだけかなぁ~?(^^;

博物館の外観は門扉がすごいこと!
迎賓館のようでびっくり!!

市庁舎前にはグリム兄弟の銅像があったようですが、
やめにして「IKEA」に買い物へ(笑)
日本にも確か昨年開店した本店はスウェーデンの家具やさん!
滋賀県にはもちろんなく、ネットのお友達の話を聞いて楽しそうなお店~って思っていましたが、
それがなんとハーナウにもフランクフルトにもあるそうな~♪
結局買い物は鍋敷きと卓上ライトくらいでしたが、
調理器具もアロマグッズもいろいろあって楽しかったです♪

>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(2)
昨日はフランクフルトへ買い物へ♪
パパの住んでいるところはアシャッフェンブルグという市で
フランクフルトからで30~40分のところ♪
でもアウトバーン(高速道路)でね(^^;
皆さんご存知のようにアウトバーンはスピード無制限です!
一番左が追い越し車線で、200km/hを超すスピードで追い越していく車もあり、
私も助手席で200km/h体験!!
もう怖かった~~~(*´;ェ;`*) うぅ・・・
アウトバーンまで入るのに準高速みたいな道路があり、
それが日本の高速みたいな感じがした。。。
何せ道がややこしくて私には無理っぽいなぁ~(^^;

フランクフルトもここよりずっとずっ~~っと都会です(笑)
ナビで何とか目的地に到着したけれど、
入りたかったには入れず違うへ~~^いつもそんなことばかりしてる我が家・・・(__)

ヨーロッパで一番大きな空港はイギリス・ロンドンのヒースロー空港、
二番目がドイツ・フランクフルト空港、
三番目がフランス・パリのシャルル ド ゴールらしいです♪
私はこちらへ来るときに広すぎるドゴール空港で無事に乗り継ぎができるのかだけ心配していましたが、
フランクフルト空港も大きかったのね~(^^;
正式には『フランクフルト アム マイン』空港というそうで、
市名も同じく「フランクフルト アム マイン」市となります。

レーマー広場には旧市庁舎レーマー(3棟並んだ真ん中)があり、
この周りに歴史的な建物が並んでいます。

P1000060.jpg


P1000057.jpg



歴史を感じさせる大聖堂は神聖ローマ帝国皇帝の載冠式が
行われた場所です。

P1000063.jpg

P1000064.jpg



パウル教会は1848年にドイツ国民議会が初めて開かれた場所で、
統一ドイツ憲法が協議されたドイツ民主主義の
シンボル的存在だそうです。

P1000054.jpg

>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(2)

バスツアーバスツアー3日目

2007/05/03 Thu 23:02

ミュンヘンのシティヒルトンは綺麗なホテルでgood(^^)V
この日も朝8:00出発・・・(^^;

DSC_0127.jpg



15組31人いたツアー客も最終日は3組6人だけがそのまま一緒にフランクフルトへ、
そしてこの日だけ参加の2組4人と合計10人のツアーになりました(^^)V
(このバスツアーはJALユーロエクスプレスといって
私たちのように二泊三日で参加の人もいれば一日だけとか
二日だけとかでOKで、料金は一日単位のものです)

パパも一度観たと言うヴュルツブルクにある世界遺産の『レジデンツ』
1981年に世界遺産に登録♪
バロック建築の最高峰と言われる宮殿で
一番の見所は600㎡のフレスコ画が見事な「階段の間」
写真撮影禁止で写真ありませんがこの旅行で一番感激したものです(^^)V
庭もとても綺麗でした~~♪

DSC_0132.jpg

DSC_0140.jpg

DSC_0137.jpg



皆さんとフランクフルトの出発地点だったホテル前でお別れして
私とパパはフランクフルト中央駅の地下駐車場まで歩き、
車でアシャッフェンブルグの家にたどり着きました(^^)V

二泊三日という短いツアーでしたが、
内容の濃い素敵な旅行となり、帰宅後写真と本を見ながら
「これがあそこだよ~」とか名前も覚えられずに撮っていた写真で大笑い~(〃^∇^)o彡☆あはは
つぶやき | コメント(2)

バスツアー2日目・パートⅡ

2007/05/03 Thu 01:44

この日はノインシュヴァンシュタイン城をあとにして
宿泊先のミュンヘンに向かいました(^^)V

夜は何にするか前日からパパが決めていました(^^)V
やはり有名な『ホフブロイ』ビアホールです(^^)
HBというロゴが入っているビアジョッキーをほしくてコートの隠していくお客さんもいるとか~(^^;
お店の売店にジョッキーやTシャツいろいろグッズが売っていました!

