
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ドイツ3日目♪

2007/04/28 Sat 11:44

こちらの日付は変わっていますが、まだ日があけてない。。。

三日目の昨日もパパが午前中仕事で午後からお隣の町にある
アウトレットのショッピングモールへ行ってきました♪
ユーロ圏で生活しているとユーロの値段は変わらないわけだから(当たり前)
高いという感覚がないのかもしれないけれど、
日本円に換算するとお高いーーー!!
最初確か1ユーロ¥130だったのが今は¥160くらいになっていて
ついつい日本円にしてしまうと手が出なくなってしまいます(*´;ェ;`*) うぅ・・・

今日は持参しなかったので写真ありませんが・・・

ここへきて「へぇ~~」なんて思ったことをいくつか♪

①信号のある交差点、もちろんありますが、
 交差点の中がロータリーになっていて、
 ロータリーの中のが優先で、
 きていないと自分も入って、
 行きたい方向に出るっていう交差点!
 たしか右回りでみんなスムーズに進んでいました!

②横断歩道のマーク、日本とそっくりですが、
 強調されたマークの横断歩道では何があってもが悪いって!
 100%歩行者が優先で何も見ないで渡る人もあるほどとか・・・

③駐車場・・・私の住んでいる滋賀県はわりとどのお店も
 つきが当たり前のところがあるんですが、
 買い物したら無料、それが当たり前の生活してますが、
 ここはたとえそのモールで買い物しても駐車料金払います!
 だからどこへ行くのも駐車料金が必要になって。。。

④これはパパに聞いていたことですが・・・
 シャワーは朝7:00~夜の8:00の間に!
 日曜日に洗濯をしてはいけないとか・・
 日曜日は法律でお店もあけてはいけなくて、
 休日は静かに過 ごすというかうるさくしてはいけないそうです(汗)

今日(28日)から明後日(30日)は「ロマンティック街道」のバスツアーに参加してきます♪
つぶやき | コメント(4)

ドイツ二日目♪

2007/04/27 Fri 06:24

昨晩は暗くてわからなかった外の景色!
ヨーロッパって感じで、道路のお向かいのアパート(二階建てが連なっている)のベランダでは
おばあさんが掃除をしていてガーデンテーブルセットもあり、
よく見えます!
パパのはアパートの4階なので見下ろす感じで眺めることができます♪
ここも税金が高く、きっと定年後の生活は悠々自適なんだろうってことです。

家から見える名前の知らないお城。。。
歩いて20分ほど、で5分くらいのそのお城へ行ってきました♪
中は美術館のようになっていて、レストランもあり、もしかしてホテルにもなってるのかな?
実はパパもドイツ語だめなんです。。。だから書いてることほとんどわかりません(泣)
フランスと一緒で何言っているのかまったくわかりません(笑)
だからたとえば買い物をしてレジの人がドイツ語で挨拶してるらしいけど、
パパはマイペースで「サンキュー」と答えてます(笑)

Pに入れてお城までぶらぶらしていくとオープンカフェが何軒もあり「ヨーロッパ」ってイメージそのままでなんだか感動(爆)
ベンツ・BMW・アウディなど日本では外車~~って思うものが普通に走っていて~当たり前ですね(爆)
それでもやっぱり、ランクでいうとベンツが一番で次はBMWだとか~♪

帰りにショッピングモールへ寄り半そでの買い物と食料品の買い物してきました♪
パパの説明だと半そでにはまだ早いとか・・・って!
それが昨日も暑かったらしいけど、今日も暑くて。。。

昨日の疲れが出たのか帰宅後3時間もお昼寝しちゃいました~(汗)

写真は家から見えるお城♪

DSC_0006.jpg



お城にて♪

DSC_0024.jpg



街並み♪

DSC_0025.jpg

>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(11)

ドイツ到着♪

2007/04/26 Thu 05:47

4/25、日本を発ち、ドイツへ来ています。
我が家からパパのまで23時間かかりました。
我が家から関西空港までも時間がかかるけれど、
乗り継ぎのあったフランス・シャルルドゴール空港では3時間近くの待ち時間があり、
朝、目覚めてからは24時間超しました!

