
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ぽかぽか~

2011/02/05 Sat 21:30

ここ数日、春のようなぽかぽか陽気でお洗濯物も良く乾き、
この間までの寒さが嘘のようで~(;^_^A

でもそのぽかぽかのここから雪国へ行ってきました(^▽^;)

岐阜県の白川郷です。
最初は以前の日記に書いたように五箇山合掌造り集落へ行く予定でしたが、
白川郷、行ったことがなかったのと
距離も白川郷のほうが近いってことで~(o^-^o)

名神高速から一宮JCで東海北陸道へ入り、白川郷ICまで
高速はもちろん、ICおりてからの道路も全く雪がなく走りやすくてよかった♪
って運転はパパでしたが~~(笑)

昔の人はすごい建築物を造ったものだと本当に感心させられます。
世界遺産というだけあって世界に誇れるものですね!

少しだけ今日の収穫物~写真を=*^-^*=

sDSC_0086-1.jpg

sDSC_0090-1.jpg

ssDSC_0013-1.jpg

sDSC_0069-1.jpg

sDSC_0083-1.jpg

ssDSC_0020-1.jpg

>>続きを読む・・・
アルバム | コメント(6)

菜の花

2011/02/01 Tue 08:50

昨日は滋賀県北部も南部も大雪になる予報でしたが、
結局この辺はちらつく程度で積雪はなしでした。。。
南部は晴れ渡っていました。
同じ市内でもここは一番南部で、市街地のほうは吹雪いたり積雪あったようで!

北陸では1m以上の積雪があり、今庄では2Mを越す積雪だそうでびっくり
びっくりでは済まない雪の量に
住民の方々は生活に支障があるだろうし、
輸送業の方々は国道で立ち往生・・・本当に大変です。

これから気温が上がるとなだれの注意も必要で事故が起こりませんように!
雪かきが大変な北海道の実家にも電話してみないと~~(;^_^A


それで雪を心配していましたが、
滋賀県南部へ行くほど空は明るく、
早咲きの菜の花がある滋賀県守山の湖岸まで

満開にはまだ早いけれど、
菜の花の黄色とバックに雪景色の比良山系が抜群のロケーション

sDSC_0019-1_20110201082426.jpg

sDSC_0008-1_20110201082441.jpg

sDSC_0016-1.jpg


そして一緒に行ったラックのママ(ラック♂8歳ミクちゃん♀二歳のダックス二頭飼い)と
琵琶湖お大橋を渡って、ベルナーズさんへ
今回は寒くてテラスでというわけには行きませんでしたが、
以前お邪魔したときには琵琶湖を眺めながら
至福のひと時を過ごす事ができました(o^-^o)

セイヤママさん(セイヤ君♂10歳)に用事があったので
琵琶湖大橋の手前で待ち合わせをして一緒にベルナーズさんへ♪

ベルナーズのママさんお薦めのドリアにしました(o^-^o)
これがすごいボリューム~~

sDSC_0040-1.jpg


お写真ではよくわからないと思いますが、
女性なら二人分はあるほど(;^_^A
美味しかった~~~ヾ(@~▽~@)ノ

近いともう少し頻繁に行けるんですが・・・
でもまたお邪魔させていただきます~v(*'-^*)bぶいっ♪
アルバム | コメント(8)

紅葉狩り*第一弾♪

2008/11/21 Fri 19:29

滋賀県の東部(湖東)に湖東三山という寺院が3つあります。
我が家からけっこう近いので、明日からの連休より今日はまだそれほどの人ではないかな?ってことで
昨晩の天気予報をみてのちではあったけれど、
午前中は降水確率20%だし、早くに出れば~ってことで
ダウン着てマフラーして出かけました~v(o^▽^o)v

一つ目の『西明寺』・・・観光バスが10台以上はあったけれど、
中腹にある駐車場は空いてるようで誘導してくれて、
持って撮影(^-^)v

観光客が思っていたよりたくさんで、長い階段を杖を借りて上っていました。
上りきると国宝の三重塔があります。

今まで何度か訪れているので私はもっぱら撮影ばかりでしたが、
やっぱりなかなか難しいわ~(^^;
似たような写真も多いのでちらっと見ていただければ~(*^^*ゞ




車に乗って次のお寺へ向かいだすとフロントガラスに雨が。。。。。
鼻かぜをひいてるし雨の中撮影に行かなくても・・・てことで
道の駅で野菜を調達して帰宅しました(^^;

『西明寺』・・・簡単に紹介すると~

平安時代の承和元年(834)年に三修上人が
仁明天皇の勅願により開創された寺院。
戦国時代、織田信長によって比叡山延暦寺を焼き討ちされたが
その直後に当寺も焼き討ちされたが、
国宝第1号指定の本堂、三重塔、二大門が火難を逃れた。

もう10年以上前に訪れたときは
あの「水戸黄門」のロケ地に使われたそうな~(^.^)
親の影響で時代劇よく観ていたのでちょっと感激でした(笑)

「湖東三山」はこの西明寺のほかに金剛輪寺・百済寺とあります。
アルバム | コメント(10)
 | HOME | 

