
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
パパの連休中、私も一緒にだらだら・・・・だったので(^_^;)
今日からシャキッと頑張っています(^^)v
家事は毎日いやでもしなくちゃあいけなかったし、
気持ち的にって感じかな?

午後からは歯の治療で歯科医院へ!
状態が良ければ根の治療が終わる予定がまだってことで来週へ持ち越し・・・それが終われば型をとって冠をかぶせるわけで・・・一週間に一度の通院がまだ続きます(^_^;)

今夜は鶏つくねのレンコン挟み🎵

20130507_182333-1.jpg

いつも作る鶏つくねをレンコンで挟んだだけなんだけど~
いつもと違うみためとレンコンの程よいシャキッと感がgoodでした~(^^)v
お料理 | コメント(0)

おぜんざい♪

2013/01/08 Tue 21:37

年末にお友達から餅つき機を借りて鏡餅とお雑煮用のお餅を作りました(^_-)v

娘がしてみたいってことで初めて機械でしてみたんですが、
臼でついた餅とはやっぱり味が違うかな?って(;^_^A アセアセ・・・
お友達のところの持ちつきによばれて行ったときのつきたてのお餅が忘れなかったとか~

それでも機械とはいえ、つきたてのお餅美味しかったです♪

お正月用にと思って市販の切り餅を多めに用意していたので
丸ごと余ってしまい、今日はお友達にも手伝ってもらっておぜんざいにしました(^_-)v

20130109_113542-01.jpg


私はこしあんよりつぶ餡が好きなので、
おぜんざい派で、一人の友達がつぶ餡苦手とは知らず申し訳ないことしました(;^_^A

楽してゆであずきを買って作ったものですが、美味しかった~♪
お料理 | コメント(0)

フxナンシェ&クッキー

2012/11/15 Thu 19:51

今日は最高気温が11℃・・・まるで冬でした
昨日は突然の雹が降ったり・・・

何も予定がなくパンを焼きたかったけれど、
残念なことに強力粉を切らしてしまって~スーパーで買えないことはないけれど、
他にも材料が欲しかったのでいつものネットショップで注文して
今日、届く予定がなぜか夕飯も終わった頃やっと届いて(-"-;)

ということで昨日と今日はお菓子作り♪
フィナンシェ、初めて作ってみました(^_-)v
私~マドレーヌとフィナンシェって材料の配合が違う程度で
あとは型が違うのかと思っていたら~とんでもない全然違いました(笑)
無知もいいところ~~(;^_^A アセアセ・・・

バターは焦がしバターと言ってお鍋で沸騰させて焦がします・・・色をつける感じです。
そして卵は全卵ではなく、卵白のみ使用!
型に入れて焼いてみるとお店にあるようなフィナンシェが出来上がりました~(^_-)v

20121115cottamix01.jpg

そしてもうひとつはチョコチップクッキー♪
クッキーって何となく面倒な・・・そしてカロリー高いし・・・なんて思っていたけれど、
お友達にいただいたクッキーもとても美味しかったし、
アイスボックスだと冷凍しておいて焼きたいときに焼けるし~ってことで(^_-)v

サクサクでチョコチップがまた美味しくて、お味はなかなかgood

でも自分ではほとんど食べていないのでご安心を(笑)
お料理 | コメント(0)

すっかり秋ですね~♪

2012/10/04 Thu 11:08

朝晩はもちろん、お昼間も涼しいくらいで台風が去ったあとは半袖で寒いくらいでした(;^_^A
昨日、今日は爽やかな秋晴れです♪

すぐ次の台風がきて、関東地方は上陸ではなく接近ということで悪天候のようですが、
もう通り過ぎてるでしょうか~?

パン作り・・・食事用のパンを作っているのが主で、それも食パンがほとんど(;^_^A
まぁ~進歩がないといえばなく(-"-;)
レーズン食パン、雑穀パンなど作ってます(^_-)v
焼いたパンでサンドイッチ、これがまた美味しくて~(o^∇^o)ノ

mix003.jpg


以前から作りたかったちぎりパン♪
中はかぼちゃ餡にしました(o^-^o)
ただこれがちょと失敗(;^_^A
餡が真ん中ではなく、あちこちの位置にあり、これは絶対売り物になりません(笑)
もちろん販売などしていませんが、
あちゃーーーーな出来上がりで~~(;^_^A アセアセ・・・

mix002.jpg


涼しくなって暑いときに出来なかった家の中の片付けなどしたいと思いながら
日々が過ぎ10月にはいってもう4日目・・・(^▽^;)
そのうち年末の掃除になてしまう~~(;^_^A


お料理 | コメント(4)

マフィン

2012/07/02 Mon 14:23

今日はの予報だったけど、googleの今日の天気はに変わってる~~(;^_^A
でも晴れていて風が程よくあって、エアコンを入れるほどではないし、
こんな夏なら最高って思えるくらい(o^-^o)

明日はまたの予報なので今日はお洗濯物頑張りました(^_-)v

先日、パン・菓子の材料やさんで購入したマフィンミックス粉で
マフィン作ってみましたが、香りがきついというか・・・(;^_^A
もう少し素朴なマフィンがいいなってことで
今日は普通に小麦粉などを計って作りました♪

でも途中で切れ目を入れ忘れて、片方に偏り膨らんじゃって・・・o(T^T)o
まだお味見してませんが、美味しくできてますように

20120702-1.jpg

プレーンとブルーベリーと二種類作りました(o^-^o)
お料理 | コメント(2)
 | HOME | Next »