今回のフライトはファーストクラスの予定でした♪
でも予約をしてくれたパパはビジネスでしてくれたのに
なぜか予約確認のメールが「ファーストクラス」になっていて
半分は期待、半分は違うかも~?と思いながらチェックイン!
「ビジネス」でした。。。
そううまくいくわけはありませんでした(笑)
でも私、ビジネスももちろん初めてで十分嬉しかったですが。。。
ということでフランスまでの12時間ちょっとを初めてのビジネスクラスでフライト♪

お隣に座っている若い女性、英語の映画をみて泣いてる。。。
フランス人の乗務員にはフランス語で話してる。。。
とても上品な方・・・といっても娘と同じ年でした。
入国審査の用紙記入のときちらっと見えました(笑)
びっくり!!

シャルルドゴール空港での出来事!
説明するとながくなるので簡単にいうと泣き出してしまいそうな状態に!!!!
何とか解決して乗り継ぎをするターミナルに向かいましたが、
フランスからフランクフルトのビジネスってエコノミーの3列シートの真ん中を使わないだけの
名ばかりのビジネスシート(爆)
フライト時間も一時間20分という短い時間なので不便はなかったけれど。。。
パパいわく、EU圏で国内線みたいなものだから国際線とは違うそうな!

もう24時間以上起きていた私の目は血走っているほど。。。
10年位前にアメリカへ行ったときに時差というものを味わったけれど、
時計(携帯電話の)を見ながら「え~~~日本は真夜中?」と思いながら必死にドイツへたどり着けるようにがんばりました!
パパ・・・『成せばなる』だねって・・・そのとおり(笑)

フランクフルト時間は日本時間よりー7時間(サマータイム)です♪
つぶやき | コメント(0)

お散歩♪

2007/04/19 Thu 20:39

今日は風があり、体感温度低かったような・・・(^^;
日向は暖かでも日影は寒かった~!
夕方のお散歩寒かったなぁ~(^^ゞ日焼けはしなくていいけど(^^ゞ

我が家のオチビたちは散歩に出るとき、玄関で大興奮(-_-X;)
judyはリードをつけるとちゃんとお座りして待ってます♪
でも私がお座りしてもらいたいのはオチビたち( ̄□ ̄;)!!
こむぎが一番興奮して声にならない声でフガフガ・ヒーヒー言ってます!
そしてドアに向かってジャンプ、私に向かってきてジャンプ、膝カクンとなります(-_-X;)

小夏は首輪をつけるとき、「小夏おいで」っていうとちゃんと前に来てつけてもらうのに
こむぎは玄関におりたらおいでって言っても大興奮!!
なので最近はこむぎを先につけてから小夏。。。小夏あとになってごめんねm(_ _)m

judyは一頭引き、小夏とこむぎはツインリードで、散歩以外は首輪ごとリードにつけたままはずしてます!
散歩時はこむぎが大興奮なので、よく勢いよくリードが引っ張られるので
小夏迷惑してます・・・(/_<。)

ワンコも一長一短といいましょうか・・・(;^_^A あせあせ
ワンコ | コメント(4)

寒かった~(^^;

2007/04/17 Tue 19:48

今日はなんだかはっきりしないお天気で。。。
、そして風も冷たくて~(--;)
夕方のお散歩寒かった~!
娘が早く帰宅して久しぶりに一緒にお散歩しました~(^_^)v
私はjudyと♪だってとってもお利巧だから歩きやすいし~(^_^)v

今日は午前中用事を済ませてラックのおうちへ
そしてお昼ご馳走になってきました~\(^o^)/
ラックのママのワンコ友達がトイプーちゃんのクッキー君を連れて来ていました♪
前回会ったときには小夏が吠えていて、静かなクッキーちゃんでしたが、
今日は私に吠えてた~(;^_^A あせあせ
抱こうとしたら怒られちゃったし・・・(*^^*ゞ
慣れないとちょっと無理みたい・・ラックのママはよくお散歩で一緒みたいで
ラックのママに抱かれると気持ち良さそうにウトウトしちゃって。。。
それって差がありすぎ~~~