P1000042.jpg



ツアーでご一緒だった岡山県からいらしていたご夫婦と待ち合わせをして
飲み始めると同じツアーのご夫婦が~もちろん一緒にテーブルに(^^)V
すると今度は若いお姉さん二人連れのツアーの方が~(笑)
ぎゅうぎゅうではありましたが8人でわいわいと楽しかったです~♪

パパは何年も前らしいけど、出張で来た時に3度ほど来ていたらしいです♪
ヨーロッパなど来たこともなくきっとうんうんと聞いたふりをして
そのまま右から左に抜けていたのかもしれません~パパごめんねヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ
ローテンブルクもノイシュヴァンシュタイン城も3日目に行った
世界遺産のレジデンスも訪れていたそうな・・・(^^;

そんなわけでパパは二度目だったり三度目・四度目の場所を
一緒に観光して回ってくれました♪
でも日本語ガイドはなかったのでただ観ただけ~だったから
今回はいろいろな詳しい話を聞けてよかった~って(^^)V

ミュンヘンの観光の基点ともいえる『新市庁舎』迫力ありました~(^^)V
パパとこれが「旧市庁舎」かな?なんて話していたらなんと「新市庁舎」!!
ほんとにここで仕事してるの?(〃^∇^)o彡☆あはは

P1000033.jpg



こちらがこじんまりした旧市庁舎です♪

P1000034.jpg


そうそう~ホフブロイで白ソーセージ(ヴァイス)とビールにはつきもののプレッツェルです♪

P1000043.jpg

>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(4)

バスツアー1日目パートⅡ

2007/05/02 Wed 02:59

この日の宿泊場所のローテンブルクは城壁で囲まれた中世を思わせる素敵な建物ばかり~♪
ホテル、観光スポットなどは城壁内に集中してますが、
多くの市民の生活は城壁の外にあります。

DSC_0102.jpg



街の中心にあるマルクト広場には市庁舎があり戦争で壊れた部分もあるので
先に作られたゴシック様式とあとのルネッサンス様式が融合した作りになっています。

DSC_0106.jpg



囲まれた城壁は一部分上ることができ、
その城壁1mとか2m、長い人で5m分、寄付をして修復しているので
そこには名前がしっかり書かれています。
もちろん日本人もいました~(^^)V

「中世犯罪博物館」というものがあり、ツアーの人たちは
時間的に無理だったので入場はしてませんが、
ガイドさんが言うには刑罰の道具がいろいろあり、
女性は気分が悪くなる方もいるとか・・・(^^;
入り口にも首切りの道具、魔女裁判に使われたものとかがあり、確かにちょっと。。。。。

昔の人は字が読めなかったのでお店には鉄看板があります。
素敵な看板多数ありました。

DSC_0086.jpg

DSC_0089.jpg


ホテルは何でも皇太子様も宿泊されたというローテンブルクの中では
グレードの高いホテルでした♪
夕食もそのホテルにしてドイツへきて初めてドイツ料理なるものをいただきました(笑)
家ではご飯とそれなりに・・・(^^)
チキンのスペシャル何とか~美味しかった~♪
最後にデザートを頼むと先ずお茶と一緒にチョコとフルーツが・・
え~~私の頼んだものはこれだったの???とガッカリ(*´;ェ;`*) うぅ・・・
でも遅れて来ました~~~豪華なアイスが~(^^)V
ホテル特製みたいなことを書いていて日本で言うと
豪華なパフェ風!!!
注文するのひとつでよかった~(笑)

ホテルのルームキー、これがごっついこと(〃^∇^)o彡☆あはは DSC_0108.jpg

>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(4)

