
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パウンドケーキ

2011/03/24 Thu 20:30

しばらくコメント欄閉めたままでごめんなさいm(_ _)m


今週は21日に用事があって一日出ていて疲れちゃいましたが、
その後は何も予定なく、毎日まったりと過ごしてます(;^_^A

家でゆっくり出来るときは何となくsweetsを作りたくなってしまいます~(o^-^o) ウフッ

お友達へお土産に持って行ったりするときは百均にある紙型が一番いいのですが、
今回はブリキの型で焼いてみることに(^_-)v

耐久性があり、熱伝導がいいとうことで業務用によく使われているようです。
ただ錆びやすいので洗った後はしっかり乾かさないといけないんですが・・・(;^_^A

今までとは違うレシピで作ってみました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
レシピどおり、しっとりふわふわで、私が今まで作ったパウンドケーキの中で一番くらいに美味しかった~~(o^-^o) ウフッ
パウンドケーキと言うとバターのしっとりした重みを感じますが、
これはしっとりとしてるのに軽い感じのものでなかなかgoodです(^_-)v
もちろんバターのしっとり感のあるパウンドケーキも好きですが~♪


P1020197-1.jpg

焼きあがった写真で、この後シロップを塗って出来上がり(^_-)v
sweets | コメント(6)

生ドーナツ

2010/10/24 Sun 18:48

先日、娘が『生ドーナツ』を買ってきてくれました♪

20101012kinenbi-1.jpg


ドーナツというくらいなのでもう少し違った感じだと思っていましたが、
ムースのような感じで~~って(;^_^A

昨日のある番組で「とろとろ生ドーナツ」の作り方を放送していました(^_-)v

アイスクリーム(200g)、グミ(45g)、牛乳(60g)、クッキー(適量)があれば
できるそうな~♪
『生ドーナツ』で検索すると出てきます~(o^-^o)

sweets | コメント(3)

ケーキ~。o@(^-^)@o。

2010/10/18 Mon 20:59

お友達のRyoさんのblogではスイートポテトや栗の渋皮煮、その渋皮煮を入れて
ロールケーキを作っていて、
真理子ママのblogではモンブランケーキやマロンのパウンドケーキなどが載っていて、
「私も~~」と言いたいところですが、

今年はさつまいもをいただけなかったこと(笑)
毎年、おすそ分けでいただくのでスイートポテト作ろうってことになりますが、
買って作ろうってほどではないし~(;^_^A アセアセ・・・

渋皮煮は最初お鍋に入れた分量の半分しかできなくて・・・・途中で煮崩れてしまって(-_-メ)
モンブランクリームができず、
モンブランケーキもできず・・・(;^_^A

でもそのほんの少しの渋皮煮を入れて、ココア生地のロールケーキ作りました(^_-)v
お写真はありませんが~(^▽^;)

でもロールケーキ、そろそろ終わりにしないとやばいです(爆)
パパは「美味しい!美味しい!」と食べてくれてちょっと嬉しかった~(o^-^o)
でも娘はケーキが好きなだけにちょっと迷惑そうでした~(^▽^;)

キッチンで準備をしていると「次は何を作るの?」ってヾ(@°▽°@)ノあはは

でも今日は娘のお誕生日♪
彼女の大好きなガトーショコラ作りました~(^_-)v

20101018mikibirthday-1.jpg
sweets | コメント(6)

おうちsweets&長浜

2010/09/30 Thu 17:59

堂島ロールはやっぱり最高って日記ありましたが、
友達に教えてもらったロールケーキも生地がしっとりしてなかなか美味しいので
ここ十日ほどの間に3回も作ってしまいました~(;^_^A アセアセ・・・
その間にココアシフォンも焼いちゃった~~(^▽^;)

クリームを巻いて、冷蔵庫で一晩寝かせると本当にしっとりして
お店にあるようなロールケーキです~ヾ(@°▽°@)ノあはは


20100930mix01.jpg

でもクリームがちょっと軟らかくて巻きにくくて失敗・・・(-_-メ)
このクリーム・・・純生だけだとくどいのでホイップクリームと半々にしてみましたが、
このときの泡立ての具合が難しくて。。。。
栗が偏ってしまいました~~


この間の日曜日、ちょっと用事があって近くへ行ったので、
滋賀県長浜市にある『黒壁スクエア』へぶらりと出かけました。o@(^-^)@o。
たぶん・・・4~5年ぶりだったような?

竹細工のお店、関西地方で放送されている「よ~いドン」と言う情報番組で、
『となりの人間国宝さん』に認定されたお店でした~♪

私もこの番組よく見ているので長浜を訪れたことは知っていましたが、
家事をしながら観てる事が多いので見逃していたようです(;^_^A

ちょうど新しい箸がほしかったので竹の箸を購入(^_-)v

長浜といえば織田信長の妹、お市の方が小谷城主・浅井長政へ嫁ぎ、3姉妹が生まれました。

長女の茶々は豊臣秀吉の側室になり、
次女は初は京極氏当主の京極高次の正室、
三女の江は従兄妹同士の結婚のあと離婚させられて
徳川秀忠の正室になった女性で、来春の大河ドラマの主人公だとか~~(o^-^o)

長浜の観光大使でもなんでもありませんが~(;^_^A アセアセ・・・

ランチのあとだったのでお腹はいっぱいで
結局、石釜焼きのパンを買っただけでぶらりと一周して帰ってきました~=*^-^*=
sweets | コメント(8)

堂島ロール♪

2010/09/21 Tue 22:14

今日はお友達が大阪へ出かけて、
堂島ロールを買ってきてくれました~~
わざわざ家まで届けてくれてありがとう~ヾ(@~▽~@)ノ

突然の吉報(笑)に家族で感激

実は・・・ある友達が『堂島ロールのような出来だから』というレシピで、
日曜日にロールケーキを作ってみたんですが。。。。
スポンジの出来は今までにないしっとり感はあったものの
やっぱりクリームがぜんぜん違って・・・(;^_^A アセアセ・・・
もちろん純生クリーム使ってますが、
きっとスーパーなどには市販されていないクリームが使われてるのよね~(-"-;)
って結論になったわけで・・・(;^_^A

DSC_0032-1_20100921221801.jpg



そこへ今日の堂島ロール~~~みんなで口をそろえて『やっぱり美味しい~~~~』って

好みもあるのでお気に入りのロールケーキいろいろあると思いますが、
私は今まで出会ったロールケーキの中では堂島ロールが一番好き~(^_-)v


>>続きを読む・・・
sweets | コメント(4)
 | HOME | Next »