でもトイプーちゃんってホント可愛い♪
鼻のすぐ上にちょっとだけはげちゃってる所があって聞くと
お散歩中にご挨拶しようと近づいたらそのワンちゃんに口ごと?鼻ごと?
あぶっとされちゃって血が出てかさぶたになってとれたんだって~(゜o゜)げっ!!
でも口ごと鼻ごと噛むワンちゃんもあまり聞いたことないけど~( ̄□ ̄;)!!
本犬&飼い主さんどうし円満に解決したようですが~(^^;
ワンコ | コメント(2)

ドッグカフェ♪

2007/04/12 Thu 21:52

今日は地元のワンコ友達とドッグカフェ・ニンナナンナさんへ(^_^)v
ワンコはこむぎが同行~(^^;
ラックとアニモが一緒です♪
ラックのママもアニモのママもお仕事していて3人が揃うことは滅多になく
晴れたらドッグカフェへ行きたいね~ってことで♪

カフェにはダックスの子が一頭、先客がいました。
お天気もよくミニドッグランのテラス席に移動して、ランチをいただくことに(^-^)
しばらくはワンコも増えず、「これなら小夏も連れて来られたかなぁ~」って思っていました(^.^)/
アニモのママも家に2ワンお留守番だったので私と同じくみんな連れてこられたね~なんて(^-^)
でも・でも・お昼からいろいろなワンちゃん来ました~(^_^;)
シーズー・ジャックラッセル・ヨーキー・柴犬、来るわ来るわ・・・・
最後に私とアニモのママ、
『やっぱり連れてこなくて正解!!』ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
うちは小夏がワンワン、アニモのところはサバイディ(♂6歳)がワンワン吠えるので。。。(^^;

ニンナナンナさんは京都のmiuさん宅からそう時間もかからないので
声をかけてみたらお昼から来てくれました~\(^o^)/
miuさんはミゥちゃんがお供♪
最近、miuさんはみんな順番に一頭ずつお供に連れて出てますo(^o^)o

帰りにはせっかく宇治まで来たのだからってことで
先日購入した伊藤久右衛門の「抹茶ロールケーキ」買って帰ってきました~o(^o^)o
ワンコ | コメント(5)

お花見Ⅲ♪

2007/04/11 Wed 18:53

昨日に続いて今日もお花見行って来ました~というか桜の撮影に(^_^)v
今日は『龍潭寺』・・このお寺は旧彦根藩主・井伊家の菩提寺で、
石庭や枯山水の名庭があります。
といっても小さなお寺です(^^ゞ

今日も昨日のように写真を撮りだすと青空が顔を出してくれました~♪
お寺のほうでは一本の枝垂れ桜があり散り始めてはいたもののまだ見ごろでした(^-^)

写真の桜はお隣にある『井伊神社』のものがほとんどですが、
とても太い枝垂れ桜の樹が一本、あとは小さな木が数本♪

この神社、昨年訪れたときには友達も一緒だったし、
お花見してるグループもいたけれど、
今日は静まり返って、ちょっと怖かった(^^;;
サスペンスドラマに出てきそうな・・・それは大げさだけど(笑)

20070411142218.jpg

20070411142247.jpg

20070411142305.jpg

20070411142335.jpg

20070411142401.jpg

20070411142442.jpg


『龍潭寺』のお写真もあります~♪
>>続きを読む・・・
お花 | コメント(5)

お花見Ⅱ♪

2007/04/10 Tue 19:12

4/2に京都御所のお花見が第一弾(^_^)v
そして今日、第二弾は近くの川沿いの桜並木行って来ました~(^_^)v
河川敷は整備もされていなくてちょっとだけど(--;)土手の並木は綺麗でした~♪