バスツアー1日目

2007/05/01 Tue 19:26

4/28(土)、AM8:00フランクフルトにあるホテルの前にて集合(^^)V
それがこの集合場所、フランクフルトの中央駅からすぐそばでもナビで調べて準備OKのはずが・・・
微妙な名前の違いでパパが出張で泊まったことのあると違っていて、
それは家を出る前に気づいて早めにはでましたが、
地図を見ていたのに二人はとんでもなく遠くに行ってしまい、
途中ワンコの散歩をしていた男性に聞いて、
ぎりぎり8:00に到着(*´;ェ;`*) うぅ・・・
私たちが乗るとすぐ出発。。。
みなさん遅くなってごめんなさい~m(;∇;)mゴメンネ
椅子に座ると汗が吹き出てきて、朝から疲れました。。。
はっきり言っていつもこんなことしてる私とパパ・・・車では年中って感じです!(爆)
ちなみにワンコのお散歩の男性の連れていたのは大きなゴルでとても賢そうなハンサム君でした♪

宿泊はローテンブルクですが、その前に『ハイデルべルク』という
お城と大学の町へ♪

ドイツ最古となる「ハイデルべルク大学」があり、
ゲーテやショパンなど数多くの芸術家たちを生み出しているとか・・
そして13世紀にプファルツ選帝侯の居城として創建されたハイデルベルク城があります。
その後歴代の城主が改装を繰り返し、バロック、ルネッサンス様式などさまざまな建築様式でできているそうです。
一枚目のお写真はフランスに襲撃されたときに壊されたものですが、
そのまま崩れた状態で保存されていました!

DSC_0039.jpg



全部を説明したいくらいですが、
きっとガイドブックを見たほうが正確に簡潔に書かれていると思いますので
日記ではとっても主観的なものになりますが、ごめんなさい~m(;∇;)m

地下にあるワインセラーは約22万Lのワイン樽があったり、
試飲が可能らしい~でも私たちのツアーってしたっけ?
もちろん私はしてないし。。。。
薬事博物館、これは世界同じようなものなのかな?と思うような道具もありました。
でもキャニスターがお洒落で欲しいくらいでした(爆)

あと日本に仏教のお寺があるのと同じく教会があります。
ひとつは中の装飾が白でそれは綺麗な教会でした。
もうひとつは立派なパイプオルガンがあり、たまたま調律?らしきことをしていて
音を聞くことができましたが素敵な音色でした(^^)V

DSC_0069.jpg



ハイデルベルクのシンボルにもなっている1788年に建設された「カール・テオドール橋」を
山の上のお城から見るのもすてきな景色だし、
橋からお城を見上げるのもまた素敵でした♪

DSC_0052.jpg

DSC_0080.jpg



お昼はツアーのクーポンは申し込んでいなかったので食べたいもののお店へ♪
私ははじめてのトルコ料理の「ケバブ」という肉の塊からそぎおとした薄い肉と
野菜をはさんだもの、そしてピザにしました~♪
二人で12ユーロとクーポンの1/3以下の料金で昼食できました~(^^)V

DSC_0063.jpg



この日はハイデルブルクから城壁の街、ローテンブルクへ向かいました~♪
>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(3)

帰宅♪

2007/05/01 Tue 06:03

二泊三日のロマンティック街道の旅から帰宅しました♪
ガイドは英語かと思っていたらなんと日本人の方でよかった~(^^)V
その方はフランクフルトに30年以上在住の日本人の女性でとてもいい旅行ができました

簡単にいうとフランクフルトから出発し、
ハイデルベルグ⇒ローテンブルグ⇒ミュンヘン⇒ヴュルツブルグ⇒フランクフルトで、
ローテンブルグとミュンヘンに泊まりました。

私は滋賀県に住みだして、歴史に興味を持ち始めてから
日本のお城が好きになり、まだまだいけていないお城のほうがたくさんですが、
今回、こうしてドイツのお城をみて、
スケールの違いに驚きでした!!!!

写真たくさんありますが、まだ取り込んでいませんが、
少しずつ紹介させてもらいたいと思ってます♪
つぶやき | コメント(4)
 | HOME | 

