
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初詣

2015/01/05 Mon 10:55

毎年初詣は空き始めたころに行くのですが、今年は新年のお休みが短くすぐ仕事が始まるし、
1/3に初詣となりました。
おみくじは『中吉』でパパの『吉』より良かったのかも?
でも病気運でちょっと嫌な予感・・・病気が再びみたいな・・・(T_T)
あまり気にしないでおきたいけれど!

この年になって歌舞伎を観劇するチャンスがあり2度行ったことがありますが、
彦根城にも能舞台があり、一度は観てみたいなって思っていました。
1/3は翁始式(おきなはじめしき)が行われていて、ラッキーでした(^^)v

CYMERA_20150103_131253.jpg

家の方は雪がやんでいましたが、少し山手にあるこの多賀大社は雪が降っていて、舞台には屋根がありますが、
写真におさめると雪の中舞っているような感じで思っていたよりいい感じの写真に(^^ゞ

今年の迎春用の寄せ植えです♪

20141228_124103.jpg

額からペンキ塗りをして年末の寄せ植えに備えていたら体調崩して、サークルに参加できず、
お友達が寄せ植えをしてくれたものです。
彼女は生け花の教授の免除もある人なのでとても上手に植え込んでもらって感謝です(#^.^#)
昔は葉牡丹ってあまり好きではなかったけれど、
大きさも色も種類がたくさんあって、こうして寄せ植えしても豪華でとても素敵だなって♪

この額とイーゼル・・・お写真ではあまりわからないと思いますがとても大きくて(^^ゞ
つぶやき

作業終了♪

2014/05/19 Mon 19:22

昨日は家の裏の補修作業最終日~説明がしにくいけど、裏は奥行1mほど横10mほどが荒れたままで、新築したときからずっとそのままで・・・(^^ゞ
1mほど下には国か県の土地が同じくらいの大きさであり、小さな川があります。下水といったほうがいいくらいの(^^ゞ
我が家の土地から土や石がその土地へ落ちてしまうこともあり、気にはなっていましたが、このたびGWから何度かに分けて煉瓦を半分埋めて砂利や土を敷いて見た目きれいにしました(^^)v
裏で何かをするわけではないので見た目だけの問題でしたが、何となくすっきり(^^)/

リビングの網戸の張替えも頑張りました(*^^)v
昔と違って網目の大きさもずいぶん小さくなり夏に出てくる小さな虫も室内に入らずに済みそうな感じです♪
きっとうちへ来てもらっても誰も気づかないと思うけど、とってもすっきりした気分です(^o^)

いただきもののキャベツがあったのでサラダにしようと千切りをしていたら親指切っちゃって~~~深くはなくてこうしてタイピングも問題ないほどのことですが、食器洗いにはちょっと沁みちゃいます(^^ゞ
絹さややすなっぷえんどうもたくさんもらって今夜はお味噌汁や白和えにしたりお野菜のいただきものって嬉しいですね♪
つぶやき | コメント(0)

GWも終わりです~(#^.^#)

2014/05/06 Tue 16:56

大変ご無沙汰していまして・・・(^^ゞ

blog開いてみると昨年の10月よりさぼりっぱなしでした(-"-)
ごめんなさい"(-""-)"

年は明け、2014年となり、2月には私も一つ年をとりまして・・・
桜の季節も終わり、初夏を感じる日もあったり、GWも今日で終わりです。
でもパパは今日から仕事です(^^ゞ
10連休あったので十分休めたと思うのでまた頑張ってもらいましょう(^^)v

桜の季節には静岡のときのお友達が京都へ来るということで思いがけず京都で一緒にお花見ができました♪
初めての南禅寺、あとは平安神宮、岡崎疎水、京都御所(御苑)

PhotoGrid_1396422604140-1.jpg


PhotoGrid_1396422665777-1.jpg


滋賀県に住んで長いのに長浜市にある地ビール、一度も訪れたこともないし飲んだこともないしってことで美味しければ息子にも送ってあげようとこのGW中に行ってきました(^^)v

パパはヴァイツェンが一番好きということですが、ピスナーとエールと3種類送ってあげることに♪
次は私も飲みたいなぁ~(#^.^#)
ビールの味、それほどわかりませんが、飲みやすければOK(^^)v

PhotoGrid_1398598203688-1.jpg

昨日、子供の日に柏餅買おうと思っていたのにうっかり(^^ゞ
それで今日、母の日のプレゼントを買いにたねやさんへ行って買うことにしたらなんと販売は昨日まで・・仕方ありません(-"-)
それでやめておけばいいのによもぎ餅を買ってしまった~~~(^_^;)
早速いただきました♪ご馳走様(^o^)

20140506_121529-1.jpg


つぶやき | コメント(2)

今日は雨・・・

2013/07/13 Sat 19:02

ずっと高かった気温も今日はこの地方30℃を切りました!
でも蒸し暑くてエアコンは入れましたが~(^^ゞ

朝のうち晴れていたもののだんだんと曇り、こんな日は普段効きの悪いエアコンががんがん効きました(笑)
雷が鳴り始めて雨が降り、そしてやんで、また降り出して・・・と忙しい一日でした!
そんなわけで今日はウォーキングお休みです(^^ゞ

最近はパパも娘も自分たちは会社で結構歩いてるしいいって(-"-)
お供がいないので薄暗いうちに帰宅できるように19:00前には出るようにしていて、週に5~6日は頑張ってます(*^^)v
時間的には35~45分と短めですが、運動しているという自己満足で(笑)
この暑さで一回¥500で入れるプールへ通い始めました♪
もちろんその日はウォーキングなしで~!(^^)!

小夏のシャンプーもしたいけれどこの暑さで尻込み・・・明日も30℃いくかいかないかって予報なのでできるといいな(#^.^#)
冬はシャンプーした後、小夏が震えるし、夏はドライするこちらが汗だくになるし、できることなら洗面所にもエアコンがほしい~~(^^ゞ
つぶやき | コメント(4)

猛暑!

2013/07/12 Fri 08:39

毎日暑い日が続きますね・・・(-"-)
ここ滋賀県も34℃、35℃・・・熱帯夜・・・と嫌になるほどです!
私は我慢せずエアコン入れちゃうほうなので熱中症にはならないかな?なんて思っていますが、
エアコンで体調悪くしてしまう人もいるようで。。。

娘が先日職場でエアコンは入っているものの古い古いエアコンらしくまったく効いていないところで、気分が悪くなりめまいがしたとか・・・熱中症のようでした!
早退してクリニックへいき、点滴で回復しご飯も食べられたけれど、次の日の朝はやはりしんどくてお休み!
体に受けるダメージってあるんですね!
普段はエアコンの効いている部屋での仕事なんですが・・・

私も一度湿度の高いところでの作業で頭痛・吐き気で軽い熱中症になったことありますが次の日には回復したので娘より軽かったのかも?
体質にもよるのだろうけど、この夏は室内でも熱中症油断できません!
皆さんも気を付けてくださいね(^^)v

小夏、気になっていた歯石除去を来週の19日金曜日に予約しました。
血液検査の結果も異常なく、麻酔に問題ないということでした!
11歳なので一番のリスクは麻酔なので・・・
抜歯しなくてはいけない歯がたくさんありそうですが小夏頑張って(^^)v

そういう私もまだ歯科医院通い~(^^ゞ
つぶやき | コメント(0)
 | HOME | Next »