つぼみの桜もあり、葉が先に出てくる山桜(正式にはなんて品種かは知りませんが)あり、そしてソメイヨシノ♪
桜の品種がものすごい数って言うのは知っているけれど、
桜をみて違いがわかるのは八重かどうかくらい・・・(^^;

この地方は今が満開で今週中は楽しめそうです~\(^o^)/
070410usogawa01-1.jpg

070410usogawa03-1.jpg

070410usogawa04-1.jpg

070410usogawa05-1.jpg

070410usogawa07-1.jpg

070410usogawa08-1.jpg

070410usogawa06-1.jpg

070410usogawa10-1.jpg

>>続きを読む・・・
お花 | コメント(9)

ベッドでゴロン♪

2007/04/09 Mon 19:18

我が家のjudy・・・仔犬の頃から住んでいた今の前におうち。。。
ここでは何故かコタツテーブルがjudyのベッド代わりになっていました(^^;
今のおうちになってからはお客さんがびっくりしたこともあって、
テーブルがなければjudyものらないしってことで片付けました!
でもちょっと出すことがあってリビングにあるとやっぱりのって寝てる~~~(;^_^A あせあせ
ちょうどjudyが横になってゴロンするとジャストサイズなんです(^^;

judyの下まぶたのところにあるイボ!!
一度、いじっていたらぽろんと取れましたが、
また出来てきて、先生に聞いてみると瞼の中ではないので支障はないしって!
だけど時々ぐりぐりとさわっている私。。。。

judy122.jpg

ワンコ | コメント(5)

晴れない。。。

2007/04/08 Sun 17:51

今日はのち、あれっ逆だったかな?そんな予報だったのに。。。(--;)
どちらにしろ薄日がさして晴れてくるのかなぁ~と思いきや、
ずっとそんな状態で、16:00過ぎにはどうみても曇り空(--;)
もう少し晴れていたら買い物から帰ってきて近くの河川敷へ撮影に行こうと思っていたのに(^^;
結局いつものお散歩だけで終わってしまった日曜日(/_<。)

久々に小夏とこむぎ♪

konatsu396.jpg

komugi111.jpg


元気なシクラメン♪
>>続きを読む・・・
ワンコ | コメント(5)

ちょっと早いです。。。

2007/04/06 Fri 23:40

今朝は早くから用事があり、出かけましたがそのついでに
お城の桜のお写真でも・・・と思ったら途中の桜や公園の桜はまだ5分咲きでした。
これではお城まで出かけても少し早いようで今日は断念(--;)
この調子だと来週でも十分見ごろに間に合いそうです~♪

ドイツのパパはイースターで金・土・日・月と4連休で、と~~ても暇だとか(笑)
お店もお休みになるので買い物も出来ずなんだって(^^;

イースター・・・簡単にいうと復活祭ですが。。。
>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(2)
昨日はお昼間にすごい雨が降ってお散歩パスでしたが、今日は行って来ました~(^_^)v
でもどうして小夏とこむぎは玄関から大興奮なのかな?
judyは普段から吠えることほとんどないので尻尾フリフリくらいの喜びだけど、
おちびたちは玄関ドアにアタックするし、しまいに私にもアタック!!(-_-X;)
そして玄関出るとワンワンワンワン~~~~とご近所のワンちゃんに
「これからお散歩行くからね~」とでも言っている様にうるさいこと(--;)
小夏はすぐ静かになるけれど、こむぎが問題!!
10軒並びの我が家の前の道路を吠えながら行くし!
3軒ほどワンちゃんがいてみんなお返事してくれます(爆)
こむぎいつになったら大人しくしてくれるのかな?(^_^;)
家でもカフェでも大人しいのに何故か散歩だけはうるさいのこむぎ????

念願の縦型掃除機届きました~(^_^)v

>>続きを読む・・・
ワンコ | コメント(4)

青春18きっぷ♪

2007/04/03 Tue 20:50

昨日は京都まで、今日は神戸までお出掛けでした。。。(^^;
電車で出かけることの多い方は知っていると思いますが、
『青春18きっぷ』これは5回(5人)使えてお安いです!
近距離ではもちろん普通に支払ったほうがいいでしょうが、
少し遠方へ行くときは往復料金を考えたらとってもお得です(^_^)v
今回『青春18きっぷ発行20周年記念』とかで¥8000\(^o^)/
5回で分けると一回分が¥1600
当日限り有効でどこの駅で乗り降りしても¥1600だから、
例えば今日の神戸までは片道でも¥2000以上なのに往復して¥1600・・・それってとってもお得でした(^_^)v

「青春18」といっても年齢制限はありませんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なので人数が揃えば絶対お得なきっぷです♪
神戸なんて何年ぶりだろう?今回の記念価格で元の職場仲間と急に話が決まって3人で行ってきました~♪
今日は元町をぶらぶらでしたが、体力ない私は歩いてくたくた(^_^;)
今度は一点集中型でいこうねってヾ(@^▽^@)/わはは

写真ありませんがごめんなさいm(_ _)m
つぶやき | コメント(8)

京都御所♪

2007/04/02 Mon 19:47

御所にはたくさんの枝垂れ桜がありそれは見事なもので、
前から楽しみにしていました\(^o^)/
今日のお天気、気になりましたが雨も降らずわりと暖かく何とかお花見・・・というか撮影できました。。。
今年の枝垂れ桜はたろうママ(お散歩で御所へよく行くので報告してもらっていました)から聞いていたように散りかけているものもありましたが・・・(^^;

でも御所にはたくさんの種類の桜があり、今満開に近いものもあれば
つぼみをたくさんつけている桜もあり、順次見ごろを迎えるのかと思うと
すぐ訪れることができないのが悔しい~(笑)

本当は京都の有名な見どころの夜桜も観てみたいけど、そうそう続けて京都へもいけず、
私は彦根城の夜桜でも行こうかなぁ?(^^;

お昼は飲茶のランチでお腹いっぱいだったので
御所で歩いてだいぶ消費できたかな?
でも途中cafeによりケーキセット戴きました~ヾ(@^▽^@)/わはは

写真は御所の桜と雪柳です♪

sakura01

sakura02

20070402193456.jpg

sakura04

sakura03

お花 | コメント(2)

昨晩は・・・

2007/04/01 Sun 21:08

すごかったです\(◎o◎)/!
雷や風の音でいつも挙動不審になってしまうjudyのことはいつも書いていますが、
昨晩のは何度も光、リビングの窓から外がピカッとひかり、
それを目の当たりにしたjudyは何歩も後ずさり・・・!
部屋の隅、階段の途中で丸くなって、しまいには小夏のゲージに入って。。。
もちろん私も抱きしめてあげるんだけど、
心臓バクバク、ハアハアも治らず、私もどうしていいものか・・

一度地響きのようなすごい音がしたときにはさすがにこむぎも「ママ怖いよ~」って感じで
私のところへ飛んできてソファに座っている私の体によじ登ってきました!
小夏・・それが知らん顔で寝てました(笑)

私だって本当は怖くて、テレビ消したほうがいいかなぁ~とかドキドキものでした(-_-X;)
寝る頃にはおさまりjudyもだいぶ落着き、一緒に寝室へ行きましたが、
いつもの位置には寝ず、床に座ったまま・・・私のほうが先に寝てしまったようで
夜中気づいたときには横で寝ていました♪


今夜のあるでマカオに新しくできた地上233mのバンジージャンプを
KABAちゃんが挑戦していました!
私は画像をみてるだけで太腿のあたりがなんだかきゅっとなり
(笑)
つり橋で腰が抜けてしまった私には到底バンジージャンプは無理だろうなぁ~(--;)
それにしても「キャー」とか嫌がっていたわりに潔くジャンプしたKABAちゃんすごいです(^_^)v

今日は一歩も外に出ずでのんびり・・・っていうか
どこへも行くところなくいたってだけですが・・・(^^;
つぶやき | コメント(2)
 | HOME | 

